今年こそつきたい除夜の鐘! 都内にある人数制限なしのお寺3選

特集

2017年「酉年」の初詣は目的で選ぶ!

2016/12/28

今年こそつきたい除夜の鐘! 都内にある人数制限なしのお寺3選

クリスマスが過ぎれば、今年も残すところあとわずか。そろそろ大晦日(おおみそか)の予定も立てたいところ。来年も良い年を迎えられるように、今年の大晦日こそ、除夜の鐘をつきに行ってみよう! そこで、東京23区内にある人数制限なく鐘がつけるお寺&近くの立ち寄りスポットを厳選してご紹介。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

\紹介スポットはこちら!/
1.品川区【@青物横丁】
・海照山 品川寺
・ロマンチックな水族館「アクアパーク品川」

2.足立区【@大師前】
・西新井大師 總持寺
・草だんごの老舗「清水屋」

3.中野区【@新井薬師前】
・新井山 梅照院
・手打ち蕎麦(そば)と一品料理を堪能「そば処 火群(ほむろ)」

除夜の鐘&グルメ・エンタメスポットで大晦日から元旦を満喫!

終わりよければすべてよし!? 都内にある除夜の鐘をつけるお寺近くの立ち寄りスポットで今年最後の日を楽しく締めくくろう。大晦日の予定がまだ決まっていないならぜひ参考に! 
除夜の鐘で108の煩悩を打ち消せば、きっと新年をいい気分で迎えられるはず。

1.【海照山 品川寺】@青物横丁駅(品川区)

樹齢600年の古木もそびえる歴史ある寺

本堂内には聖観音菩薩(ぼさつ)像や水月観音、弘法大師坐像(ざぞう)などが祀(まつ)られている。敷地内の緑の多さも特徴のひとつ

1つ目のお寺は、品川区にある品川寺(ほんせんじ)。旧東海道沿いにある品川寺は、806~810 年に開創された品川で最も古いお寺だ。
品川寺の副住職に、なぜ除夜の鐘をつくようになったのか尋ねてみた。

【そもそもどうして除夜の鐘をつくの!?】

仲田副住職
仲田副住職
「除夜の鐘をつくという習慣は、中国から仏教と共に伝わった風習です。一年の厄を払い、鐘をつくことで新しい一年の無事、安全を祈るという意味合いがあります」
品川寺の仲田副住職

ーー108つの鐘をつく理由とは?

仲田副住職
仲田副住職
「108つの鐘をつくのは、煩悩が108つあるからだという話ですが、煩悩も厄のうちのひとつ。それらの厄を払うのです。鐘をつくときにはお参りする気持ちで、新たな一年への願いを込めるとよいと思います

スイス・ジュネーブとの仲をつないだ鐘

江戸時代に徳川三代将軍の供養のために奉納された鐘で、京都の大西五郎左衛門の作。鐘面には京都の仏師、康斎(こうさい)による六体の観音像と徳川三将軍の号が彫られている

品川寺の鐘は、江戸末期に海外にて行方不明になっていたが、数十年後にスイス・ジュネーブでみつかり返還されたというドラマがある。それをきっかけに、品川区とジュネーブとは友好都市になっているそうだ。

毎年、およそ600~700人の人が除夜の鐘をつくために訪れ、お寺の外にまで行列ができる。人数制限はないが、全員が鐘をつけるように人数を調整しながら、何人かでまとまって鐘をつく。大晦日の夜23時から御祈祷(きとう)し、元旦の深夜0時頃から鐘を突き始め、深夜2時頃までに終了。おおよそ深夜1時半までに列に並べば間に合う

入口にある高さ275cmもある江戸六地蔵と呼ばれるお地蔵様が目印。言い伝えでは、地蔵坊正元というお坊さんが不治の病を治すために地蔵菩薩に祈願したら治癒したことにより、建てられた地蔵だそう

訪れた人にはお守りと、鐘と餅で金持ちに掛けて、お金の巡りがよくなるようにとの思いを込め、お餅も配っている(お守りや餅は数に限りあり。無くなり次第、終了)。お金の巡りがよくなるなんて…ぜひあやかりたい!

