「じぇじぇじぇー!?」 な出会いがたくさん!岩手県久慈市

「じぇじぇじぇー!?」 な出会いがたくさん!岩手県久慈市

2020/08/19

岩手県久慈市で「じぇじぇじぇー!?」なものをたくさん見つけてきました!

ロケーションジャパン

ロケーションジャパン

“海”と“山”の雄大なパワーに「じぇじぇじぇー♪」 が飛び出る久慈市!

※じぇじぇじぇとは!?
岩手県北三陸地方で使用される方言で「驚いたとき」に用いる言葉。
2013年に放送されたNHKの朝の連続テレビ小説「あまちゃん」を通じて広く知られた。

岩手県北部の沿岸に位置する「久慈市」は海と山に囲まれた自然豊かな地域です。日本で唯一商業採掘している「琥珀」や、日本一ともいわれている「白樺美林」、「あまちゃん」にも登場した「北限の海女」など魅力がたくさん。また、「山ぶどう」の生産量日本一を誇る岩手県の中でも、特に生産が盛んにおこなわれている地域です。

岩手県の三陸海岸沿いをはしる三陸鉄道
琥珀採掘体験の様子

久慈市の「じぇじぇじぇー」 な観光スポット

映画のロケ地にも!山根六郷・桂の水車広場

2020年春に公開された「星屑の町」のロケ地!

2020年3月6日公開の映画「星屑の町」は、久慈市で撮影されました。ロケ地の一つになった山根町の桂の水車広場は、水車小屋や神楽舞台などがあり、さながらオープンセットのような雰囲気。その他にも、市内で撮影が行われています。どんな場面で久慈市が登場しているのか、ぜひ映画をみてチェックしてください♪

マイナスイオンを全身で浴びる!平庭高原

県立自然公園に指定された風光明媚な場所で、一年を通して大自然を満喫できるフィールド。標高800m、平庭岳の中腹に位置する広大な平庭高原は、葛巻町との市境に広がる高原。国道281号の両側に約4kmにわたって白樺林が続き、全体では約370haに約31万本も林立しており、日本一の白樺美林を誇る高原リゾートです。

日本最大級の原生林が満喫でき、ぶな林 動植物、水生生物などの観察も楽しめる

久慈渓流・鏡岩

秋には岩肌と錦色に染まる木々のコントラストが幻想的風景になる

2億年以上前の南洋にあったサンゴ礁に由来する石灰岩で、その地層が直立した大断崖は、川に面した山腹は断崖となって落ち込み、変化に富んだ渓流の美しさで、とくに春の新緑や秋の紅葉は見応え十分。渓流の途中には岩手の名水20選に選ばれた「不老泉」が湧いており、多くの人が美味しい水を求めて訪れます。

水流によって削られた岩壁

その景観は久慈市出身の歌人「小田観蛍」が歌にしています。
「ここに来て わが魂(たま)は澄む 久慈川や 千尺(ちさか)の崖に うなじを反らし 小田観螢」

久慈海岸・つりがね洞

大小さまざまの小島が浮かぶ久慈海岸のなかでも、ひときわ目をひく「つりがね洞」

久慈海岸を代表する奇岩。かつて、洞の天井部分から釣り鐘の形をした岩がぶら下がっていたことから、この名前が付きました。つりがね洞(別名:松島)は、久慈海岸を代表する奇岩で、1億年以上前の花崗岩岩礁のかたわらに大きな海食洞があります。

明治29年の津波で流されてしまい、現在は大きな洞穴だけが残っていますが、奇岩の迫力は変わらない

久慈市の「じぇじぇじぇー」 なグルメをご紹介!

厳しい自然が育む希少な日本生まれの山ぶどう!

