全国的にも珍しいキャラメルスイーツ専門店が「大須」に登場!

全国的にも珍しいキャラメルスイーツ専門店が「大須」に登場!

2020/06/29

キャラメルの専門店ではなく、キャラメルを使ったスイーツの専門店は全国的にも希少な存在。そんなキャラメルスイーツ専門店『Caramerries』の全貌をご紹介します。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

キャラメルの魅力を存分に楽しめる『Caramerries』

テイクアウト専門の小さなショップ。2階にある民族楽器専門店のディスプレイを目印に

オープンしたのは大須商店街の東仁王門通り沿い。小さな入り口があるテイクアウト専門店です。
つい見落としがちなので店頭に置かれた2階の民族楽器店のディスプレイを目印にすると良いでしょう。

看板商品の「自家製キャラメルソース」(630円/税別)

北海道産のてん菜から作られた砂糖をじっくり煮詰め、たっぷりの生クリームやバターをブレンドした「自家製キャラメルソース」は、パンやアイスクリーム、ヨーグルトとも相性抜群。
次からご紹介するスイーツも、このキャラメルソースがふんだんに使われています。

種類豊富なパーツが合わさった「バナナとキャラメルのパフェ」(649円/税別)

自慢のキャラメルソースを使ったアイスやゼリー、サクサクのメレンゲにシフォンケーキなどが詰まった欲張りスイーツ。
食べ進めるごとに食感や風味の違いが楽しめるだけでなく、どこから食べてもパーツ同士の相性がいいよう、配置にもこだわった渾身作!

「こだわり卵のシフォンケーキ」(602円/税別)は2種類の生クリームがオン

店内で焼き上げるふわっふわのシフォンケーキに、純度の高い生クリームと、キャラメル入りの生クリームをのせた食べ歩きメニュー。
たっぷりのった生クリームは濃厚ながらあっさりとした上品なあと味で、素材の味を引き出したシフォンケーキと絶妙なハーモニー♪

キャラメルソースに次ぐ名物の「シフォンケーキ(1カット)」(278円/税別)

純国産鶏の「さくら卵」と厳選した国産小麦で作る「シフォンケーキ」も自慢。
生地に入れる油をオリーブオイルにすることで、ヘルシーなうえ、濃厚な卵の風味など、生地自体の味わいを引き出しています。
1カットのほか、ハーフ(1389円/税別)とホール(2593円/税別)も購入でき、ホールは通常よりも大きい20cmの型で焼き上げるのでお得感満載。ハーフとホールは予約がベターです。

ほんのり苦く濃厚な「ティラミスの鉢植え」(482円/税別)

キャラメル生クリームの下には、北海道産のマスカルポーネのアイスにシフォンケーキ、エスプレッソ、キャラメルゼリーがIN。添えられたキュートな緑茶のラングドシャもアクセントに。
作り置きは一切せず、注文を受けてからカップに詰めるので、味のメリハリもバッチリ。苦みと甘み、まろやかさなど多彩な味わいを楽しめます。

コーヒー豆にもこだわる!ドリンク類も大注目

焙煎したての香り高さが格別の有機栽培豆

コーヒー豆は、名古屋市東区にある珈琲豆専門店「コーヒーロースト東海」のペルー産有機コーヒー豆を使用。
豆工房では白い状態の生豆をその場で焙煎。オーナーパティシエはこの焙煎したてのフレッシュで香り高い豆を求め、こまめに足を運ぶこだわりよう。
焙煎したての豆を使うコーヒーは、重厚な味わいが特徴で、ラテなどでもしっかりとしたコクを味わえます。

歩きながらでも飲みやすいキュートなカップ

ドリンクは「コーヒー」(445円/税別)、「キャラメルミルク」(500円/税別)、「カフェラテ」(500円/税別)、「キャラメルラテ」(556円/税別)など。
カップはアイスでもストロー入らずで、歩きながらでも飲みやすいのが魅力です。

バナナの濃厚さがたまらない「キャラメルバナナシェイク」(556円/税別)

キャラメルとの相性抜群のバナナをたっぷり使った一品。もったりとした密度の濃い食感で、飲み応えより食べ応えのあるシェイク!

素材は添加物不使用で体にも安心

北海道産のてん菜から作られた砂糖は、さっぱりとした甘さが特徴
砂糖を焦がさないようにじっくり煮詰めるキャラメルソース

スイーツに欠かせない砂糖は、北海道産のてん菜から作られた砂糖をセレクト。品の良い甘さが特徴で、特製のキャラメルソースはこの砂糖をじっくり丁寧に煮詰めてコクのある味わいに仕上げています。

生クリームなどの乳製品は北海道産の生乳のみを使用

牛乳、バター、生クリームといった乳製品は、添加物を使わない、北海道産の生乳のみを使っています。特にほとんどのスイーツに使う生クリームは、純度の高い濃厚な味わいながら、クドさを感じさせない上級品!

希少な純国産鶏から生まれる「さくら卵」

国内流通はわずか6%という日本産まれ、日本育ちの純国産鶏の卵「さくら卵」も自慢。卵独特の匂いはまったくなく、黄身の濃くまろやかな味わいが際立ちます。シフォンケーキには「さくら卵」の旨味が凝縮!

キャラメルスイーツを手掛ける若きパティシエ

念願の店をオープンさせたオーナーパティシエの尾崎仁美さん

やわらかな笑顔が印象的な尾崎仁美さんがこの店のオーナーパティシエ。
「キャラメルはフルーツともドリンクとも相性が抜群。組み合わせは無限大なので焼き菓子だけでなく、生菓子などでもキャラメルの美味しさを味わってもらいたいです」
と語る尾崎さん。今後新商品も続々と計画中だといいます。

体へのやさしさは素材だけでなく感染症対策にも

アルコール不使用の安全性の高い除菌水を完備

今では定番になった除菌スプレー。同店では天然塩と水のみで作られる「アクアウィッシュ」を用意。ノンアルコールで肌にもやさしく、短時間で細菌やウイルスを除菌できるというスグレモノ。

至るところにこだわりが満載の『Caramerries(キャラメリーズ)』は、ニュースイーツ激戦区の大須の中でもこれからの活躍が期待できる実力派店。一度試すとキャラメルスイーツのトリコになることうけあいです。

取材・文/久保 愛 撮影/森澤直人

【2020年にオープンした名古屋のおすすめ店】

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載