BBQスタイルでかきを堪能できる「かき小屋」とは?

2017/01/24

BBQスタイルでかきを堪能できる「かき小屋」とは?

今、BBQスタイルでかきを焼いて食べる「かき小屋」がアツい! 気の合う仲間たちと一緒に目の前の網を囲んで食べる焼きがきは格別だ。調味料を持参してさまざまな味が楽しめる「かき小屋 新橋店」を中心に、かきを思う存分味わえる名店が登場! 期間限定で営業している店もあるので要チェック。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

【ココがすごい!】

1.調味料持ち込みOK! かきを味わい尽くす
2.魚介類のうまみが詰まった酒蒸し
3.広島産の極上かきに舌鼓を打つ

クリーミーでプリプリのかきを堪能せよ!

BBQスタイルでかきを食べられる「かき小屋 新橋店」をはじめ、魚介類の酒蒸しが味わえる「築地牡蠣(かき)センター カキ小屋 築地食堂」、夜景を見ながら焼きかきが堪能できる「ひろしま元祖 ミルキー鉄男のかき小屋 by TYCOON」など、都内近郊のかき小屋に潜入! かき小屋の魅力をガッツリご紹介。


1.「かき小屋 新橋店」(新橋)

調味料でさまざまな味に変身!

ガード下で焼きがきを満喫しよう♪

「かき小屋 新橋店」は、かき、ホタテ、エビなどの新鮮な海の幸をBBQスタイルで食べることができる超人気店だ。

調味料の持ち込みがOKで、さまざまな味付けでかきを堪能できる。またお1人様600円で飲み物の持ち込みもOK。好きなドリンクと一緒にかきを味わおう。

平日の夜も店には大勢の客が訪れる。アットホームな店内でみんなで盛り上がろう!

かきをおいしく焼いて食べるための7つの極意

かき小屋初心者必見! 店長の新井幹浩さんがかきをおいしく焼いて食べるためのコツを伝授してくれた。

じゃんじゃん焼いて食べまくろう!
編集部のメンバーがおいしいかきの焼き方に挑戦!

その1.おそろいのハッピを着て心を一つにすべし!

「かき小屋 ハッピ」は黄色、赤、青の3色をご用意。好きな色のハッピを着てやる気満々!

まずは店に用意されている特製の「かき小屋 ハッピ」を着て、みんなの心を一つに! かきを焼くにはチームワークが大切だ。

その2.かきをよ~く観察すべし!

「今旬の焼きカキ」(600g・1285円)
新井さん
新井さん
「まずは利き手とは逆の手に軍手をはめてください。焼きがきを素手で持つとやけどしてしまうので、軍手をしている方の手でかきを持ってくださいね」

「次にかきをよく観察してください。上下に平たい方と丸い方、左右にとがった方と丸い方があります。かきはどんな形状をしているのか、頭にたたき込んだら次のステップに行きましょう」

その3.かきの平たい方を4分間焼くべし

必ず平たい方から焼こう。タイマーが用意されているので、しっかり4分間を計ろう
新井さん
新井さん
「かきには平たい方と丸い方があるのですが、平たい方を先に焼きます。焼く順番を間違えると、汁がこぼれたりと悲惨なことになるのでご注意ください(笑)。4分間焼いたら次のステップです」

その4.裏返してかきの丸い方を4分間焼くべし

みんなでかきを焼くと楽しい! 「あちっ!」と言いながら必死にかきを裏返すライターHと編集部A。かきに夢中でカメラ目線を忘れるほど(笑)
新井さん
新井さん
「かきを裏返して丸い方を4分間焼きます。裏返すときは熱いので必ずトングを使ってください。焼くときに殻がパーン! と跳ねたり、熱い汁が飛んだりすることがあるので、十分に注意してください」

その5.全体が白っぽくなるまで観察すべし

かきは火が通ると蓋(ふた)が開く。しっかり焼いてから食べよう
新井さん
新井さん
かきの大きさや火のあたり具合で焼き時間を調節してください。全体が白っぽくなると食べ頃です。かきは形状により蓋が開かない場合がありますが、品質に問題はありません」

その6.かきナイフの使い方を学ぶべし

かきナイフを上手に使って蓋を開けよう
新井さん
新井さん
「かきが焼き上がりましたね! 次はかきナイフを使って蓋を開けましょう。利き手にかきナイフを持って、反対の手に軍手をはめてください。かきの上蓋を持って、貝柱を切り落とします

