東京・裏浅草の気鋭の酒場「ミクロ」のテイクアウトが粋!

東京・裏浅草の気鋭の酒場「ミクロ」のテイクアウトが粋!

2020/05/18

食べたい人、食を届けたい人へ。Yahoo!ライフマガジンでは、名物メニューがテイクアウトやデリバリーで楽しめるお店のメニューを紹介する「StayHome 飲食店応援企画」をスタートします。自宅でおいしく、作り手たちの味を楽しみませんか。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン「StayHome 飲食店応援企画」

「Yahoo!ライフマガジン StayHome 飲食店応援企画」では、新型コロナウイルス対策としてテイクアウトやデリバリーサービスを開始したお店のメニューを紹介していきます。今回は東京・浅草の「浅草 micro(ミクロ)」を紹介!

酒場マニア注目の裏浅草系テイクアウトでStayHome

浅草 micro(ミクロ)/東京都台東区浅草3-31-9/電話03-6802-4396/営業時間12:00〜21:00(現在は短縮営業中)月・火曜定休。掲載内容は状況次第で変更されることがあります

浅草寺の北側、通称「浅草観音裏(裏浅草)」にある「浅草 micro(ミクロ)」。軒先に杉の酒林……ではなく、ミラーボールを吊るすコの字カウンターのお店ですが、立ち呑みだけでなく、骨董やヴァイナル盤レコードも扱う“自由さ”でも注目されています。そんなエッジの効いた居酒屋さんが、裏浅草らしい和を感じさせるテイクアウトメニューを始めました。

注目のテイクアウトメニューはこちら!

1)押し寿司・税別850円

写真左から、漬けマグロ、サーモンのマリネ、しめ鯖、アサリの佃煮、キュウリの押し寿司にタマゴ焼き。色とりどりで食事はもちろん、お酒のお供にも◎

2)ミクロ丼・税別1300円

押し寿司のタネを酢飯にたっぷり乗せたミクロ丼は、がっつり食べたい時におすすめの海鮮丼

3)猪肉豆腐丼・税別850円

狩猟歴50年の猟師が営む、徳島県の「ししぎ森のお肉屋さん」から仕入れたイノシシと豆腐の煮込みを丼仕立てに。さっぱり感と脂身のバランスが絶妙でクセになる味。カップ酒も一緒に買えば晩酌にも!

4)カップ酒各種

「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげる先生の故郷・鳥取県境港の「千代むすび酒造」のカップ酒(各900円)。口当たりや香りは穏やかですが、後味に米の旨みをしっかり感じる、キレのある超辛口なのだそうです

さきほどから料理にちょいちょい写り込む魅力的なカップ酒もテイクアウトできます。日本各地の酒蔵から、味わいはもちろん“ジャケ買い”したくなる粋なラベルのものを常時約30種用意。魅力的な妖怪たちといっしょにステイホームしてはいかがでしょうか?

立ち飲みのほか、器などの骨董品やヴァイナル盤のユーズドレコードも販売。週末にはDJイベントが行われることも

浅草ミクロ店長・中川雄介さんからひとこと

浅草ミクロ店長・中川雄介さん
浅草ミクロ店長・中川雄介さん
「テイクアウトも店内と同様、オーダーをいただいてから丁寧に作っており、今回ご紹介いただいたメニューのほかに、おつまみもテイクアウト可能です。また、オーダーが5名様以上になる場合は近隣へデリバリーも可能ですので、ご希望がございましたら遠慮なくお問い合わせください」

テイクアウト情報はこちらをチェック

浅草 ミクロ
・住所/東京都台東区浅草3-31-9
・電話番号/03-6802-4396
・営業時間/12:00〜21:00(短縮営業中)
・定休日/月・火曜
掲載内容は今後の状況次第で変更されることがあります。

「浅草 micro(ミクロ)」の店舗情報はこちら

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載