高さ約25m、幹周り約5.35mある推定樹齢600年のイチョウの木も見物。品川区の天然記念物として指定されている

【除夜の鐘データ】
スタート:1/1 0:00~
終了時間の目安:1/1 1:30頃まで
料金:無料
推定参拝人数:600~700人

Yahoo!ロコ品川寺
住所
東京都品川区南品川3丁目5-17

地図を見る

アクセス
青物横丁駅[出口2]から徒歩約0分
鮫洲駅[出口2]から徒歩約7分
新馬場駅[南口]から徒歩約9分
電話
03-3474-3495
営業時間
6:00~17:00
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

大晦日の営業時間:23:00頃~1/1 2:00頃

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

\除夜の鐘つき前に寄りたい!/
ロマンチックな水族館「アクアパーク品川」

スノードームの中にいるような体験ができるウォーターカーテンと、プロジェクションマッピングの融合で演出される「ドルフィンパフォーマンス」は見逃せない

冬らしい海の世界を体感!

品川寺に行く前に、オススメなのはココ「アクアパーク品川」。品川寺のある青物横丁駅から電車で約3分、品川駅からすぐの品川プリンスホテル内にあり、大晦日も22時まで営業する(最終入場は21時まで)。

大晦日は、「SNOW AQUARIUM by NAKED(スノウ アクアリウム バイ ネイキッド)」が開催中。プロジェクションマッピングや、雪と氷をモチーフにスワロフスキーを使ったアートワークで演出された海の世界を楽しめる!

水槽に広がる雪景色が美しい。天井や壁にフラワーオブジェが飾られ、色鮮やかなプロジェクションマッピングで演出されたアトリウムゾーン

施設内のカフェバーでは、雪や氷をイメージしたカクテルやビールなど、4種の限定ドリンクも登場。ドリンクを持ち歩きながら、施設を回ることもできるので、お酒に酔いしれつつ、光に包まれた海の世界に浸ろう。

氷をイメージしたプロジェクションマッピングに包まれたクリスタルバー。雪の結晶型のライトもムードを高め、大晦日のデートにもピッタリな雰囲気

品川駅から品川寺までは電車+徒歩で約10分。22時まで「アクアパーク品川」でじっくり楽しんでから品川駅を出発しても、除夜の鐘をつくのには十分間に合う。

名称
アクアパーク品川

住所
東京都港区高輪4丁目10-30(品川プリンスホテル内)

アクセス
品川駅[出口]から徒歩約5分
品川駅[高輪口]から徒歩約2分
高輪台駅[A1]から徒歩約10分

電話
03-5421-1111(音声ガイダンス)

営業時間
10:00~22:00(最終入場は閉館の1時間前) ※時季により異なる

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

大晦日の営業時間:10:00~22:00(最終入場は閉館の1時間前)

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

2.【西新井大師】@大師前駅(足立区)

西新井大師の鐘は、戦中に一度、紛失している。戦後、アメリカに渡っているのがみつかり、返還された

弘法大師ゆかりの寺

826年、弘法大師により開創された「西新井大師 總持寺」は、大晦日に多くの人でにぎわう。参道沿いには夜どおし営業するお店も多く、境内内も甘酒などを販売する出店で埋まる。

元旦の深夜0時からお坊さんが最初に鐘をついていき、その後1人1回、鐘をつかせてくれる。何人でも鐘をつけるが深夜0時前に並んで待っていれば、早い時間に鐘をつけるだろう。

江戸時代に建てられた参門は、西新井大師の中で一番古くから残っている建造物だ。積み重ねた歴史による迫力がひしひしと伝わってくる!
大本堂には朝から参る人がちらほら。弘法大師が疫病に苦しむ人々のためにご祈祷をしたところ、清い水が湧き出て疫病が治ったという。水が湧き出た井戸が大本堂の西側にあったため、「西新井」の地名がついたとか

