旅サラダ・小西陸斗が熊本で希少な心臓&レバーの馬刺しに舌鼓

旅サラダ・小西陸斗が熊本で希少な心臓&レバーの馬刺しに舌鼓

2020/05/19

土曜の朝の旅番組『朝だ!生です旅サラダ』。この番組の「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は、ABCテレビアナウンサー・小西陸斗さんが日本各地の飲食店を突撃取材する人気コーナーだ。同コーナーで小西さんが訪れたお店を紹介するグルメ連載。第52回は熊本県阿蘇郡のグルメをチェック。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

熊本で希少な心臓&レバーの馬刺しを堪能

今回小西さんがやって来たのは、熊本県の阿蘇。豊かな自然が広がるこの街で、“コレうま”なグルメ探しの旅、スタート!

阿蘇に到着
南小国町の黒川温泉で聞き込みスタート!

\阿蘇で見つけたグルメ4選/
1.手作りお豆腐料理のフルコース
2.希少な心臓&レバーの馬刺し
3.阿蘇の水を使った手打ちそば
4.牧場直営店のソフトクリーム

1.手作りお豆腐料理のフルコース

「とうふ吉祥(きっしょう)」

まずやって来たのは、お豆腐屋さんに併設された手作り豆腐が味わえるお食事処「とうふ吉祥」

「とうふ吉祥」
ゆったりくつろげるお座敷席

黒川温泉を流れる筑後川の源流水と地元産の大豆を使ったお豆腐料理のフルコースがコチラ!

「とうふ定食 梅」(1760円)
「うわぁ、すごい!」(小西さん)
「まずはシンプルに湯豆腐からいただきます!」(小西さん)
「お箸を入れたときに分かります。お豆腐しっかりめ!」(小西さん)
「ちょっとかためですね」(小西さん)
「うんうん!」(小西さん)
「上品なお味ですね。舌の上に広がっていって、舌全体で豆腐を味わっています」(小西さん)
小西さん
小西さん
「ああ、おいしい!」
そして、お店で一番人気の味噌(みそ)田楽
モグモグ
「すごいわ。味噌にも合います」(小西さん)
「やっぱりお味噌も大豆ですし、お豆腐も大豆です。相性良いこと間違いなしですよね!」(小西さん)
「これが主食でも僕生きていけます」(小西さん)

※現在は店内での飲食を休業

2.希少な心臓&レバーの馬刺し

「八百萬乃(やおよろず)精肉本舗 ふじ本」

熊本といえば馬肉は外せない! ということでやって来たのは、馬肉専門の精肉店に併設されたお食事処「八百萬乃精肉本舗 ふじ本」

「八百萬乃精肉本舗 ふじ本」
新鮮な馬肉がズラリと並ぶ店内
県外からもお客さんが訪れる人気店だ
広々としたテラスでいただきます
「特選馬刺し」(2750円)
「レバ刺し」(1650円)
「心臓刺し」(1320円)

馬肉ではあまり見ないレバーと心臓も味わえるコチラのお店。果たしてお味は……?

まずは定番のロースから
小西さん
小西さん
「しょうが醤油でいただきます!」
「うまっ!」(小西さん)
「しっかり弾力があります。で、適度な脂がトロけていくんですよ。口の中でほどけていく感じ」(小西さん)
「心地良いですね」(小西さん)
「心臓もしょうが醤油でいただきます!」(小西さん)
「ああ、あっさり!」(小西さん)
「めちゃめちゃ食べやすいし、おいしい!」(小西さん)
小西さん
小西さん
「血の香りとかするのかなと思ったんですけど、それがまったくないです。でも、後からほのかにホルモンっぽい香りはしてきます」
レバーは塩とごま油で
「おいしい(笑)」(小西さん)
「食感はプリプリ! で、適度に鉄分があるなって感じがします」(小西さん)
「毎回驚きなのが、臭みがないんです」(小西さん)
「これは病みつきになります!」(小西さん)

3.阿蘇の水を使った手打ちそば

「宝処三昧(ほうしょざんまい)」

続いてやって来たのは、黒川温泉の近くにあるおそば屋さん「宝処三昧」

地元住民に愛される手打ちそばのお店
店内はアットホームな雰囲気
「まいたけ天ぷら膳」(1810円)
小西さん
小西さん
「うわぁ、すごいボリューム!
阿蘇の水と自家栽培のそばの実を使った手打ちそば。そばの実を挽く際、殼を入れないようにするため、白っぽく仕上がるという
地元産のまいたけを天ぷらにして味わえるのもうれしい
「小国産のそば粉で作ったおそば、いただきます!」(小西さん)
「あっ、香りが全然違う」(小西さん)
「ちょっとおそばに甘みがありますね。しっかり噛(か)んで味わいたいおそばです」(小西さん)
「噛めば噛むほどいい香り。お箸進むなぁ、このおそば」(小西さん)

まいたけの天ぷらは抹茶塩で。

「いただきます」(小西さん)
「やっぱり香りですよ。中からまいたけの香りがふわっと口の中にあふれ出す感じ」(小西さん)
「まいたけも香り良いし、おそばも香り良いし」(小西さん)
「もうホント、口だけじゃなく鼻からもおいしさを満喫できます」(小西さん)

※現在は新型コロナウイルス拡散防止のため短縮営業。11:00~16:00まで

4.牧場直営店のソフトクリーム

「ジャージー牧場カップル」

最後にやって来たのは、ジャージー牛の牧場直営のお店「ジャージー牧場カップル」

「ジャージー牧場カップル」
木の温もりを感じられる居心地の良い店内

一番人気のソフトクリームをいただくことに。

「プリンソフト」(600円 ※テークアウトのみの商品)
小西さん
小西さん
「牛乳プリン、カラメルソース、ソフトクリームを重ねたスイーツです!」
「うわぁ、うまっ!」
「めちゃめちゃ濃厚!」(小西さん)
「あっ、でも後味サッパリ。牛乳由来の甘さって感じ」(小西さん)

プリンとソースも一緒に。

「うわぁ、合う〜!」(小西さん)
「ソフトクリームのコクとクリーミーさに負けないぐらい、下からプリンの味が突き上げてくる!」(小西さん)
「プリンとソフトクリーム、それぞれが素晴らしいんですけど、これがまた出会うことによって、最高のスイーツになる。最高のカップルですね」(小西さん)
「いやぁ、でもホントうらやましいな、このプリンとソフト」(小西さん)

※現在はテークアウト営業のみ

構成/樋口和也(シーアール)


Yahoo! MAPアプリで「旅サラダ」と検索していただくと、「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」で紹介されたお店を簡単に探せます。お店の詳細情報や、お店までのルートを地図上で確認することも可能です。

 
朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

毎週土曜午前8時~放送

全国のグルメやおでかけスポットなど、多彩な旅のスタイルを提案する情報バラエティ番組。小西陸斗さんが全国の飲食店を突撃取材する「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は同番組の人気コーナー。

この記事を書いたライター情報

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

日本国内から海外まで、旅の多彩なスタイルを提案する生情報エンターテインメント番組。ABCテレビアナウンサー・小西陸斗が全国の飲食店を突撃取材する「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は番組の人気コーナー。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ) が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