本町・ブルターニュの郷土料理店でハンバーガーをテイクアウト!

本町・ブルターニュの郷土料理店でハンバーガーをテイクアウト!

2020/05/22

【大阪ミナミじゃーなる「飲食店応援緊急企画」】飲食店が未曽有の危機にさらされているのはご承知のとおり!しかし大阪の飲食店は負けてはいない、テイクアウト&デリバリーを始めるお店が増え始めています。

大阪じゃーなる

大阪じゃーなる

大阪ミナミじゃーなる「飲食店応援緊急企画」

大阪ミナミじゃーなる「飲食店応援緊急企画」では、新型コロナウイルス対策として「お持ち帰り&宅配サービス」を行うお店を紹介していきます。

今回は、ガレットをはじめフランス北西部ブルターニュ地方の郷土料理を満喫できるフレンチビストロ「Crêperie et Bistrot Armorica(クレープリー エ ビストロ アルモリカ)」のテイクアウト情報をお届けします☆

本場ブルターニュ仕込みの絶品ガレットが楽しめるお店

お店入り口

大阪メトロ「本町駅」から2分ほど歩き、本町郵便局裏手にある「Crêperie et Bistrot Armorica(クレープリー エ ビストロ アルモリカ)」。

こだわりのガレットを中心に、フランス北西部ブルターニュ地方の郷土料理が楽しめるお店です。

ガレットと一緒に飲まれるお酒として親しまれているシードル(りんごを発酵させてつくった発泡酒)を樽飲みで気軽に楽しめるのも人気です☆

ランチの看板を目印に階段を降りると入り口です♪

お店の黒板が目印☆

お店はアーバンライフという建物の地下1階。

階段前に看板が立っているので目印にしてくださいね☆

店内には、シェフの調理を目の前にして楽しめるカウンター席と、ゆったりくつろげるテーブル席があります。

窓際の席だと、テラスから差し込む自然光を感じることもできるので、地下という印象があまりありません。

クロスの白と、ナプキンの赤と青で、さりげなくトリコロール色に演出されたテーブルがオシャレ♪

フランス語表記のある明るいイラストや、軽快に流れるシャンソンを見聞きしていると、日本にいる感覚が薄れていき、フランスで通い慣れたビストロに来ているような心地よさを感じますよ(*^^*)

ビストロシェフが作る!ハンバーガーセット(フライドポテト&スープ付)567円

ハンバーガー(フライドポテト&スープ付)

・スティックアッシェ(フランス風ハンバーグ)をサンドしたボリューミーなハンバーガー。
・季節のスープ(ローストした新玉ねぎのスープ)。
・2度揚げでカリッとした食感に仕上げた自家製フライドポテト。

この3点がセットでなんと税込567円です!

牛ひき肉100%の旨みを堪能できるスティックアッシェ

スティックアッシェ

特製バンズには、チーズ、スティックアッシェ(フランス風ハンバーグ)、ローストオニオン、紫キャベツ、トマト、レタス、マスタードがサンドされています(チーズはテイクアウト後に撮影したので溶けています)。

「スティックアッシェ」は直訳するとフランス語で「みじん切りのステーキ」だそう。

卵やパン粉などのつなぎを使用せず、牛ひき肉100%でつくるパティなので、牛肉本来の味わいをストレートに感じることができます。

大ぶりなスティックアッシェに、きれいな焼き目がつけられていて、見るからにおいしそうです。

縦に高さのあるバーガーは、ビジュアルのインパクトも抜群!

お店でひとつひとつ焼き上げる自家製バンズ

自家製バンズ

バーガーに使用するバンズは、生地からひとひとつ丁寧にお店でつくる自家製バンズです。

型に入れて形を安定させた生地は、上方向に気持ちよくふくらんで焼き上げられています。

多めの卵黄を使用した生地で、内層は明るい黄色をしています。

目が整っていて舌ざわりが優しく、具材と一緒に口に含むと自然と他の味わいに馴染んでいきます。

ほどよい弾力とかみ切りやすさを併せ持った、バーガーバンズにぴったりのパンです。

2度揚げでカリッと仕上げるフライドポテト(バーガーセット)

フライドポテト

自家製フライドポテトは、通常メニューで提供される際にもとても人気だそう。

手間を惜しまずポテトを2度揚げしてくれているので、多少冷めてもカリッとした食感が続きます。

すこし太めにカットされていて、ポテト自体の甘みやうま味を感じやすいです。

フワッとまぶしてある塩がアクセントになっています。

季節のスープ(バーガーセット)

