知らなきゃ損!?三重県にある心もお腹も満たされる管理釣り場

知らなきゃ損!?三重県にある心もお腹も満たされる管理釣り場

2020/06/14

ゆる~くお気楽フィッシングを楽しむサチさんこと溝部祥子さんが贈るコラム。今回はまるで避暑地のようにお洒落な三重県の管理釣り場にお邪魔。マス(ニジマス他)のルアーフィッシングを楽しむだけでなく、心もお腹も満たされる管理釣場での模様をレポートします。

WEBマガジンHEAT(ヒート)

WEBマガジンHEAT(ヒート)

溝部 祥子

溝部 祥子

OL・女性アングラー

マイナスイオンを求め聖域サンクチュアリさんへ

緑に囲まれたログハウス

なにココ!!!!!! オシャレすぎます!!!

あれれ?? 私って軽井沢に来たんだっけ? いやいや、CANADAの避暑地でバカンスしてます…風なログハウスがたたずむ、ここ三重県にある管理釣り場サンクチュアリ

こちらのログハウス内で釣り場の受付ができます。
釣り道具がなくてもレンタルOK! お腹が空いてたらご飯もOKです。

「えっ?? ご飯???」

ということで、ランチメニューのトラップにかかってしまい、いきなりですが至福のひととき…。

窓越しの風景だけで癒されます

釣りしてる人を見ながらのビール!

涼しげな水面にキャストする釣り人たち

もう、このまま帰っても「我が人生に一片の悔いなし!」
(オイ! 釣りしろよ)

【管理釣り場 ポイント1】釣りという目的を見失わないようにしましょう!

ココに何をしにきたのか???

あっ、このポイントはいらない?? 大丈夫って??
いやいや、ココのレストランにきたら必ずトラップにかかりますよ!!

美味しそうなランチ

【管理釣り場 ポイント2】ルアーのカラーを楽しもう!

スプーンと呼ばれるルアーのカラー比較。魚を誘うためにはいろいろなカラーが必要なんです

お天気のいい日、活性のよいとき、放流後は写真左の「キラキラ女子系」、活性の悪いときは写真右の自然に溶けこむ「ナチュラル山ガール系」を選んで、カラーチェンジを楽しみましょう!

そして、こちらの管理釣り場さん、夕方にエサ(ペレット)撒きタイムがあるんです。このときはペレットカラーに変えましょう!!! 魚のアタリが格段に増えますよ!
(※ペレットカラー=呪われた沼の色的な感じです)

こちらは放流タイムの様子です

視覚で楽しむトップのアタリ

今回楽しかったのがトップーーーー♡

こんな(イラストのようなプラグ)ので巻きながらの竿先チョンチョン、水面バシャバシャ。
その姿は「初めてのバタフライで溺れてるの?? それとも泳いでるの?」な感じ。

トップ(トップウォーターの略)の釣りはイラストのように水面をパシャパシャさせながら魚を誘います

すると「ガバッ」と魚がチェイスするんです!!

魚が飛び出してくるたびに、アドレナリンが倍増!! しかも何回もチェイスする~~~~~~~!

な・の・に・釣れない……。
(こうした方が釣れるよ! というアドバイス。ぜひお待ちしております)

ん???
そしてルアーが写真でなく、何故にイラストなのか???

察してください!!!
(拾われた方はご一報を!!!)

密かに「10匹釣れたらビール飲も♡」って思っていたら、10匹すぎても夢中になりすぎて閉園時間に…(涙)。

ついつい夢中になってしまうのが釣り
まして楽しく魚が釣れてくれると、時間が経つのも忘れてしまいます…

【管理釣り場 ポイント3】自分(?)と魚に優しく!人に厳しく!?

お魚さんは、ただでさえハリをさされて痛い…。
釣れた魚は、なるべく水面から出さないようにして、ハリを外してあげましょう。

なるべく魚にダメージを与えないように優しくハリを外してあげましょう

でも、魚とのツーショット欲しいよね!!!