山ぶどうは学名「Vitis coignetiae」で、古くは「古事記」にもその名が記された由緒あるぶどう

山ぶどう(正式には日本山ぶどう)は元々野山に自生する野生のぶどうで古くから滋養ある果実として知られてきました。その山ぶどうで久慈地域では約700年前から山ぶどう酒が作られ、無医村が多かったこの地域の伝統的な民間療法としても珍重されてきました。

山ぶどうは一般的なぶどう品種に比べ1粒が8ミリ程度と小さい

また久慈市内にある山根町端神地区の、この端神(ハシカミ)とはアイヌ語で「山ぶどうのあるところ」を指し、久慈地域と山ぶどうの深い関わりを知ることができます。現在、山ぶどうの生産量は岩手県が日本一多く、その中でも久慈地域は県内生産量の40%を占める、まさに「日本一の山ぶどうの郷」です。

久慈地域と山ぶどうの関わりは深い

山ぶどうの食べ方!

山ぶどうは一般的なぶどうに比べ小さいため果汁も少なく、さらに実ができるまで6年と手間が必要なため生産量が少なく希少価値の高いぶどうです。山ぶどうは野生種のため品種改良などはされておらず、その果実は酸味と渋味がとても強く生食には向いていません。

山ぶどうを丁寧に収穫していく

「じぇじぇじぇー」な驚きの効果!

山ぶどうには何とぶどうの8倍のポリフェノールが含まれ、さらに鉄分、カルシウム、カリウムもぶどうの3~7倍と、山ぶどうの小さな実の中には栄養分が詰まっています。

佐幸本店の山ぶどうジュースで美味しく「山ぶどう」を味わおう!

野生種の山ぶどうの果実は酸味と渋味がとても強く生食には向かず、ジュースにして飲むのがおススメ!

佐幸本店のこだわりPoint3つ

Point1
原料へのこだわり!岩手産山ぶどうのみを使用

Point2
製法へのこだわり!旬に収穫後の山ぶどうを搾る

Point3
味へのこだわり! 3年真空熟成製法で味をまろやかに

山ぶどうの小さな実の中には栄養分がギュッと詰まっている

山ぶどうジュース「山のきぶどう」岩手産山ぶどう無添加100%ストレート果汁

山ぶどうは古くからその薬効は広く知られ、薬代わりに用いられてきた歴史がある

岩手県産の山ぶどうを搾り、糖類・香料・保存料などを一切加えていない山ぶどうジュース。山ぶどうの芳醇な香り、爽やかな酸味とすっきりキレのある味わい。果汁を3年間真空熟成させるオリジナル製法で雑味を取り除きました。

炊き出しも協力します!山・海・役所、商店街、昔ながらのまちなみが撮れる!

久慈市の幻想的な海岸も人気のロケ地スポット!

久慈市は、映画『星屑の町』、そしてNHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』のロケ地としての撮影実績があるまち。
撮影の受入れ体制も強化され中!
①朝ドラの経験を活かして短期から長期ロケも相談OK
②公共施設から民間店舗まで、担当者が事前交渉!
③おすすめの飲食店や宿泊施設の情報提供もできます

雑誌「LOCATION JAPAN」

雑誌「LOCATION JAPAN」

全国のロケ地情報が満載!ロケ地から日本を元気に!

新しい春、旅に出よう

ロケなび!

ロケなび!

ロケハンをカンタン・スピーディに!映像制作の方必見!

ロケなび!は全ての撮影・ロケに関わる方々の為の総合ポータルサイト。施設・地域のロケ場所・ロケーションサービスを掲載しております。

ご当地のグルメの通販サイト「LJマルシェ」

ご当地のグルメの通販サイト「LJマルシェ」

全国に埋もれている美味しいグルメを発掘し、産地直送でお届け! 「ロケーションジャパン」編集部が、全国に埋もれているとっておき

この記事を書いたライター情報

ロケーションジャパン

ロケーションジャパン

ロケ地情報誌『ロケーションジャパン』のWEBマガジンです。 映画・ドラマのロケ地や舞台を通して、日本各地の魅力を発掘、発信!エンタメ×旅の新しい旅行スタイルを提案します。

ロケーションジャパン が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載