北陸自動車道・杉津パーキングエリアは絶景デートスポット!?

北陸自動車道・杉津パーキングエリアは絶景デートスポット!?

2020/06/22

パーキングエリアも立派な観光スポット!?福井県にある北陸自動車道 杉津パーキングエリア(下り)は、最高の夕日スポットであり、恋人の聖地でもあるんです。一体どんなパーキングなのでしょうか。

Dearふくい

Dearふくい

恋人の聖地・杉津パーキングエリア

杉津パーキングエリア

北陸自動車道下り線にある杉津(すいづ)パーキングエリア。
一見普通のパーキングですが、実はここ、全国の観光地の中からプロポーズにふさわしいロマンティックなスポットとして選ばれた『恋人の聖地』なんです。

恋人の聖地

選定委員には桂由美さんや假屋崎省吾さんといった有名人が名を連ねていて、桂由美さんの名前が入った『恋人の聖地』銘板も設置されています。

恋人の聖地に選ばれている理由は、敦賀湾を望む絶景スポットかつ夕日が本当に美しいから!

かつて大正天皇がお召列車で通過した時には、あまりの絶景に列車の発車時刻を遅らせたというエピソードが残っているほどだとか。

絶対に見逃せない!敦賀湾に沈む夕日

ゆうひのアトリエ

敦賀湾の美しい景色や夕日は、パーキング裏側にある『ゆうひのアトリエ』から見ることができます。
どの時期にどの辺りに夕日が沈むのかが書いてあるので、まずは今日の夕日の位置をチェック!

さらにこちらで日没時刻もチェック!

日没時刻の目安

沈んでいくまでの時間も徐々に景色が変わっていってきれいなので、日没の30分ほど前から準備しておくのがおすすめです!

というわけで、早速ゆうひのアトリエに行ってみます!

ゆうひのアトリエ

眼下には雄大な敦賀湾が広がっていました!
このロケーションはすごい!

そして少しずつ空が赤くなり…

敦賀湾に沈む夕日

日本海に夕日が沈んでいきます。
なんてロマンチック!!

このあと暗くなると、今度は満点の星空が現れるのでそちらも見ていただきたい景色です。

愛のハートロック

また、ゆうひのアトリエには、南京錠をかけられるスペースがあります。

鍵をかけると願いが叶うそうです!
名前やメッセージを書いて、願いを込めて鍵をかけましょう。
一定期間が経つと取り外して恋愛成就の祈祷もしてくれるそうですよ!

Dearふくい

Dearふくい

福井県の観光・グルメ・イベント等を発信するローカルメディア

福井が大好きな移住者ライターが個人で運営しているローカルメディアです。3年間毎月福井に通いつめ、ついに移住した筆者が、外から見て魅力を感じる福井の観光スポット、グルメ、イベント情報などを発信しています

江戸しおり

江戸しおり

フリーランスライター

この記事を書いたライター情報

Dearふくい

Dearふくい

福井県の観光、グルメ、イベント情報など、福井県を楽しむ全ての方にさまざまな情報を提供しているローカルメディアです。 福井県が好きすぎて福井に移住してしまったフリーライターが、現地に行かなければわからないリアルな情報を発信中!

Dearふくい が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載