「しっかりと火が通っていれば貝柱と殻は簡単に切り取れますが、生の状態だとなかなか切り取れません。焼き加減の参考にしてくださいね」

その7.調味料を使ってさまざまな味を楽しむべし

編集部で用意した調味料はこちら。左上から時計回りに「塩」、「もみじおろし」、「ゆず果汁」、「レモン果汁」、「ポン酢」、「かき醤油(しょうゆ)」、「ガーリックバター」、「とろけるチーズ」、「味噌」
新井さん
新井さん
『かき小屋 新橋店』では、通常の『醤油』『かき醤油』『塩』を用意しています。調味料の持ち込みは自由なので、お好みの調味料をお持ちください。私のオススメは、『とろけるチーズ』『ガーリックバター』『もみじおろし×ポン酢』の組み合わせです。どれもかきとベストマッチなのでお試しください!」
左から「とろけるチーズ×かき」、「ガーリックバター×かき」、「もみじおろし×ポン酢×かき」。かきのエキスと調味料が溶け合う…。もうヨダレが止まらない…!
「う、うますぎる~! かきはそのまま食べてもおいしいですが、調味料をつけるとさらにうまみが引き立ちます!」(編集部M)

\かきと一緒に注文したいメニューはこちら!/

「本日の生がき 4種盛り」(時価※価格はスタッフまでお尋ねください)。4つの産地のかきが味わえる。さっぱりとした味のものから、だんだんと濃い味のものを食すことで、かきの味の違いを堪能できる
「貝盛り3点セット」(時価※価格はスタッフまでお尋ねください)。バターを忘れずに持参しよう!
「カキのアヒ―ジョ」(680円)

かきの焼き方を教えていただいたところで、店長の新井さんにオススメのサイドメニューをうかがった。

新井さん
新井さん
『本日の生がき 4種盛り』『貝盛り3点セット』『カキのアヒ―ジョ』がオススメです!『本日の生がき 4種盛り』は、その日仕入れた新鮮な生がきをご提供しています。
『貝盛り3点セット』も人気メニューのひとつです。この時期、新鮮な帆立をバター醤油につけて食べると最高においしいですよ。『カキのアヒ―ジョ』は、フランスパンを炭火で軽く焼いてからお召し上がりください」

▼かき小屋Data▼
・調味料:持ち込み自由
・飲み物:お一人様600円で持ち込み自由&ワインクーラー貸出や水・お湯・氷無料!
・軍手あり

▼かきメニューData▼
・かき食べ放題コース:3180円/100分(16:00~23:00)
・定番の焼きカキ(単品):1285円/600グラム

Yahoo!ロコかき小屋 新橋
住所
東京都千代田区内幸町1‐6‐1 JRガード下

地図を見る

アクセス
新橋駅[7]から徒歩約2分
新橋駅[JR銀座口]から徒歩約3分
内幸町駅[A5(南側)]から徒歩約3分
電話
03-6205-4328
営業時間
月~金 16:00~23:30 土日祝 12:00~23:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。


2.「ひろしま元祖 ミルキー鉄男のかき小屋 by TYCOON」(横浜)

ベイサイドで楽しむ絶品かき料理

横浜タイクーンのかき小屋は4月2日(日)まで期間限定の営業中。金・土日祝のみの週末営業
BBQエリアでは広島県産のかきをじっくり炭火で焼いて食べよう
都会で海辺に面した唯一のかき小屋で、船やシーカヤックでの来店もOK。横浜の美しい夜景も楽しめる

「ひろしま元祖 ミルキー鉄男のかき小屋 by TYCOON」(以下ミルキー鉄男のかき小屋)では、横浜の美しい夜景を眺めながら、かきや海鮮、肉を堪能できる。

期間限定でオープンした「ミルキー鉄男のかき小屋」の魅力を店長の木伏昌弘さんに尋ねた。

\店長さんオススメを教えてください!/

ビール×かきは最高の組み合わせだ。「生ビール」(600円~)、「焼きがき一盛り」(1kg 1700円)
木伏さん
木伏さん
「オススメは何と言っても焼きがきですよ。当店のかきのおいしさには秘密があります。かきの旬は春先のため、当店のかきは2016年の春先に収穫したかきを冷凍保存したものをご提供しているんです。つまり〝一番うまいかき〟というわけです!」
 
1月からは今シーズン収穫したかきに移行していきますので、旬のかきを思う存分味わってくださいね」
「特製牡蠣のクラムチャウダー」(800円)。女子会でほぼ100%注文される、女心をわしづかみにする一品だ。取材日も、女子会で一人一つずつ注文し、みんなで完食したというお客様もいたほど!
海鮮串(イイダコ・赤ニシ・ツブ貝など 1本350円)。炭火で焼いた海産物の味は格別だ
木伏さん
木伏さん
『特製牡蠣のクラムチャウダー』には、かきが丸ごと入っています。クラムチャウダーを食べた後、パンを炭火で焼いて食べると二度おいしいんですよ。一方、『海鮮串』はビールなどのお酒との相性が抜群です。飲み会などでぜひ注文してください」

▼かき小屋データData▼
・調味料:持ち込み不可
・飲み物:持ち込み不可
・軍手有り
・タクシー初乗り料金(730円)サービス有り(2名様以上に限る)

▼かきメニューData▼
・かき食べ放題コース:店舗にお問い合わせください
・定番の焼きカキ(単品):1700円/1キログラム

ひろしま元祖 ミルキー鉄男のかき小屋 by TYCOON

住所:横浜市中区新山下3-4-17 TYCOON
アクセス:
元町・中華街駅[5]から徒歩約15分
日本大通り駅[3]から徒歩約25分
石川町駅[北口]から徒歩約26分
電話:090-5690-0088
営業時間:平日/11:00~22:00(LO.21:00)金・土・祝日前夜/11:00~23:00(LO.22:00)

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。


3.「築地牡蠣センター カキ小屋 築地食堂」(築地)

看板料理の魚介類の酒蒸しとは?

昼も夜も大賑(にぎ)わい! 貝料理専門の大衆食堂だ
新鮮なかきをリーズナブルな価格でたっぷり食べられる人気店。リピーターも多い

海鮮BBQが手軽に楽しめる「築地牡蠣センター カキ小屋 築地食堂」(以下築地食堂)築地で唯一の貝料理専門店として人気を集める「築地食堂」のオススメメニューを店長の瀬出井美奈さんに聞いた。

\店長さんオススメを教えてください!/

瀬出井さん
瀬出井さん
「オススメはかき、ホタテ、白ハマグリ、エビなどの魚介類の酒蒸しです。酒蒸しにすることで魚介類のうまみがギッシリ! 汁も飲み干してしまいたくなるほどおいしいんですよ。兵庫県・室津産のかきを使用しており、サイズは小ぶりですが味が濃く、甘みが強いのが特徴です。かきは海のミルクと呼ばれ、栄養価の高い優れた食品です。美容と健康を意識する30~40代の女性に特に好評をいただいております」

\かきと一緒に注文したいメニューはこちら!/

「生カキの桶盛り(おけもり)」(4980円)。「かきはやっぱり生」という方にオススメだ
瀬出井さん
瀬出井さん
「生がきはその日その日で大きさと味を吟味して選んでいます。本日は岩手県産のかきをご用意しました。大ぶりですが、身が引き締まっていて味もおいしんですよ」

▼かき小屋Data▼
・調味料:持ち込み不可
・飲み物:持ち込み不可
・軍手あり

▼かきメニューData▼
・かき食べ放題コース:なし
・かきの酒蒸し:1980円/10個入り

Yahoo!ロコカキ小屋 築地食堂
住所
東京都中央区築地4-10-14 丸提ビル1階

地図を見る

アクセス
築地市場駅[A1]から徒歩約3分
築地駅[1]から徒歩約3分
東銀座駅[6]から徒歩約6分
電話
03-6228-4880
営業時間
【ランチ】9:00~16:00 【ディナー】17:00~22:00(21:00LO) 日曜日は基本【ディナー営業】無し。ただし、3連休などの場合は日曜日営業。連休最終日は営業無し
定休日
年末27日〜年始4日まで予約不可
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/都内近郊のイチオシかき小屋3店をご紹介しました。かきがおいしいこの季節、クリーミーでプリプリのかきを思う存分食べ比べてみてください!

取材・文=樋口和也(シーアール) 撮影=浅野誠司(一部の写真を除く)

\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES