宇都宮初! 山芋専門店が滋味深いとろろ弁当をテイクアウト開始

宇都宮初! 山芋専門店が滋味深いとろろ弁当をテイクアウト開始

2020/05/01

食べたい人、食を届けたい人へ。Yahoo!ライフマガジンでは、名物メニューがテイクアウトやデリバリーで楽しめるお店のメニューを紹介する「StayHome 飲食店応援企画」をスタートします。自宅でおいしく、作り手たちの味を楽しみませんか。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン「StayHome 飲食店応援企画」がスタート!

いまは自宅でも、お店の味が楽しめる時代!

Yahoo!ライフマガジン「StayHome 飲食店応援企画」では、新型コロナウイルス対策としてテイクアウトやデリバリーサービスを開始したお店のメニューを紹介していきます。今回は栃木・宇都宮にある「タカネマントロロ」を紹介!

2019年5月OPEN「タカネマントロロ」のお弁当で免疫力をUP!

「タカネマントロロ」/営業時間 11:00~20:00(現在は自粛中のため11:00~18:00)※5月6日まではテイクアウトのみの営業/電話番号 028-625-1325

住宅地の一角に建つおしゃれなコーヒーショップ「Takane Man Coffee」に、隣接してつくられた「タカネマントロロ」。コーヒー屋が提案する和食処として、特性の違う美味しさを同時に味わうことのできるスペースになっています。

健康食材である自然薯を使った「とろろ弁当」は材料にこだわり、紅麹米&18穀米をブレンドした五分づきの日光市豊田米のご飯、自家製味噌の味噌汁、自家製のお新香&梅干しと体にやさしい内容。食べて元気な体を作りましょう!

注目のテイクアウトメニューはこちら!

1)黒とろろ弁当・1100円

「黒とろろ弁当」。自然薯を皮ごと擦っているので、自然薯本来の香りと粘りを味わえます

2)白とろろ弁当・1100円

「白とろろ弁当」。自然薯と大和芋をブレンドし、自然薯の風味を残しながらも、さらさらと食べやすくしてあります
弁当に付く黒とろろ(左)と白とろろ(右)

「タカネマントロロ」オーナーからひとこと

「タカネマントロロ」オーナー 高根澤 聡さん
「タカネマントロロ」オーナー 高根澤 聡さん
「自然薯には、ディオスコリンという成分が含まれており、粘膜を強くし免疫力を上げる効果があります。自然薯とろろを食していただき、免疫力を高めてほしい。コロナに負けず、今を乗り切ってほしいと願っております」

テイクアウト情報はこちらをチェック

「タカネマントロロ」/電話番号 028-625-1325/営業時間 11:00~20:00(現在は自粛中のため、11:00~18:00)※5月6日まではテイクアウトのみの営業。11:00~18:00の営業時間内であれば注文可能です。注文後に用意するため、事前に電話、Web予約にて到着時間を教えていただけると待ち時間なくスムーズです

「タカネマントロロ」の店舗情報はこちら

取材・文=花木美紀(リベルタ)

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載