平成のサムライ<br />
藤岡弘、に「珈琲道」を学ぶ

特集

新生活、ドリップコーヒーを楽しもう

2016/03/15

平成のサムライ
藤岡弘、に「珈琲道」を学ぶ

藤岡弘、さんは俳優業の傍ら、世界中の紛争地を訪れ難民などに救援物資を届ける支援活動を行っている。その活動の最中に、難民が暮らすテントでコーヒーを振る舞われたのをきっかけに「コーヒー」が人同士を結びつけることを実感。そこからたどり着いたコーヒーへの思いや抽出方法を教えてもらった。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

コーヒーは最高の
コミュニケーションツール

藤岡さんは自身で豆を買いつけ、それを販売するなどコーヒーへの思いは人一倍強い。

「私の母が茶道の師範をしていたこともあり、昔からお茶をたしなんでいました。ですので、海外を訪れる際に茶器を持参して海外の人をもてなすことが多かったんです。逆に現地の方はコーヒーでもてなしてくれることが多く、徐々にコーヒーのコミュニケーションツールとしての偉大さに気づかされ、私も実践してみようと思うに至ったのです」

藤岡さんがコーヒー抽出に使用する器具

使用する材料にもこだわりを持つ藤岡さん。豆は支援活動の際に訪れた現地で見つけたものを使い、水は自らの足で山までくみに行く。

「以前はアフリカ大陸南東部にあるマラウイの豆を使用していました。マラウイは世界でも最貧国のひとつで、何か支援ができないかと思ったんです。現在はペルーのアンデスの豆を使用しています。ここも非常に貧しい地域で、ちょっとでも助けになれればという思いがあって。水は山梨の山に直接くみに行っています。体の訓練も兼ねて山登りして、自然のパワーももらっている。日本の水は軟水だからコーヒーとはよく合うんですよね」

独自のこだわりは
心の平穏をもたらす

藤岡さんのコーヒーの抽出方法は独特だ。ハンドドリップで落とすのだが、お湯を一滴、一滴丁寧に注ぎ、一杯を抽出するのに10分ほど時間をかける。

「ただ飲むということじゃなくて、香りを嗅ぎながら楽しみたい。無心になって全てを忘れられるので、心が和らぐんです。忙しくてなかなか時間が取れないからこそ、ゆとりを大事にしたい」。抽出時にはコーヒーへの感謝の気持ちも忘れない。

「ありがとう、ありがとう。おいしくなってくれ」と声を掛けながらコーヒーと向き合う。

「何事にも感謝する気持ちを持って接すると、心も和やかになる。私自身が和やかになればコーヒーだって和やかになると思うんです」

抽出前に合掌し、感謝の気持ちを伝える
コーヒーの香りを楽しみながら丁寧に抽出

和心と真心を持って
コーヒーと向き合う

お母様が茶道の先生だったということもあり、茶せんを使用し茶器でもてなすのも藤岡流。

「ちょっとした遊び心で試しにコーヒーを茶せんで点ててみたんです。そしたら、まろやかになって意外とおいしかった。当初は一人だけで楽しんでいたのですが、ある日友人をもてなしたら、これが評判になっちゃったんですね。和心と真心が同時に伝わるし、特に海外の方からは大変喜ばれますね。自分のためにいれるのもいいのですが、相手のことを思いながら、心を込めていれるというのも重要だと思います」

茶せんで点てる前にも一礼
点てることによりクリーミーな泡がたつ

藤岡、珈琲のいれ方を動画で紹介!

実際に試飲! 果たしてお味は!? 

丁寧にドリップし、茶せんで点てたコーヒーとはいかなる味なのだろうか? 実際にYahoo!ライフマガジンの秋吉編集長が試飲してみた。

「うわっ。すごいですね。まろやかで。香りや口当たりがぜんぜん違う。濃いコーヒーなのに雑味がないんですね。仕事前に1杯、今日1日頑張ろうというときに飲みたくなるコーヒーですね」と秋吉編集長。

「焙煎は深めなので、濃くはあるのですが、えぐみがないと思います。あと、これは和菓子に合うんです。コーヒーは豆からできてるし、和菓子は豆由来のものが多い。豆同士だから相性が悪いわけはないんです」と藤岡さんは語る。

コーヒーとは思えぬ泡立ちが特徴
もてなしの心を受け取る編集長・秋吉
今まで体験したことのない味に驚く

実際の試飲の様子を動画で紹介!

コーヒーは自己流で楽しむもの

藤岡さん独自の抽出法は自身の経験や思いがつまった大切なもので、まさしく「珈琲道」とも呼べるもの。ただ、それが正解だと思わないし、環境に合わせて楽しみ方を変えれば良いともいう。

「コーヒーはその国独自・その人独自の楽しみ方があっていいと思うんです。私はエチオピアに行ったことがあるのですが、そこではいれる直前にコーヒー豆を臼ですり潰し煮出して提供する(注:コーヒーセレモニー)。本当に感動したし、おいしかった。それぞれの地域によって、さまざまな楽しみ方があって、どれもが素晴らしいと思うんです」

相手のことを思いながら笑顔でもてなす

「藤岡、珈琲」を自宅で楽しむ!

藤岡さんが厳選し、焙煎まで監修した豆は購入することが可能! 藤岡さん直筆の文字入りマグカップのセットでも販売している。

ペルー産100%の有機豆300gとマグカップのセット、4285円(税別)
マグカップの底には藤岡さん直筆の「愛」の文字が!
「仮面ライダー1号」

「仮面ライダー1号」

藤岡弘、単独主演映画 3月26日公開

45年ぶりに復活する仮面ライダー1号。世界を守り闘い続ける本郷猛/仮面ライダー1号だからこそ伝えられる命のメッセージと、藤岡弘、の迫力ある吹き替えなしの生アクション・バイクアクションは必見だ。

取材メモ/藤岡さんのコーヒーに対する真摯(しんし)な姿勢にとにかく驚かされました。取材前から藤岡さんの独特な抽出法は知っていたのですが、その裏にある藤岡さんの思いに触れ、コーヒーの奥深さをあらためて体感しました。

取材・文=荒尾英(Roaster)、撮影=中野理(Roaster)

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

SERIES