え、キタでA5ランク焼肉がこの値段!? 精肉業者の新店が話題

え、キタでA5ランク焼肉がこの値段!? 精肉業者の新店が話題

2020/07/02

日本人が好きな外食の中でもトップ5には確実に入ると思われる焼肉。エリアやお店によって価格帯に大きな差があり、繁華街の一等地に構える新店ともなれば、「お高いんでしょう…」なんて思いがち。しかし、大阪キタのど真ん中にこのたび、そんな概念を覆す1軒が登場しました。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

曽根崎に新たな焼肉の聖地が誕生

A5のメス牛がメイン。脂の融点も低いので口当たりも最高!

曽根崎心中で有名な露天神社。その周辺に広がるお初天神通り商店街からすぐの距離に今回のお店「精肉卸問屋直営 焼肉ホルモン 肉匠牛次郎 お初天神店」があります。2020年5月にオープンしたばかりのこちらは、さっそく関西の肉好きたちの間で話題を呼んでいます。

キタエリアの中でも幅広いジャンルの飲食店がひしめき合うお初天神商店街
つぶらな瞳の牛がお出迎え
店内はカウンター、テーブルの他、奥には個室と座敷も

お店の母体となっているのは、これまでに800以上ものお店に肉を卸してきた精肉卸会社。自分たちで買い付けた肉なので中間マージンを排除でき、上質な牛肉を最高の状態で提供することができます。

熟練の職人の手で処理された牛肉
スタッフ・坂本さん
スタッフ・坂本さん
「当店の肉は、肉さばきを知り尽くした職人の手により処理が施されています。カットする方向で歯ごたえも変わってくるので、筋への隠し包丁など、肉に合わせた最良のさばき方をすることで味はもちろん、とても焼きやすくなっています」

ご覧ください、牛次郎の肉づくし!

赤身が美しい牛次郎のメニューたち

さあ、お待ちかね。ここからは肉づくしのお時間です。牛次郎の肉はA5のメス牛がメイン。柔らかさ、旨味、見た目の美しさなど肉質的にオスより優れているメスの肉は、脂の融点も低いので口当たりも最高。そんな見ているだけでおなかが鳴りそうなメニューの数々を、ぜひご覧ください。

とろける前菜「A5の特選炙り上赤身ユッケ風」

「A5の特選炙り上赤身ユッケ風」(1299円)

まず登場したのは、肉そのものの旨味を堪能できるユッケ風前菜。火の入った表面と新鮮さが垣間見える赤身のコントラストがなんとも食欲をそそります。

スタッフ・坂本さん
スタッフ・坂本さん
「ただでさえトロットロの肉に濃厚な卵黄を絡めば、もう別次元の味わいですよ! 前菜にはほかにも炙りや湯引きなど、さまざまな手法で調理されたメニューがありますので、ぜひお試しください」
「炙り肉寿司三点盛り」(1399円)

焼肉屋の寿司とはどうあるべきか? 牛次郎の炙り肉寿司は、大トロ、赤身、ハラミと食べごたえ抜群な部位と、それを受け止めるシャリの合体で、その答えをしっかり教えてくれます。

スタッフ・常次さん
スタッフ・常次さん
「肉の焼き加減が絶妙で、三点盛りなら部位ごとに味の違いを食べ比べるのが楽しいですね。口の中で溶ける脂と、もっちりしたシャリの組み合わせがが最高で、ワインなどお酒と合わせていただくのも良いかもしれません」

ホームラン級の大ボリューム「牛次郎盛り」

「牛次郎盛り」(4999円)

牛次郎自慢の肉を余すことなく堪能するなら「牛次郎盛り」は絶対外せません。カルビ、ロース、テッチャン、そして目を疑う大きさのハラミステーキで、一気に満腹まで到達します。これ、2~3人前という設定ですが、どう考えてもそれ以上の量ですよね。

スタッフ・常次さん
スタッフ・常次さん
「お値段的にも普通だったら、この1.5倍は確実にすると思うので、本当にお得としか言いようがないと思います。職人のカットで引き出される肉の旨味も、ぜひ味わってください」
きめ細かく入ったさしが食欲をそそる肉たち。試しにロースを焼いてみましたらば、この通りの美しい焼き上がり。味については言うまでもなく

店の隅々まで、いたれりつくせりなおもてなし

愛煙家の方のためにスモーキングルームもご用意

細かいところまで行き届いたお客への心配りも牛次郎の魅力。受動喫煙対策として用意されたスモーキングルームや、各テーブルごとに設置されている電源など、今の時代に合わせたお店づくりもばっちり。お店の入口にはアルコール消毒液を完備し、換気の設備も充実しているので安心して食事が楽しめます。

各席に設置されている電源。なにげにものすごく助かります
家族などでゆっくり食事を楽しむなら個室や座敷がおすすめ

精肉卸会社が気合い入れて焼肉店を作ると、こんなにすごいのか! と驚きを隠せない牛次郎の充実ぶり、伝わりましたでしょうか。今回紹介した他にも、焼きすき、焼きしゃぶ、イクラやうにと組み合わせた「贅沢にく」など、まだまだ紹介したいメニューが盛りだくさん。本当に今すぐ食べに行って確かめてほしい、このコスパ。というわけで、ぜひ、足をお運びくださいませ。

お店の場所は大阪メトロ東梅田駅から徒歩2分

取材・文・撮影=クエストルーム

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載