食パンへのこだわりがスゴイ! 行列必至「俺のベーカリー」誕生

2016/12/12

食パンへのこだわりがスゴイ! 行列必至「俺のベーカリー」誕生

「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」……と、数々の行列を生み出してきた「俺の」シリーズ店の新業態は、なんとベーカリー!! 11月5日、恵比寿ガーデンプレイスにオープンした「俺のBakery&Cafe」で、3種類の焼きたて食パンを、モグモグレポート!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

【ココがスゴイ!】

1.食パン3種類の食べ比べが楽しい!
2.トリュフ香るぜいたくクロックマダム
3.出汁がジューシー和風たまごサンド

初のベーカリーにも「俺の」らしさがキラリと光る!

ライフマガジンレポーターmomoが恵比寿ガーデンプレイスにたどり着くと……おっ! 20人以上の行列を発見。その先にあるのが「俺のBakery&Cafe」

日本の朝ごはんの大定番、食パン。そんな食パンにこだわり抜いたベーカリー「俺のBakery&Cafe」が、11月5日、恵比寿ガーデンプレイスにオープン。店名を見てお気付きの方も多いだろう。そうここは「俺のフレンチ」や「俺のイタリアン」など、行列必至の人気店「俺の」シリーズ初のベーカリー&カフェなのだ。

1階は焼きたての食パンを販売するベーカリー。奥のパン工房では1日500本の食パンを焼き上げているにもかかわらず、毎日売り切れてしまうんだとか。す、すごい人気だ
2階にはカフェが併設されており、ベーカリーで焼いた食パンを使ったメニューを味わえる

「俺の」シリーズのお店といえば、高級食材を使った料理をリーズナブルな価格でいただけるが魅力。ということは、このベーカリーにも「俺の」らしさが……? 答えを探すべく店内をキョロキョロ見渡していると「俺のBakery&Cafe」のメニューを考案した飯田さんが登場!

「俺のBakery&Cafe」支配人の飯田さん
飯田さん
飯田さん
ここは“原材料費を多くかけた美味しいものを、たくさん提供することによりリーズナブルな価格で料理を楽しんでいただく”という「俺の」ならではのスタイルのベーカリー&カフェです。食パンは昔から日本人に慣れ親しんだ味。だからこそ本当に美味しいものを食べてもらいたくて、食材と製法を厳選してこだわりの食パンを作りました!
ライフマガジンレポーターmomo
ライフマガジンレポーターmomo
「俺の」ならではのこだわりが詰まった食パン、これは期待できそうーー!!

1.食パン3種類の食べ比べが楽しい!

ベーカリーで販売されている食パン3種類を1枚ずつ食べ比べられる「こだわりの食パン食べ比べ」(980円)

なんとこのベーカリー、ラインアップは「俺の生食パン」「山型の食パン」「マスカルポーネとハチミツの食パン」と、3種類の食パンのみ。「俺の」のこだわりが詰まった食パン、ぜひとも余すところなく全種類味わいたい。そんなパン欲が強い人は、カフェメニューの「こだわりの食パン食べ比べ」を注文すべし!

左から「俺の生食パン」「山型の食パン」「マスカルポーネとハチミツの食パン」。オリーブオイルやカルピスバターなど日替わりのディップが4種類添えられている

まずはベーカリーの看板商品「俺の生食パン」から。北海道産小麦「キタノカオリ」を中心としたオリジナルブレンドの小麦粉と、岩手県のなかほら牧場で育った完全自然放牧牛の牛乳を使用したミルク食パンだ。

飯田さん
飯田さん
「キタノカオリ」は、天候の変化に弱く栽培が難しい上に生地も伸びにくいので、生産者にとってもパン職人にとっても扱いづらい品種なのです。ただ小麦自体にとても甘みがあるので、今回究極のミルク食パンを作ろうとしたとき「ああ、この小麦を使いたい」って。

「俺の生食パン」は、飯田さんが小麦粉探しから1年かけて、苦労に苦労を重ね完成した食パンなんだとか。こちらは焼かずにそのままパクリ!

