【福岡ラーメン】おかずはお米⁉トロッと濃厚豚骨醤油

【福岡ラーメン】おかずはお米⁉トロッと濃厚豚骨醤油

2020/05/30

東京でも指折りの家系ブランド「武道家」出身の店主が作り出す!ルーツは家系にありますが、“家系”とは表現していない“濃厚豚骨醤油ラーメン”。濃厚スープ、もっちり中太麺をご飯片手にいただくラーメン店を本日はご紹介します。

シティ情報ふくおかナビ

シティ情報ふくおかナビ

おかずはお米⁉

博多無邪気

博多駅博多口から徒歩約5分にある『博多無邪気』。お店の駐車場はないので、お車で来店される方は近くのコインパーキングのご利用をお勧めします!

美味しいものを提供してくれるようなファサードに期待も上がります
ライス食べ放題100円!!!!!!魅力的です…

ここ『博多無邪気』は、トロットロの豚骨スープと九州の醤油を使った秘伝のカエシ、鶏脂が絶妙に合ったラーメンを提供しています。

メニューは入り口の壁に貼ってあるこちら。店内入ってすぐ右側に券売機がありますので事前に購入して注文をします。左下のライス食べ放題100円。これがこのお店のポイントになりますので絶対に注文しましょう!!理由はあとから説明します(笑)。

ラーメン(並) 680円

まずはこれがこのお店のスタンダードなラーメンです。麺はかなりの太麺でモチモチとしたコシがあります。スープは大量の豚骨で骨の髄までだしをとった濃厚豚骨醤油となっております。通常の豚骨よりドロッとしており醤油の味もついた辛目の味付けです。

カスタマイズ

●麺の硬さ 硬め/普通/柔らかめ
●濃さ   濃いめ/普通/薄め
●油の量  多め/普通/少な目

そして家系おなじみのカスタマイズ。初めての方は全部普通がおすすめです!!

野菜ラーメン 880円

通い詰めた結果、私の中で定番となったのは、野菜ラーメンの普通・濃いめ・普通の組み合わせです。

ラーメンの食べ方はこちら

「麺をおかずにライスを食べる」との表記が。そうです!このお店ではラーメンは主食ではなくおかずになります!ラーメン単体ではかなり濃い味付けになっていますが白ご飯と組み合わせることで濃過ぎない絶妙なバランスとなります。

海苔にくるんだり…
ラーメン丼に投入♬

ライスの食べ方にもスープに浸した海苔で巻く、スープに浸して食べる等様々なバリエーションがあります。正直今まではラーメンに入っている海苔はあまり好きではなかったのですがこの食べ方を知って海苔も大事なトッピングだと気づかされました。ラーメン自体かなり食べ応えがあるのですが、どんどんご飯が進むので私はいつも3回ほどお替りをします(笑)。
食べ終わった後の帰り道はいつも満腹で苦しいのに、次またいつ行こうか考えてしまいます…皆様もぜひ左手にお茶碗を装備しておかずのラーメンを楽しんでみてください!!!


掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

この記事を書いたライター情報

シティ情報ふくおかナビ

シティ情報ふくおかナビ

福岡の老舗情報誌「シティ情報ふくおか」がディリーにお届けする福岡の街歩き最新情報。幅広いカテゴリを独自の切り口で編集してお届けしています。

シティ情報ふくおかナビ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載