モスのアップルパイ復活&「おしりたんてい」コラボおもちゃ登場

モスのアップルパイ復活&「おしりたんてい」コラボおもちゃ登場

2020/05/21

モスバーガーでは5月21日(木)から、「スマートパイ<国産りんごフィリング>」を定番商品として新発売。同日から期間限定で登場する、「おしりたんてい」との初コラボおもちゃと合わせて紹介します!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

テイクアウトにもおすすめ!“スマート”なアップルパイ

1978年から2012年まで30年以上にわたって販売していたアップルパイを、多くの復活要望に応えて、レシピや商品名を見直して新商品として発売。ワンハンドで手軽に食べられるスマートさから、その名も“スマートパイ”。今回、開発を担当された方に、商品のこだわりや苦労した点など、開発秘話を聞きました。

ワンハンドで食べられて、時間がたってもサックリ

「スマートパイ<国産りんごフィリング>」186円(5/21発売)

国産りんごフィリングを、紅茶の茶葉を練り込んだパイ生地で包んだ、揚げたて熱々のアップルパイ。時間がたってもサックリ食感が続くよう工夫されているのでテイクアウトにも最適
商品開発グループの大久保歌寿さん
商品開発グループの大久保歌寿さん
「りんごフィリングには国産りんごを使用し、どなたでも食べやすいよう酸味は抑えつつ、甘みとのバランスもほどよく、シナモンで風味を加えています。りんごジャム角切りりんごのシロップ漬けを使用しており、トロッとした食感だけでなく具材感も楽しむことができるよう、食感にも気を遣っています。生地の閉じ方と厚さの調整に一番時間がかかりました」

また、この「スマートパイ<国産りんごフィリング>」は、「何度も再販を検討していたのですが、なかなか実現できなかった待望の商品の復活」(大久保さん)なのだとか。

商品開発グループの大久保歌寿さん
商品開発グループの大久保歌寿さん
「1978年から2012年まで販売していた、揚げたてをご提供する『アップルパイ』の後、2012年から1年だけトースターで焼き上げるタイプの『りんごパイ』という商品を販売していました。お客さまからの再販要望が、どちらなのか本当のところはわかりませんが、10年以上前に食べたというお声が多いことや、販売期間も創業間もないころから30年以上長く続いていたこともあり、油で揚げるタイプの『アップルパイ』を復活することにしました」

以前販売していたアップルパイから変わった点とは。

商品開発グループの大久保歌寿さん
商品開発グループの大久保歌寿さん
「油で揚げるという点では過去のものと同じですが、商品そのものは全体的にリニューアルしています。今回のパイ生地には視覚でもわかるように紅茶の茶葉を練り込み、生地の表面を工夫し、揚げた後にサックリ食感が残るようにしています。紅茶の茶葉を練りこんだのは、“アップルティー”のイメージです。なんとなく心がほっこりしませんか? また、一口で頬張れるように細くスリムな形状にしながらも、フィリングを多く入れるために生地を巻き込んで閉じています。ちなみに味のこだわりは、小さなお子さまでも楽しめるように、酸味とシナモンを抑えていることです。パイの中身は熱いので、注意して召し上がってくださいね!」

また、包装にもこだわっているとか。

商品開発グループの大久保歌寿さん
商品開発グループの大久保歌寿さん
「今回、オリジナルデザインの包装を用意し、ワンハンドでも持ちやすいようになっています。デザインも目を引くものにしました。店内飲食の際には折りこんで食べやすい状態で、テイクアウトの際には全体が袋におさまるようにしています。サイドメニューの場合、注文はしたけれど、食べきれないというお客さまもいらっしゃいます。お子さまが残りは家に帰ってから食べたい、といった時に気を遣わずに持ち帰れるように新しい専用の包装をご用意しました」

“スマートパイ”シリーズとして、パイの中身を変え、期間限定のさまざまな展開も検討しているそうなので、今後にも期待です!

子供に大人気の「おしりたんてい」と初コラボ!

同じく5月21日(木)から期間限定で、子供向けのセットや低アレルゲンセットに、「おしりたんてい」とのコラボレーションおもちゃを提供(おもちゃがなくなり次第終了)。コラボおもちゃは、シールブックセット2種類パズル2種類の計4種類です。

シールブックセット(みずうみこうえん編)
シールブックセット(たんていじむしょ編)
販売促進グループの三田亜紀さん
販売促進グループの三田亜紀さん
「子どもたちに爆発的な人気の『おしりたんてい』とモスバーガーの初めてのコラボです。シールブックセットは、バッグタイプでお子さまが持ち運びやすくなっています。バッグを開くと台紙になっており、貼ってはがせるシールで自由に何度も遊ぶことができます。また、未就学児だけでなく小学校低学年まで対象を広げるため、パズルの難易度を(初級編/応用編)で選んでいただけるようにしました」
パズル(初級編)
パズル(応用編)

対象の子供向けセット低アレルゲンセットを購入すると、4種類のなかから好きなおもちゃを1つ選ぶことができます。対象メニューはコチラ。

「モスワイワイセット」454円~584円

「バーガー等」+「フレンチフライポテトS」+「コールドドリンクS」または「くだものと野菜」+「おもちゃ」を組み合わせたセット

「バーガー等」は、「ワイワイテリヤキチーズバーガー」、「ワイワイバーガー」、「ワイワイチーズバーガー」、「ワイワイナゲット」から選べます。

「低アレルゲンセット」500円

7大アレルゲン食材(卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生)に配慮した商品。「低アレルゲンメニュー等」+「コールドドリンクS」または「くだものと野菜」+「おもちゃ」のセット

「低アレルゲンメニュー等」は、「ポークサンド(米粉)」、「ポークロール(米粉)」から選べます。

販売促進グループの三田亜紀さん
販売促進グループの三田亜紀さん
「お子さま向けセットのバーガー類には、お子さまに合わせた工夫もしています。例えば、ハンバーガーはマスタードやオニオンを入れない優しい味付けにしています。また、『ワイワイテリヤキチーズバーガー』はお子さまに人気のスライスチーズを合わせ、レタスを細切りにして食べやすくしました。お子さまの意見を商品開発に反映しています」

幼児~小学校低学年の子供たちを中心に大人気の「おしりたんてい」。貴重な初コラボおもちゃ、早めにゲットしましょう!

※価格はすべて税抜です
【販売店舗】全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)
【商品等の問い合わせ】お客様相談室 0120-300900

※新型コロナウイルス感染症の影響により、営業状況に変更が発生している場合があります。最新の公式情報をご確認ください。

取材・文/小林未亜(エンターバンク)

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載