季節のスープ

問当日は「ローストした新玉ねぎのスープ」のポタージュでした♪

新玉ねぎの瑞々しい白色が、そのままスープの色に反映されています。

細ネギをひと振り、オリーブオイルをひとまわしして仕上げてくれています。

なめらかな口当たりの後に、新玉ねぎ特有のやさしい甘みと香りが口の中いっぱいに広がります。

ひと口ごとに、ホッと肩の力が抜けていき、「おいしいなぁ~…」としみじみつぶやきたくなるようなスープです。

スープの中に含ませてあるベーコンの塩気が、新玉ねぎの甘みを引き立てています。

自宅に持ち帰ったら、見た目も味わいもチェンジして楽しむ☆

フィッシュバーガーセット(自家製フライドポテト&スープ付)567円

フィッシュバーガー(自家製フライドポテト&スープ付)

フライドフィッシュをサンドしたバーガー、自家製フライドポテト、季節のスープがセットで567円。

このボリュームとクオリティからするとかなりリーズナブル!!

特製タルタルソースが絶妙!

ボリューミー♪

サクサクの衣をまとったフライドフィッシュが、バンズからはみ出すボリュームでサンドされています☆

断面フェチ♪

自家製バンズ・フライドフィッシュ・チーズ・トマト・紫キャベツ・レタス・マスタード・タルタルソース。

半分に切ると見事な「萌え断」になっていました!

たっぷりめのタルタルソースが、バーガー全体を一層ジューシーな味わいに仕上げています。

バーガーと一緒に注文したい!ジューシーチキンナゲット 350円

チキンナゲット

店内で丁寧に仕込んでつくる特製チキンナゲット。

テイクアウトして自宅に着くまでに、揚げたてナゲットの香りの誘惑に勝てず、つまみ食いで完食してしまいそうになります。

ビール(300円)一緒に注文するのがおすすめです☆

マスタードorケチャップ付き♫

オーナーのおすすめはマスタード!

チキンナゲットを注文すると、マスタードもしくはケチャップも一緒に付けてくれます。

辛さ抑えめで、程よい酸味のある味わいは、ジューシーなチキンと相性抜群です。

おうちごはん時は、焦げないように軽くアルミホイルに包んでトースターで温めなおすと、衣のカリッと感がより引き立ちますよ♫

食卓が一気に華やぐ☆ローストビーフ200g 1500円

ローストビーフ

アンガス牛の赤身肉を、低温調理で仕上げたローストビーフ。

ブロック状で用意してくれているので、自宅で好みの厚さに切り分けることができます。

スライスして、淡く上品な紅色の断面を見せてテーブルに広げれば、おうちごはんが一気に華やぎます。

表面を少し焼いて温製ローストビーフにするのもおすすめだそう♪

アレンジの幅は無限大!ビストロシェフのつくるパスタソース

パスタソース

お店のまかないパスタで大人気のソースを、真空パックにしてテイクアウト用に♫

種類は、
・ひき肉のボロネーゼ(1人前)900円
・淡路産玉ねぎとベーコンのトマトソース(1人前)700円
の2種。


パスタ(乾麺)をプラス100円で注文することもできます。

農家さんのおいしい野菜も購入できます☆

農家さんのおいしいお野菜も購入できます◎

お店では「おまかせ野菜セット」(3000円)の販売も実施中。

新型コロナウイルスの影響で、レストランなどの外食店に納められず、行き場所を失った野菜の量は計り知れません。

そこでお店では、丹精込めて大事に育ててきた野菜の販売窓口としての役割も担うことに。

プロが選んで使用している農家さんの野菜なので、味と質は抜群です。

価格はセット売りで3000円。

その時々によって一番おいしい野菜を詰め合わせにしてくれます。

テイクアウト情報

■受け取り方法
① 店頭 11:30~15:00 まで(月曜休み)※当面の間ランチのみの営業。

■注文方法
① 来店 大阪市中央区瓦町4-3-14 御堂アーバンライフ B1F
② 電話 06-6226-8955

大阪ミナミじゃーなる

大阪ミナミじゃーなる

今日の“ミナミ”を届ける、ほんわか地域情報サイト!

この記事を書いたライター情報

大阪じゃーなる

大阪じゃーなる

「大阪じゃーなる」は、大阪のローカル情報を“ほんわか”と発信する地域情報サイトです。現在は、「大阪キタじゃーなる」、「大阪ミナミじゃーなる」、「大阪泉州じゃーなる」、「大阪北河内じゃーなる」の4エリアに分けて、エリアごとの情報をより詳しく発信しています。

大阪じゃーなる が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載