【成城石井】うれしい糖質50%オフ!ロカボドーナッツ

【成城石井】うれしい糖質50%オフ!ロカボドーナッツ

2020/06/02

厳選されたおいしいものが並ぶ成城石井、いつ行っても気になる商品がたくさんで目移りしてしまいます。今回は成城石井のオリジナル商品「ロカボドーナッツ」を試してみました。糖質50%オフで食物繊維も取れちゃう、うれしいスイーツ。成城石井ならではのおいしいドーナッツを実食ルポします。

イエモネ

イエモネ

「ロカボドーナッツ メープル」

商品画像

自粛生活で外に出られずそろそろ体のことも気になるところ。それでもおいしいおやつは諦めたくない!そんな人におすすめの成城石井のロカボシリーズ。今回はメープル味がうれしい「ロカボドーナッツ メープル」をご紹介します。

ロカボとは北里大学北里研究所病院・糖尿病センター長の山田悟先生が推進している、「ゆるやかな糖質制限食」のこと。糖質を1食あたり20g以上40g以下、デザートは10g以下(かつ、1日70g以上130g以下)に抑える食事方法です。食後の血糖の上昇を、様々な疾患のリスクを低減することができるといわれています。日常の食事で継続的に取り入れることで生活習慣病予防にもつながり、身体に負担をかけないダイエットとしても注目されています。

成城石井のロカボシリーズ「ロカボドーナッツ メープル」は、「デザートの糖質は10g以下」というロカボの基準に沿ったお菓子です。

袋にプリントされたドーナッツとメープルシロップがおいしそう。シロップはカナダ産の有機メープルシロップ。食物繊維は4.2g、ドーナッツで繊維が取れるなんてお得な気分です。カロリーは1個あたり180kcalと普通のドーナッツよりも控えめ。

3つ入っています

袋を開けてみると、個包装のドーナッツが3個入っていました。個包装だと少しずつ食べられるのがうれしいですね。

しっかり糖質50%オフです

袋にもしっかりメープルマーク。1個あたり糖質は約8.4g、確かに10g以下ですね。糖質50%オフの文字がうれしい反面、おいしいのかな?という疑問も湧いてきます。

実食!

メープルのいい匂い

袋を開けてみるとドーナツが1個入っていました。見た目は普通のオールドファッション。持ってみると普通のドーナッツより軽いような気がします。メープルシロップのいい匂いがしておいしそう。

しっとり

切って断面を見てみると、しっとりしているのが分かります。早速いただいてみると、確かに普通のドーナッツよりは甘さ控えめですが、メープルの優しい甘さがちょうどいい感じ。揚げ菓子独特の重さがなくもたれません。

食感も見た目通りしっとりしていてパサパサしないので、おいしくいただけます。ロカボというとイメージ的においしさは我慢といったイメージでしたが、これならおいしさも健康も同時に手に入りそうです。

カフェオレと一緒に

罪悪感なく食べられます

優しい甘さのドーナッツには、ミルクをたっぷり入れたカフェオレがぴったり。メープルの甘さがカフェオレでさらに引き立ちます。ロカボドーナッツで罪悪感なくおいしいおやつを楽しんでみては?

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

この記事を書いたライター情報

イエモネ

イエモネ

今日もお家で、ナマケたい。「イエモネ」は、暮らしと自由をテーマにした、家中(イエナカ)情報メディア。簡単レシピからお取り寄せスイーツ、可愛いインテリア雑貨やおしゃれ家電まで、あなたの家をもっと居心地よくするアイデアで詰まっています。人生に、帰りたくなる家を。

イエモネ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載