両手に花……じゃなくて両手に食パン!
ライフマガジンレポーターmomo
ライフマガジンレポーターmomo
ふ、ふわふわ〜! 一口かみしめた瞬間、口の中に優しいミルクの味わいが広がります。耳も甘みが凝縮されて、とってもミルキー!
フランス産、カナダ産の小麦をブレンドした「山型の食パン」は、こんがり焼き目のついたトーストで
ライフマガジンレポーターmomo
ライフマガジンレポーターmomo
「山型の食パン」は歯ざわりサクッと香ばしい〜! 小麦の香りと味わいをしっかり感じますね。スタンダードなタイプの食パンなので、ストロベリージャムやカルピスバターも合います。

「マスカルポーネとハチミツの食パン」は、オーバーナイト発酵という長時間発酵が必要なため、1日1回しか焼けない超レア食パン。マスカルポーネチーズとハチミツの上品な風味で、スイーツ感覚。

2.トリュフ香るぜいたくクロックマダム

「山型の食パン」で作った「クロックマダムのトリュフ風味」(980円)。 クロックマダムの上に乗っている黒い物体はもしや……?

食パンを使ったアレンジメニューも豊富。ランチメニューの「クロックマダムのトリュフ風味」には、なんとあの高級食材トリュフがライドオン!

飯田さん
飯田さん
高級食材を使っているところが「俺の」らしいでしょ?
ライフマガジンレポーターmomo
ライフマガジンレポーターmomo
おっしゃるとおり〜! セレブなクロックマダム。一体どんな味なんだろう(ドキドキ)。
ここはお上品にナイフとフォークでいただきます!
ハムとチーズ、トリュフ風味のベシャメルソースが中に入ったクロックマダム。ナイフを入れた瞬間、半熟の卵の黄身がとろ〜り
ライフマガジンレポーターmomo
ライフマガジンレポーターmomo
ト、ト、トリュフーー!! 上にかかっているだけかと思いきや、中のベシャメルソースまでトリュフ風味。芳醇なトリュフの香りが卵の黄身やチーズと絡まり、上品かつクリーミー。なんて高貴なお味のするクロックマダムなのでしょう!
幸せ〜(うっとり)

3.出汁がジューシー和風たまごサンド

和風の厚焼きたまごを「俺の生食パン」でサンドした「厚焼きたまごサンドイッチ」(680円)

カフェの人気NO.1メニュー「厚焼きたまごサンドイッチ」も要チェック! 和風の出汁で味付けされた厚焼きたまごは、なめらか食感になるよう弱火でゆっくり焼き上げるのがポイント。「俺の生食パン」と合うよう特別に考案されたものなんだとか。

キレイな三角形にカットされたサンドイッチは、パンの白とたまごの黄色がなんとも萌える断面〜♡
ライフマガジンレポーターmomo
ライフマガジンレポーターmomo
たまご焼きから出汁が出てきてジューシー! 和風のたまごサンドって珍しいけど違和感ない。ピリリと効いた和からしの辛さのおかげで、味全体にメリハリがつきますね〜。

貴重なグラスフェットバターのコーヒーも!

mod['contents3']
ホットコーヒーにグラスフェットバターを1欠片おとし、撹拌(かくはん)して作る「究極のグラスフェットバター コーヒー」(880円)。今回は取材のため特別に目の前でバターを入れてもらった

カフェでは食パンに合うドリンクメニューも豊富なラインアップ。おすすめは、ダイエッターが注目するグラスフェットバターが入った「究極のグラスフェットバター コーヒー」。「なかほら牧場」のグラスフェットバターは100g/4500円もする超高級品! まろやかでコク深い味わいのバターコーヒーもぜひ楽しんでみよう。

ベーカリーでは、毎日約1時間ごとに焼きたての食パンを販売している。

【食パンの焼き上がり時間】

10:00 俺の生食パン、山型パン、マスカルポーネとはちみつのパン
11:00 俺の生食パン
12:00 俺の生食パン
13:00 俺の生食パン
14:00 山型パン
15:00 俺の生食パン
16:00 俺の生食パン
17:00 俺の生食パン
18:00 山型パン
19:00 俺の生食パン

10:00〜の販売タイムなら、3種類すべての食パンをGETすることが可能! 比較的行列が短い朝1番の時間帯が狙い目だ!

Yahoo!ロコ俺のBakery&Cafe
住所
東京都渋谷区恵比寿4-20-6 恵比寿ガーデンプレイス

地図を見る

アクセス
恵比寿駅[東口(ガーデンプレイス方面)]から徒歩約1分
恵比寿駅[1]から徒歩約8分
目黒駅[JR西口]から徒歩約15分
電話
03-6277-0457
営業時間
カフェ 08:00~21:00(L.O.20:00)食パン販売 10:00~21:00
定休日
不定休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/焼きたてのパンってしあわせな香りですね。カフェは朝の8時から営業しているので、美味しい食パンを食べながら、1日のスタートをきるのもステキです。

取材・文=秋山ももこ(mogShore) 撮影=yuko

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES