鈍った体に喝を!山の辺の道天理ルートをまったりウォーキング

鈍った体に喝を!山の辺の道天理ルートをまったりウォーキング

2020/10/12

長引く外出自粛で鈍りきった体。ウォーキング初心者の出不精・なごみんが山の辺の道のゆったりウォーキングにチャレンジ!

奈良っこ

奈良っこ

山の辺の道とは

桜井市・天理市・奈良市の東側の山裾を走る山の辺の道は、『日本書紀』や『万葉集』にも登場する古道。天理ルートには日本最古の神社や歴代天皇が眠る古墳など歴史ある魅力が沢山!ところどころにトイレや休憩所もあるので休みながら歩こう♪

万葉歌碑/引手の山(龍王山)に妻の遺体を葬り、独り山路を帰ってきた柿本人麻呂の物悲しい気持ちを詠んだ歌

1 天理参考館

どこか日本ではない雰囲気のある外観

約30万点にも及ぶ世界各地の生活文化資料や考古美術資料を収蔵する。天理市内の多くの施設に用いられている入母屋屋根・千鳥破風の様式が目を引く。

2 石上神宮

国宝の拝殿

日本最古の神社の1つで、主祭神は布都御魂大神、布留御魂大神、布都斯魂大神。拝殿(国宝)は鎌倉時代初期の建立と考えられており、現存する最古のもの。健康長寿、厄除招福の守護神として信仰が厚い。

御神鶏のニワトリたちがお出迎え!

夜都伎神社

カヤ葺きの拝殿が特徴的!

春日大社の御祭神である四神を祀り、春日神社とも呼ばれる。

3 Tea House KURINOKI

チーズハンバーグ丼(みそ汁・デザート付)1000円

赤い扉が目印のティーハウスで、チーズハンバーグ丼をテイクアウト。玉ねぎペーストと赤ワイン仕込みの2種類のジュレ状ソースで、大人な味わい。天井が高く開放感ある店内では、英国風料理とこだわりの紅茶を楽しめる。
【MENU】
・三元豚のカツカレー 1000円
・ローストビーフ丼 1000円
・モーニング 880円

4 天理市トレイルセンター

ウォーキングの汗をすっきり流してリラックスできるシャワーブースがあるよ♪(1回100円)

散策の拠点・休憩所ととして開かれており、冷たいお茶をサービスで常時提供。天理市が管理し、県内の特産品を扱う売店や歴史文化の紹介コーナーなどが設けられている。敷地内で先ほどのチーズハンバーグ丼を食べて、同センター内「洋食katsui」のミルクジェラートをデザートに購入♪

ミルクジェラート 200円

5 長岳寺

7月はアジサイが見頃

天長元年(824)、弘法大師が大和神社の神宮寺として創建したという古刹。関西花の寺二十五カ所にも選ばれ、四季折々の花が楽しめる。本堂ではご本尊・阿弥陀三尊や地獄絵図のレプリカ(11月には現物を特別公開)を見られる。

敷地内の旧地蔵院は延命殿ともいわれ、一角に祀られるご本尊・普賢延命菩薩の近くにある松は樹齢400年にもなるのだとか!
山門
本記事は、yomiっこ 2020年2月号の掲載記事を元に再編集しています。

引用元:情報誌yomiっこ 2020.7月号

月刊情報誌yomiっこ

月刊情報誌yomiっこ

奈良っこ編集部が手掛ける、奈良の月刊情報誌「yomiっこ」

2020年7月号は、「夏の肉フェス」に、「巧妙化する特殊詐欺『次はあなただ!』」などを収録

この記事を書いたライター情報

奈良っこ

奈良っこ

奈良好き初心者にもディープな方にもそれなりに役立つ“奈良ならでは”の情報が満載!地域情報誌を発行して約40年、(株)読売奈良ライフの編集部員が、「奈良をもっと元気に」をコンセプトに、話題のグルメや旬のニュース、お得情報をお届けします。随時更新されるので、ぜひチェックしてください。

奈良っこ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載