博多・明太子「やまや」がお届けする、フォトジェな情報発信基地

博多・明太子「やまや」がお届けする、フォトジェな情報発信基地

2020/05/17

福岡のお土産の定番・辛子明太子!「YAMAYA BASE NAKASU 2312」は、明太子の人気店がお届けするコンセプトショップです。入口は、明太子を思わせるピンクがアクセントカラーになっていて、とってもかわいい!カフェメニューを楽しんだあとは、お土産探しを満喫して。

るるぶ&more.

るるぶ&more.

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のために外出自粛が続いていますが、Yahoo!ライフマガジンでは飲食店のみなさんの応援のために記事をご紹介させていただきます

明太子の人気店がお届けするコンセプトショップ!

 

辛子明太子の人気店「やまや」がお届けする、明太子の情報発信地「YAMAYA BASE NAKASU 2312」。観光客にも人気のエリア、中洲にあるコンセプトショップは、福岡の玄関口である博多からもショッピングエリアで人気の天神からもアクセスばっちり。

 

白を基調とした清潔感溢れる店内に、お土産が並んでいます。

ここでしか食べられない!映えソフトクリームと明太子のコラボスイーツ

 

こちらの店舗はやまやの従来の店舗と異なり、カフェメニューが提供されています!やまやソフトクリーム(480円)は、明太子の新しいおいしさや楽しさを体感することのできるメニューです。

フルーツやおいり(シナモンフレーバーの小さな餅菓子)、チョコレートなどの豊富なトッピングから、好きなものを5種類選びオーダーしましょう。

 

ソフトクリームを受け取ったら、トッピングにトライしてみて。やまや醬、エアードライ明太子、やまや醬しっとりおかき、やまや醬せんべいが自由に盛り付けられます。

 

ソフトクリームと明太子の出会いに、なんだかワクワク。

 

トッピングを終えたら、オリジナルソフトクリームの完成です。

 

ちょっと辛い明太子がソフトクリームと意外にマッチ!新しい明太子の食べ方に思わず驚いてしまいますよ。

博多めんたいフランス 432円、ホットコーヒー 380円

注文を受けてから焼き上げるという、博多めんたいフランスも人気の商品。やまやの明太子を使用したフィリングがたっぷり詰まっています。コーヒーやラテもあるので、ちょっとしたランチにもぴったり。めんたいフランスは、冷凍のまま持ち帰ることも可能なので、自宅用に買うのも良いですね。

また、月ごとに変わるオリジナルメニューも要チェック!思わず写真を撮りたくなるキュートなメニューが続々登場していますよ。毎月第2日曜日は、カフェメニューが全品50%OFFになる「YAMAYA BASE DAY」を開催!ぜひお見逃しなく。

目移りしちゃう!明太子を使用したお土産も豊富

 

できたてめんたい 切子150g(1680円)は、入荷の少ないレア商品!通常は冷凍されて店頭に並ぶ明太子。一切冷凍せずに提供されるできたての明太子は、ぷちぷちとした食感が特徴なんです。繭玉型の箱も愛らしいですね。

めんたいチューブ 各756円

種類豊富なめんたいチューブ。白いご飯にぴったりな、からしめんたい、梅昆布めんたい。パンに塗るとおいしい、はちみつチーズ、クリームチーズ、めんたいフランスの5種類があります。あっと驚くような組み合わせでオリジナルレシピを考案するのも◎!

 

常温OKで持ち運びしやすいドライ明太子(1296円)は、明太子のうまみはそのままに、からすみ風に凝縮させた商品です。

ほかに、ドライ明太子を使用したうまだし茶漬け(648円)めんたいペペロンチーノパスタソース(648円)ドライ明太クリーム生パスタ(冷凍食品)(1296円)もありますよ。手土産としても最適な、やまやドライ明太子ギフトセット(3618円)もあり、よりどりみどり。

 

NEW ITEMとして、めんたいラスク(540円)も登場しています。目を引く鮮やかなピンクのパッケージで、女子へのお土産に喜ばれそう。

こんなの初めて!明太子の漬け込み液で旨辛な調味料

 

ユズ、昆布、酒、唐辛子が入った、明太子の漬け込み液から作られた、やまや醬(540円)。お鍋、冷奴、卵かけご飯などにかけるなど、アレンジも自由自在です。

 

明太子づくりのノウハウを生かしながら作られたしっとりおかき(1728円)せんべい(1296円)の取り扱いも。おかきは口に入れるとすぐに辛味がしっかり感じられ、せんべいは後から辛味が追いかけてくるという味わいです。

 

YAMAYA BASE限定セット(1080円)は、やまや醤、やまや醤せんべい、やまや醤しっとりおかき、オリジナルステッカーがロゴ入りポーチに入っているという欲張りアイテムです。

 

Instagramキャンペーンも行っており、条件を満たすと特製ステッカーをもらえちゃいます。

フォトジェニックなカフェメニューで明太子の新たな可能性との出会いを果たしたら、お土産探しも楽しんでみてくださいね。

text&photo:まつだあや

福岡発の新名物!全26種のカラフルつくねに博多っこが夢中

福岡発の新名物!全26種のカラフルつくねに博多っこが夢中

おでかけメディア『るるぶ&more.』

水炊きに焼き鳥など、おいしい鶏料理の宝庫・福岡。中でも、2017年に開店して以来、瞬く間に人気となった新名物をご存知ですか?色も味わいも異なる、カラフルポップな“つくね”を楽しめる専門店をご紹介。

タピオカ&坦々麺で大満足!欲張り女子にオススメの福岡新定番

タピオカ&坦々麺で大満足!欲張り女子にオススメの福岡新定番

おでかけメディア『るるぶ&more.』

博多駅地下街に8月にオープンしたばかりの一路發(イロハ)と黒熊堂。まだまだ人気が衰えないタピオカドリンクと坦々麺のお店が隣り合わせであるという、欲張りな仕様です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のために外出自粛が続いていますが、Yahoo!ライフマガジンでは飲食店のみなさんの応援のために記事をご紹介させていただきます

この記事を書いたライター情報

るるぶ&more.

るるぶ&more.

「るるぶ」を〈もっと〉身近に!をコンセプトに、スポット情報からビューティー、ファッションまで、おでかけのきっかけが詰まった記事を毎日配信。「記事クリップ」機能や「Myるるぶ」機能を活用することで、スマホで持ち出せる「自分だけのガイドブック」ができあがっていく新感覚メディアです。

るるぶ&more. が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載