鈴木砂羽も爽やかな風味に惚れ惚れ。新橋「一味玲玲」レモン餃子

連載

鈴木砂羽の餃子道

2017/01/20

鈴木砂羽も爽やかな風味に惚れ惚れ。新橋「一味玲玲」レモン餃子

役者仲間や友人たちと「餃子部」を結成するほどの餃子フリークな、女優・鈴木砂羽。おいしい餃子を求めてさまざまな街を食べ歩く連載「鈴木砂羽の餃子道」第17回!

鈴木砂羽

鈴木砂羽

女優

目移りしちゃうほどにメニュー豊富な餃子専門店

こんにちは鈴木砂羽です。今回もサラリーマンの聖地、新橋からお送りします。日が暮れればネオンと看板が賑やかに灯って、ほろ酔いでご機嫌なサラリーマンやOLさんであふれる新橋・烏丸口エリアに、3店舗も経営している人気のお店が今回伺う「一味玲玲」です。

サラリーマンの聖地、新橋へふたたび
夜になればネオン華やぐ呑み屋街に

一味玲玲 新橋本店は雑居ビルの2階にある小さなお店。大体いつも満席なので近くの2号店などに案内されることが多いですね。このお店、実は以前に番組のロケで訪れたこともあるんですが、久々に伺うのでワクワクしてます!

新橋に3店舗あるうちの、ここは本店

店内でまず目に入るのが、達筆な筆文字で書かれた餃子の説明。ふむふむ、一味玲玲は大連の餃子をベースにしているのだそう。

大連の餃子についてしっかりと解説
街並みが見渡せる窓際で

メニューを見てさらにビックリ! 餃子の種類はなんと17種類! しかもそれぞれ「水餃子」「焼き餃子」「蒸し餃子」の調理法でいただけるという。つまり51通りのバリエーションを味わえるというんだから、もう目移りしまくり。優柔不断な人は、注文するだけで一苦労かもしれません。とりあえず今回は、気になったものからどんどん食べていっちゃいましょう!

最近レモンを使った料理にハマってるので、まずは「レモン焼き餃子」から。

手際よく焼かれていきます
羽根もしっかりついて焼き上がり!
レモン焼き餃子(5個・700円)
立派な羽根付き餃子を前に、思わず羽根が生えてしまった砂羽さん

一味玲玲の餃子は、丸っこいフォルムが可愛らしくて、中身がギュッと詰まってる感じがいいんですよね。では、さっそく「レモン焼き餃子」いただきます! う〜ん! 一口食べると、レモンの香りと爽やかな酸味が広がって美味しい! 程よく細やかにミンチされた肉がほろっとほぐれていく餡には、少しレモンピールの苦味が感じられて、これがまた肉の美味しさを引き立ててます。

続いては、「貧乏餃子」という珍しい名前の餃子に挑戦。貧乏餃子ってなんだろ? 皮だけで餡が入ってない餃子とか? 想像つきません。

貧乏水餃子(5個・800円)

やってきたのは、一見普通の水餃子だけど……あれ、エビが入ってる! しかもゴロッとした大きめのエビにニラと玉子っていう、大好きな組み合わせ。全然貧乏じゃないじゃん!

大きな海老がゴロンと入ってます!

「中国の北のほうでは、豚肉がない時に玉子とニラで餃子を作った。それを『貧乏餃子』って呼ぶんです。だけどウチのお店にはエビも入れてるから、贅沢の貧乏ですね(笑)」(お店のスタッフさん)

トマト蒸し餃子(5個・700円)

次にやってきたのは、「トマト蒸し餃子」。これまた美味しそう! 一口齧るとトマトの酸味と豚肉の旨味が詰まったスープがあふれてくる! なのでワタシ、汁を吸いながら食べております(笑)。ちなみに豚肉は富士高原美豚を使っているのだそう。蒸し餃子にすると、皮の小麦の香りが際立ちますね。

ラム・パクチー焼き餃子(5個・800円)

そして! 真打ち「ラム・パクチー焼き餃子」! パクチーの風味も効いてるし、がっつりとラムの美味しさが迫ってくる。濃厚な味わいを皮のモチモチした食感が受け止めてくれる。やっぱり、これが一番パンチがあるね。こってりした味がまたハイボールと合うんだわ。

1個1個が結構大きめで餡もぎっしり詰まってるから、結構お腹いっぱいなってたんだけど、お店の方が「これ食べないでどうするの!」みたいな勢いで出してくださったのが、「エビ水餃子」。

エビ水餃子(5個・800円)

わ! 食べる前からエビの香りが鼻をくすぐります。ガブッといくと……うん、まさにエビ餃子! 大きなエビがそのまんま入ってて、素晴らしい味わい。ワタシ的には、これが一番美味しいかも!


一味玲玲の餃子は味がしっかりついてるから、そのまま食べるのがオススメ。だけど、ワタシはちょっとラー油で辛味を足すのも好きですね。他にもセロリ、しそ、パクチー豆豉などなど気になる餃子もたくさん。ま、今日食べられなかったやつは今度餃子部の会合で(笑)。みんなで来ていろんな種類を食べまくるのが絶対楽しい、新橋・一味玲玲さんでした!

最後は厨房のスタッフさんとギョーポー(餃子ポーズ)でキメ!
Yahoo!ロコ中国家庭料理 一味玲玲 新橋本店
住所
東京都港区新橋3-19-2

地図を見る

アクセス
新橋駅[JR烏森口(西側)]から徒歩約1分
新橋駅[A1]から徒歩約2分
新橋駅[ゆりかもめ1A]から徒歩約2分
電話
03-3432-9073
営業時間
月~土、祝前日: 11:30~14:0016:00~翌0:00
定休日
日、祝日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

構成/宮内 健 撮影/熊谷直子 ヘアメイク/吉野麻衣子

この記事を書いたライター情報

鈴木砂羽

鈴木砂羽

女優

1994年に主演映画「愛の新世界」で注目を集め、同年ブルーリボン新人賞、キネマ旬報新人賞など多数の映画賞を受賞。以降、映画・ドラマ・舞台など幅広く活躍。日本テレビ「幸せ!ボンビーガール」出演中。「YOU」 (集英社)にてエッセイ漫画「いよぉ!ボンちゃんZ」連載中。

鈴木砂羽 が最近書いた記事

RECOMMEND

SPECIAL