角島で美味しいジェラートといえば!「POPORO」

角島で美味しいジェラートといえば!「POPORO」

2020/07/09

下関市の角島の近くにある「ジェラートPOPORO」は、土日は並ぶほどの大人気。1年中楽しめるフレーバーは、下関産のトマトや、季節の美味しい果物野菜を使っていて、いつ行っても楽しい場所です。

かんもんノート

かんもんノート

「角島ジェラートPOPORO」はこんなお店

天気の良い日はジェラートが食べたくなる!

こんにちは、山乃撫子です。蒸し暑さが厳しくなってきました。ジェラートがさらに美味しくなる季節がやってきます。皆さんは、下関の観光スポットである角島の先、島戸にあるジェラート屋さんをご存じですか?3羽の親子ペンギンが並び、ほのぼのかわいいロゴが目印。オーナーの秋枝美香さんは、東日本大震災で被災後、宮城県松島にあった「ジェラートショップポポロ」を下関に移し、起業した一人としてメディアにも何度も登場されています。創業から2年、美香さんにお話を伺いました。

おしゃれなお店構え
店内も可愛らしい

下関で創業して

「人見知りだった自分を、暖かく受け入れてくれた下関に心から感謝しています」と第一声。人との繋がりの大切さを改めて実感されたそうです。「人に助けられ、多くの方に協力していただいて、2周年を迎えられました。」ポポロさんも、新型コロナウィルス感染対策の影響を受け、一か月以上休業されていました。近所はリスクの高い高齢者が多い地域であり、県外のお客様も多かったことから決断。送料無料で通販サービス、SNS発信は継続されていましたが、いろいろ考えさせられた期間だったと話してくださいました。

緊急事態宣言解除に伴い再開し、少しずつですが、客足は戻っているようにも感じているそうです。取材日はお天気もよく、ドライブ日和だったためか、連続して1~2組がお店に来ていました。初めて来た方も、何度も足を運んでくださる方も様々。「長く愛してもらうために」美香さんも努力されています。

店内は、コロナ対策のアルコールも設置しています
外で食べることができ、解放感あり。後ろはマルシェ用

「角島ジェラートPOPORO」のメニューはこちら

ポポロでは、常時12フレーバーを準備しています。松島時代から使用する秋田県鳥海山麓のジャージー牛乳「ジャージーミルク」を基本に、下関の名産物を加え、香料や着色料を使わないジェラートを作ります。定番は豊北町の「江原さんちの柚子味噌」「加藤醤油」を使ったジェラート。意外な組み合わせですが、病みつきです!「江原さんち」はポポロのご近所さん。柚子味噌で試作品を作ったときに、すごく喜んでくれたという、角島ポポロの原点だそうです。その他、珍しいローカルフレーバーには豊北町の「青のり」、下関酒造の大吟醸酒粕を使った「ジェラー酒」などの人気商品や、宮城県のずんだや松島かぼちゃなどを使用したものもあります。フレーバーは、シーズンごとに入れ替えもします。これからの季節は「夏みかん」「垢田のトマト」のさっぱりジェラートがお勧め!とにかく、また来てもらえるように、飽きられないように、常に新しいフレーバーも模索し、毎回同じではないジェラート店を目指しています。

シーズン終わりの壺焼きいも。濃厚な味とトロトロの食感がたまりません!人気です。次回は11月頃から
2種類のコンビネーション。いつもどれにしようか迷ってしまいます

これからの角島と

今、ポポロさんの後ろの「屋根付きのスペース」を改装中。6月から月一でマルシェを再開することになり、その会場整備だそうです(6月は20日(土)開催)。「この地域がもっと良くなるように、ポポロや角島に来た方がもっと楽しめる空間を提供し、何度も足を運んでもらいたい。さらには、この地域を好きになって移住者が増え、起業する人を増やしたい。移住する環境としては抜群、でもWIFI設置が第一よね。」そんな話をして盛り上がりました。美香さんも移住して下関、島戸が好きになった一人。下関好きが増えれば、魅力のある街になる。そんなことを想ったポポロさん、ぜひ一度足を運んでみてください。また訪れたくなる『何か』に出逢えます!

「皆様のお越しをお待ちしております!」By POPORO
山乃 撫子

山乃 撫子

ライター

かんもんノート

かんもんノート

関門エリアの観光・グルメなどを発信するローカルメディア!

「何度でも海峡を渡ってみたくなる情報がここに!」をキャッチコピーとして創刊したローカルメディア。山口県下関市および福岡県北九州市の関門海峡沿いをメインエリアとしグルメやイベントなどの情報を日々発信中!

この記事を書いたライター情報

かんもんノート

かんもんノート

「何度でも海峡を渡ってみたくなる情報がここに!」をキャッチコピーとして2017年12月に創刊したローカルウェブメディア。山口県下関市および福岡県北九州市の関門海峡沿いをメインエリアとして、グルメやイベントなどローカルな情報を日々発信しています。

かんもんノート が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載