2日間かけて巡る、四国地方にある日本100名城(高知~愛媛)

2日間かけて巡る、四国地方にある日本100名城(高知~愛媛)

2020/09/30

四国地方には日本100名城が全部で9つあります。今回は、四国地方の100名城を制覇できる3泊4日のコースを紹介。こちらの記事では高知からスタートする1日目・2日目の巡り方をご案内! 四国に住んでいるけれども、あまりお城はめぐってないかも…そんなあなたは特に要チェックです!

お城情報WEBメディア「城びと」

お城情報WEBメディア「城びと」

[1日目]南海随一の名城と名高い高知城から桂浜へ

東京・羽田空港から約1時間30分、大阪・大阪国際空港(伊丹空港)からさらに約50分の空の旅を経て、高知空港に到着。高知空港からバスに乗り込み約25分で高知駅に到着。そこから路面電車に乗り換えて高知城を目指します。

現存追手門と現存天守が一度に見られるのはここ高知城だけ!

高知城は、土佐藩庁として代々山内氏が城主を務めた城。関ヶ原の戦い後には、山内一豊が入封し現在の城の形を造りました。土佐藩は、幕末には坂本龍馬などの志士を輩出した地としても有名ですね。また、本丸御殿と天守の両方が現存する全国唯一の城でもあります。追手門をくぐりいざ入城! 本丸までの石垣をじっくり見ながら歩くと所々に飛び出た石が見受けられます。これは「石樋(いしづい)」といって、排水が直接石垣に当たって泥水が目詰まりを起こさないようにする排水設備です。多雨地域で位置する高知城ならではのめずらしい設備と言えるでしょう。

石垣に「石樋」を探しながら歩いてみては?

本丸には、天守、本丸御殿、黒鉄門、西多聞、東多聞などがあり、いずれも国の重要文化財に指定されています。天守と本丸御殿はつながっており、本丸御殿の入口には日本100名城のスタンプが。また、日本で唯一現存している、敵の侵入から天守を守るための「忍び返し」は見逃さないように。その他にも、三の丸から出土した長宗我部時代の石垣や初代土佐藩主の山内一豊像など見どころが盛りだくさんです。たっぷり歩いてお腹がすいたら、高知城から徒歩約5分の「ひろめ市場」に行ってみましょう。新鮮な海産物や高知県名物を味わえます。

また、バスに乗って約40分の桂浜周辺に足をのばすのもオススメ。名勝桂浜周辺には、龍馬像や龍馬記念館、桂浜水族館などがあります。桂浜観光を終えたら、電車があれば宇和島駅に、無ければ高知駅周辺に一泊。翌日は相当な距離を歩くので、ゆっくり休んで2日目に備えましょう。

[2日目]自然豊かな宇和島城から木造復元天守を有する大洲城、厳重な防御力を誇る松山城へ

2日目はまず、宇和島駅から徒歩約20分の宇和島城へ。宇和島城は築城名人・藤堂高虎が約6年の歳月を費やして築いた城。寛文6年(1666)頃に再建された天守が約350年の時を超え、今なお悠然と建っています。宇和島城周辺は300年以上火災が発生せず、伐採もされなかったことから貴重な植物の宝庫。登り口から天守までの道のりを自然観察しながら歩いてみましょう。三の丸には武器庫を移築した郷土資料館があり、こちらで100名城スタンプを押せます。

小さいながらも破風や懸魚などが華麗な宇和島城天守

宇和島城を満喫したら、宇和島駅に戻って次の目的地、大洲城へと移動。特急を利用すれば約50分で、最寄りの伊予大洲駅に到着します。大洲城までは駅から徒歩約20分。途中、大洲市歴史博物館もあるので立ち寄ってみるのも良いかもしれません。2004年、大洲市政50周年の際に古写真や江戸期の木組模型から再建された木造天守がそびえる大洲城。天守の木組みは、伝統工法を使用し金物を一切使用していません。天守内に入って見上げると、複雑な木組みに驚くはず。また、4つの櫓(台所櫓、高欄櫓、苧綿櫓、三の丸南隅櫓)は国の文化財に指定されています。日本100名城スタンプの設置場所は、大洲城入口にあたる台所櫓です。

台所櫓と高欄櫓を従える「連結式天守」の大洲城の堂々たる姿

2日目はあと1城訪ねます。伊予大洲駅に戻り、特急で約35分または鈍行で約1時間30分の松山駅へ。路面電車に乗り換えて、大街道で下車後約5分歩くと、松山城まで続くロープウェイ乗り場に到着します。ロープウェイで約2分、山頂駅から天守までは徒歩約10分です。

一ノ門手前から見上げる松山城天守。天守までは近いようで複雑なルートを経由しなければならない

2日目は、松山城から路面電車ですぐ、日本最古と言われる道後温泉に宿を取るのが良いでしょう。3日目に備えて、温泉でゆっくりと疲れを癒やしましょう! 1日目、2日目の細かいルートもぜひ以下の記事でご確認ください。


3日目、4日目も四国地方を巡る日本100名城は見どころ満載です。気になる方は以下の記事をぜひチェックしてみてください。

この記事を書いたライター情報

お城情報WEBメディア「城びと」

お城情報WEBメディア「城びと」

お城めぐりや城下町歩きを楽しむための“超初心者向け”の情報や“ちょっとマニアック”な情報を発信するWEBメディア。専門家やマニアなどスペシャリストによる記事をはじめ、全国3000城のお城情報や口コミ、イベント情報などをお届けします!公益財団法人日本城郭協会公認サイト。

お城情報WEBメディア「城びと」 が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載