本堂の周りには、「塩地蔵」「水洗い地蔵」「如意輪堂」を始め、お堂やお地蔵さんなどの26もの建造物があるので、各建造物を参りながら、軽く散策するのもオススメ。

門を入ってすぐの場所にある塩地蔵。塩を持ち帰り、いぼに塗ると、いぼが取れると言われている。ご利益があったら、お地蔵さんに塩を倍にして返すそうだ
塩地蔵の斜め少し先にある水洗い地蔵。自分の体で調子が悪い部分をお地蔵さんの体に見立てて、その部分を水で洗う
大本堂の脇に建つ、西新井大師を開創した弘法大師の修行像

【除夜の鐘データ】
スタート:1/1 0:00~
終了時間の目安:時間制限なし
料金:無料

名称
西新井大師 總持寺

住所
東京都足立区西新井1丁目15-1

アクセス
大師前駅[出口]から徒歩約5分
西新井駅[西口]から徒歩約15分
江北駅[東口2]から徒歩約20分

電話
03-3890-2345

営業時間
通年 9:00~14:30

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

大晦日の営業時間:23:00頃~1/1 20:00~21:00頃まで

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

\除夜の鐘つき後に寄りたい!/
草だんごの老舗「清水屋」

店内で草だんごを食べられる。「草だんご皿」は7個入りで400円。餡(あん)は「つぶあん」、「こしあん」の好きな方を選べる

門前にある老舗の草だんごで一服!

西新井大師の参門を出たら、西新井の名物である草だんごを食べよう。疫病が流行していた時代に、弘法大師がよもぎをすって薬代わりに与えたところ、疫病が治ったという言い伝えがある。そこで、よもぎにあやかり、よもぎを練りこんだ草だんごが名物になったという。

店頭では、お土産用に20粒入り800円~を販売。最大42粒入りで1600円。西新井大師の参門の目の前にある。由緒正しい草団子を食べながらお参りを楽しみたい!

昔から草だんごを提供する「清水屋」1689年頃に創業し、現在は割烹(かっぽう)も営む。良質な上新粉国産のよもぎを使用し、自家製餡を添えた昔ながらの草だんごは、よもぎの風味となめらかな餡の相性ピッタリ! 

大晦日の「清水屋」は20時頃から朝まで営業する。この草だんごを求める人の行列ができるほど人気の名店だ。

店内では、草だんごのほか、すし(1400円~)や天ぷら定食(1500円)などの食事もいただけ、たくさんの人が訪れる
Yahoo!ロコ清水屋
住所
足立区西新井1-9-11

地図を見る

アクセス
大師前駅[出口]から徒歩約2分
西新井駅[西口]から徒歩約13分
江北駅[東口2]から徒歩約14分
電話
03-3890-4122
営業時間
月~日、祝日、祝前日: 11:00~19:00
定休日
不定休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

大晦日の営業時間:21:00頃~1/1 夕方まで(草だんごの店頭販売のみ)
※店内は1/1 4:00でいったん閉めて、10:00頃に開店 

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

3.【新井山 梅照院】@新井薬師前駅(中野区)

除夜の鐘をつくために、22時頃から並び始める人もいる。深夜0時少し前から鐘をつき始めるので、23時45分頃までに到着しておけば、進みだした列に並べるだろう

除夜の鐘をついて十二神将にもごあいさつ

古い梅の木から薬師如来が発見されたことから、1586年に建立された「新井山 梅照院」が正式名である「新井薬師」元旦の深夜0時より鐘つきスタート。煩悩の数である108つまでは、お守り付きで有料500円109回目からは無料(お守りはなし)だ。
深夜2時には鐘をつき終える予定なので、遅くとも深夜1時前までには行っておきたい