魚の体温は低いので、人の温もりは大迷惑!! 魚を持つ場合は、手を濡らし冷やしてから触ってあげましょう。そして、ラバーネットを使用する場合も要注意!! 太陽にガンガンに熱されたネットですくわれても、同様に魚は弱ってしまいます。

魚に優しいキャッチ&リリースを。

【管理釣り場 ポイント4】小さいお子様も楽しめる、エサやり&釣り場アリ

駐車場そばの子ども用釣り堀

駐車場近くに子供用の釣り堀があります。
近寄ったら魚が寄ってくる~~~~!
か、可愛い♡

釣りだけでなく、エサやり体験もできます

小さいころから魚と触れ合える環境って大切です。
エサをあげたり、自分で釣った魚を食べる。命をいただく食育というと大げさですが、釣りして食べて楽しんで、そんな釣り大好きキッズが増殖しますように!!

こちらに来る前、釣れない釣りが続き、心がボキボキに折れていたので、サンクチュアリさんの管理釣り場で心もお腹も癒されました。
景色がよくて気になるメニューがいっぱい♡ ビールもある!

緑豊かな景色を眺めるだけでも最高ですよ!

心がささくれた あなた!!!
新緑の中のログハウスで一休みしてみては? 釣り人を見ながらのランチものんびりでいいですよ!

あっ、ついでに釣りも!!

時には外に飛び出して楽しむ、フィッシングリゾート上永野

時には外に飛び出して楽しむ、フィッシングリゾート上永野

サラリーマン必見?都市型の釣り=アーバンフィッシングのススメ

アーバンフィッシングはなにも都市型だけではない?「気軽に釣りを楽しめるスタイル」というとらえ方で、栃木の管理釣り場を訪れたショータ・ジェンキンスさん。手持ちの少ないルアーで、手軽に気楽に狙ってみます。

夏だ! 川だ! 涼をもとめて小鮎を釣りに行きませんか?

夏だ! 川だ! 涼をもとめて小鮎を釣りに行きませんか?

サチの「ゆる~く」お気楽釣り三昧

ゆるくお気楽フィッシングを楽しむサチさんこと溝部祥子さんが贈るコラム。涼を求めて夏の川釣り、琵琶湖そばのコアユ釣りを紹介

初めての管釣りトラウト入門

初めての管釣りトラウト入門

まったくのビギナーでも大丈夫!基礎・準備について知ろう

ルアー釣りデビューするなら、整備されていて釣りやすい「管理釣り場」がおススメ!初心者からエキスパートまでマス釣りを楽しめる施設の利用方法や、タックル・ギア等についてを指南するスターティングガイド!

釣りデビューは管釣りがおススメ 釣りとの付き合い方&育み方…

釣りデビューは管釣りがおススメ 釣りとの付き合い方&育み方…

釣りデビューにおススメの管理釣り場。とはいえ、何がどうおススメなのか? また、釣り道具の準備やこだわりについて、筆者の思う超初心者へのアドバイスと釣りへの誘い。付き合い方は人それぞれでいいんです。

WEBマガジン HEAT(ヒート)| サイトトップ

WEBマガジン HEAT(ヒート)| サイトトップ

釣りとアウトドア・ソトアソビの読み物満載!

釣りを中心としたお知らせや楽しめる外遊び、初心者向けお役立ち情報を扱うアウトドア読み物サイト。エサ釣りやルアー釣り、キャンプ、観光まで、お出かけ前のアイデアを幅広く掲載。

この記事を書いたライター情報

WEBマガジンHEAT(ヒート)

WEBマガジンHEAT(ヒート)

釣りを中心としたお知らせや楽しめる外遊び、初心者向けお役立ち情報を扱うアウトドア読み物サイト。エサ釣りやルアー釣り、キャンプ、観光まで、お出かけ前のアイデアを幅広く掲載。

WEBマガジンHEAT(ヒート) が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載