やよい軒に夏の郷土料理“冷汁”と“ひつまぶし”の定食が登場!

やよい軒に夏の郷土料理“冷汁”と“ひつまぶし”の定食が登場!

2020/06/02

定食レストラン・やよい軒で6月2日(火)から、季節の郷土料理のおいしさを定食に仕立てたメニューを発売。宮崎の郷土料理である冷汁(ひやじる)と、名古屋名物のひつまぶしを使った定食を紹介!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

宮崎の冷汁と名古屋のひつまぶしが定食に!

宮崎の郷土料理である冷汁に、とり天を組み合わせた「冷汁ととり天の定食」と、夏のスタミナ源として親しまれている、うなぎを楽しめる名古屋名物の「ひつまぶし定食」を新発売。日本各地の味自慢の定食をじっくり味わおう。

夏に食べたい!南国ならではのさっぱり冷汁

「冷汁ととり天の定食」890円(6/2発売)

鶏もも肉を揚げたとり天、アジの塩焼き、冷汁とボリューム満点

豆腐ときゅうり、氷の入った冷たい味噌仕立ての冷汁は、ご飯を入れたり、アジの塩焼きをほぐして入れたりすると、暑い夏の食欲がない時でも冷たくさっぱりと食べられる。本醸造醤油(しょうゆ)とにんにく、生姜で下味をつけた鶏もも肉に衣をつけて揚げたとり天はうまみがあふれてジューシー。

単品の冷汁は280円。ほかの定食のみそ汁をプラス180円で冷汁に変更もできる

――冷汁はどのように開発されたのですか?

広報室の古賀さん
広報室の古賀さん
「食欲がわかない暑い夏でも冷たくさっぱりと食べられる冷汁は、南国宮崎の知恵が詰まった郷土料理です。冷汁の味噌は、本場宮崎のメーカー様と共同開発した味で、熟成の異なる2つの麦味噌をブレンドしています」

こだわりのうなぎが三度おいしく食べられる

「ひつまぶし定食」1290円(6/2発売)

特製だれは醤油(しょうゆ)とみりんに深いコクがある甘みのザラメを加えてある

うなぎの蒲焼と錦糸玉子をご飯にのせたスタミナ満点の定食。まずは特製だれをかけてうなぎを味わい、薬味のねぎとわさびで味の変化を楽しみ、最後にかつおベースの白だしをかけ、だし茶漬けとしてさらっと食べるなど、三度おいしく食べられる。また、香ばしくふっくらしたうなぎを蒲焼で味わう「うなぎの蒲焼定食」も同時発売。

「うなぎの蒲焼定食」1290円。うなぎを1.5倍に増量した「特うなぎの蒲焼定食」は1590円

――うなぎの蒲焼定食も同時発売されるんですね。

広報室の古賀さん
広報室の古賀さん
「ひつまぶしは日本のみならず、海外のやよい軒でも人気のメニューです。『ひつまぶし定食』に加え、香ばしくふっくらしたうなぎを蒲焼で味わう『うなぎの蒲焼定食』、うなぎを1.5倍に増量した『特うなぎの蒲焼定食』も同時発売します。今年の土用の丑の日は7月21日(火)と8月2日(日)ですので、やよい軒こだわりのうなぎの定食をぜひご賞味ください」

宮崎の郷土料理・冷汁に、とり天などがついた「冷汁ととり天の定食」、名古屋名物のうなぎのひつまぶしを堪能できる「ひつまぶし定食」。これから暑くなってくる時期にぴったりな夏の郷土料理の定食を食べ比べてみよう!

※価格はすべて税込み表記です

【商品等の問い合わせ】
やよい軒お客様センター 0120-2074-39

取材・文/田口裕(エンターバンク)

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載