本堂の高い位置に飾られた十二神将。薬師如来を12の方位で守っている。現在のものは、過去に焼失してしまった十二神将像を2013年に新しく作ったもの。仕上げて3年なので、極採色豊か

本堂には鮮やかに彩られた十二神将が飾られている。十二神将は、人々を苦しみから救うために苦行に励んだ薬師如来を守るための神々。ご祈祷を申し込めば、本堂で十二神将に会える

十二神将の真達羅(しんだら)大将。仏様が薬師如来を助けるために、姿を変えて現れたのが十二神将。薬師如来を仏敵から守るため、険しい顔をしている
「梅照院」は戦中に本堂などが焼けてしまうも、多くの方の寄進によって再建した
本堂にある本尊は表が薬師如来、裏が如意輪観音となっている二仏一体の像だ。寅(とら)年のときだけ公開される

【除夜の鐘データ】
スタート:1/1 0:00~
終了時間の目安:1/1 2:00まで(2:00に鐘をつきおえるように終了)
料金:108番目まではお守り付きで500円、109番目からは無料
推定参拝人数:1/1~1/3まででおよそ数万人

名称
梅照院(新井薬師)

住所
東京都中野区新井5丁目3-5

アクセス
新井薬師前駅[南口]から徒歩約6分
沼袋駅[南口]から徒歩約10分
中野(東京都)駅[北口]から徒歩約14分

電話
03-3386-1355

営業時間
境内自由

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

大晦日営業時間:23:00頃~1/1 2:00頃

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

\除夜の鐘つき前に寄りたい!/
手打ち蕎麦と一品料理を堪能「そば処 火群(ほむろ)」

「手打ちせいろ蕎麦」(750円)。信州産の玄蕎麦を石臼で製粉した蕎麦粉を使い手打ちした蕎麦は、独特のザラザラした食感と風味が豊か。カツオと昆布でダシをとった自家製の蕎麦つゆとも相性ピッタリ

うまい蕎麦とつまみと酒を

新井薬師に行く前には、腹ごしらえをしておきたい。新井薬師の近くにある「そば処 火群」は、手打ちそばとお酒、手作りの一品料理が楽しめる女性店主が営む店。
信州の玄そばを石臼で製粉したそば粉で毎日手打ちする蕎麦に、季節や仕入れによって日替わりの一品料理のメニューも見逃せない。

「鴨(かも)のつくね 柚子(ゆず)こしょう」(600円)はレモンを絞って。「湯葉の刺身」(600円)は、なめらかで自家製タレとの相性抜群。お酒もビール、日本酒、焼酎、果実酒、ウイスキーがそろう

大晦日は17時から翌深夜2時まで営業するが、毎年大晦日は満席になることも多いようなので、席が空いていて年越しそばを食べられたら、ラッキーだ。

店内はカウンター6席、テーブル席4席の小さなお店。女性店主がひとりで切り盛りしている。店の入口脇の棚には、店主が作陶した器やつぼに加え、和たんすや日本人形も飾られ和の趣が感じられる

手打ち蕎麦処 火群

住所
中野区新井5-12-9

アクセス
新井薬師前駅[南口]から徒歩約3分
沼袋駅[南口]から徒歩約10分
中野(東京都)駅[北口]から徒歩約15分

電話
03-3388-8717

営業時間
月火金土
17:00~23:00※2011より7月・8月は休業

定休日
水木日

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

大晦日の営業時間:17:00~1/1 2:00

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

取材メモ/人数制限はないとはいえ、どのお寺も毎年行列はできるようなので、早めに鐘をつきたければ23時頃には到着しておきたいところ。どのお寺さんも歴史を感じるたたずまいで、特徴もそれぞれ。この機会に各お寺の雰囲気を味わうのもきっと楽しいはず。
新たな一年への願いを込めて、みんなでお参りにいこう♪

構成=mogShore 取材・文=荒幡幸恵 撮影=岡本卓大

\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES