ニンニクでパワーチャージ!新潟のニンニク強烈グルメ5選

ニンニクでパワーチャージ!新潟のニンニク強烈グルメ5選

2020/07/06

免疫力アップや風邪予防にも有効というニンニク。今回は、新潟県内のお店で提供されている、ニンニクが効いた5つの料理をピックアップしました。おいしい食材を取り入れて、カラダを守りましょう!

月刊新潟Komachi

月刊新潟Komachi

「Buena Vista CAFE」の「アンガス牛のステーキプレート ガーリックバターソース」

アンガス牛のステーキプレート ガーリックバターソース 1,420円(サラダ、ドリンク付き)、テイクアウトOK

ニンニク×バターの名コンビ 魅惑の組み合わせを赤身肉で
多彩なカレーを中心に、本格エスニック料理がそろうカフェバー。若い女性客のオーダーが増えているというステーキプレートは、アンガス牛の肩ロースをミディアムレアに焼き上げ、ガーリックバターと粉チーズをたっぷり。あふれる肉汁とソースをよく絡めていただこう。

店内

「食堂ミサ」の「味噌ラーメン」

味噌ラーメン(並) 860円

創業から変わらぬ味 上越エリアのソウルフード
2020年4月末に直江津地区に新店がオープンした食堂ミサの看板メニュー「味噌ラーメン」。体が一気に温まるようなインパクトのあるニンニクの風味と、白みそとタマネギの甘みが見事に調和したスープはまさに絶品。最後の一滴まで飲み干してしまうこと間違いなし!

店内

「はっぴ商店」の「醤油唐揚げ」

醤油唐揚げ 280円(約120g、約2貫の価格)、テイクアウト

強烈なニンニク風味と弾けるジューシーな肉汁!
おいしさの秘密は、すりたてのニンニクと合わせた特製しょうゆダレ。鶏モモ肉を一晩漬け込み、仕上げに千葉のしょうゆ「下総醤油」を加えることで、芳醇な香りとうま味を引き出している。1個約60グラムと満足感のあるサイズもうれしい。

店内

「慶龍飯店」の「鍋貼(餃子)」

鍋貼(餃子) 550円、テイクアウトOK

ずっと値段据え置き! 酔客のパワーフード
「作りたてを食べてほしい」という思いから営業中にもこまめにあんを包むギョーザが名物。焼き出すと店内にニンニクの香りが充満するほどのスタミナメニューだ。モチモチの皮の中には強烈なニンニクの香りとうま味が詰まったあんがたっぷり入っている。

店内

「松」の「こってりらーめん」

こってりらーめん 750円

ニンニク・背脂増しがベター! 濃厚すぎるガッツリ麺
国産のとんこつと鶏ガラを約9時間煮込んで完成するスープは、丁寧にアクを取るため、コクはあるものの後味はすっきり。もっちりとした歯触りの自家製太麺に、チャーシュー5枚、たっぷり野菜と、とにかく食べ応えあり。においの心配がなければニンニク増しでどうぞ。

店内

ーあとがきー
ニンニクを効かせた5つの料理。いかがでしたか? 食欲をそそるニンニクの香り、たまりません! においを心配しなくてよい時を見計らって、ガッツリいただきたいですね。暑い夏に向けてのパワーチャージにもってこいのメニューではないでしょうか。

※掲載の情報は取材当時のものです。


KomachiWeb

KomachiWeb

新潟県のグルメ、イベント、観光、ニューオープン情報などを発信&検索できるWEBサイト。新潟で今すぐ楽しめる、使えるフレッシュな地元ネタをお届けしています。

この記事を書いたライター情報

月刊新潟Komachi

月刊新潟Komachi

創刊25周年を迎えた新潟県のタウンマガジン。「グルメ」「おでかけ」「イベント」「ライフスタイル」など、新潟女性の毎日をもっと楽しくする、お役立ち情報をお届けしています。

月刊新潟Komachi が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載