「結わえる」で寝かせ玄米®定食テイクアウト!現役CAの食生活

「結わえる」で寝かせ玄米®定食テイクアウト!現役CAの食生活

2020/07/07

食べ過ぎや不規則な生活で、体の不調を感じていませんか。現役CAも日常的に取り入れている「寝かせ玄米」について、そして「寝かせ玄米」をテイクアウトで手軽にいただける蔵前の人気店「結わえる」をご紹介します。

CA Media

CA Media

健康的な「寝かせ玄米」定食がお弁当に

お店の外観

新型コロナウィルスにより、私たちの生活は大きな影響を受けました。

外出自粛で運動不足になったり、おうち時間の楽しみとしてつい食べ過ぎてしまったり......
見えないウィルスに対する不安などから、体に変化が生じた方もいるかもしれません。

そんな皆様にご紹介したいのが、話題の「腸活」でも注目されている「寝かせ玄米」。
「寝かせ玄米」でランチ・ディナー共に大人気の「結わえる」本店が、ランチのテイクアウトを実施しています。

ヘルシーと美味しいを両立!「結わえる」のテイクアウトメニュー

テイクアウト用のお弁当

「結わえる」のテイクアウト用のお弁当メニューは以下の2種類です。

・箱膳弁当(730円)
内容:寝かせ玄米、汁物(2種類から選択)、おばんざい2品

・ハレ箱膳弁当(950円)
内容:寝かせ玄米、主菜(2種類から選択)、おばんざい3品

その他、汁物(2種類から選択)や単品のおかず(500円)も追加ができます。

筆者は、贅沢に「ハレ箱膳弁当」に汁物(200円)を追加。

この日の主菜は「鯖の塩焼き」と「豚麹焼き」から好きなものを選ぶことができました。

ハレ箱膳弁当

主菜はもちろん、野菜たっぷりのおばんざいにごはんが進みます。

もちもちの「寝かせ玄米」は、噛めば噛むほどお米の甘味を感じられました。

ゆっくり噛んでいただくことで、お腹の満足感も。

いつもなら夕食前に「小腹が空いたな」と空腹とたたかう筆者も、この日は無理なく過ごすことができました。

そして、追加で購入した「カニ玉汁」も嬉しい具だくさん汁。

健康的な食事は、ややストイックな印象や物足りなさを感じることもありますが、「結わえる」は、ヘルシーと美味しい・楽しいを両立したランチです。


いつものお昼は、シンプルに「寝かせ玄米」を楽しむ「箱膳弁当」。

その名の通り、ちょっと贅沢したい日は「ハレ箱膳弁当」と、その日の気分に合わせて選ぶ楽しみも感じられそうです。

「寝かせ玄米」とは?

そもそも、「寝かせ玄米」とは、普通の玄米と何が違うのでしょうか。

まず玄米は、白米に比べて、ビタミン・ミネラル・食物繊維がたっぷり含まれているため、先述の通り「腸活」でも注目されています。

しかし精米していない分、食感が硬く、好みが分かれやすいそうです。

この玄米を炊飯して、60~70度で3~4日保温して熟成させたものが「寝かせ玄米」です。

「酵素玄米」と呼ばれることもありますが、「寝かせ玄米」は「結わえる」が商標登録している、オリジナル商品。

契約農家で育てた3種類の玄米をブレンドし、圧力釜でやわらかく炊かれたもちもちの「寝かせ玄米」は、玄米を食べ慣れていない私も、すっかり夢中になってしまいました。

あると便利!「寝かせ玄米」のレトルトごはんパックも

レトルトごはんパック

店内には物販コーナーもあり、そちらでは「寝かせ玄米」のレトルトごはんパックを購入することができます。

湯煎か電子レンジで簡単に温められる上、常温で約1年間保存可能。

私も自宅に常備しています。 

「結わえる」本店の以外にも、日本全国の販売所「いろは」や「nuka」、オンラインショップでも購入可能です。

他にも「結わえる」オリジナルのレトルトカレーや甘酒、全国から選りすぐりの調味料など、体にやさしい食品が取り揃えられています。

店内の物販コーナー

“メリハリ寝かせ玄米生活”で、持続可能な健康生活をおくろう 

そして、筆者も深く共感したのが、「結わえる」のヴィジョン。

「生活習慣病の蔓延」、「地方、農業、伝統産業・文化の衰退」、「農薬、添加物などによる食の不安」など現代社会は、様々な問題を抱えています。

これらの問題を解決するには、持続可能な日本の伝統的生活文化に隠れたヒントがあるのではないか。

そのように考え、現代人の感覚に合わせて伝統的生活文化と現代を“結わえる”それが「結わえる」の目指す姿だそうです。


そこで「結わえる」が提案するのが、“メリハリ寝かせ玄米生活”です。

普段、「寝かせ玄米」をベースにした健康的な食事をとり、たまには好きな食事やお酒も思う存分楽しむ。

無理なくメリハリをつけたライフスタイルを提唱しています。

この“メリハリ寝かせ玄米生活”を増やすことで、生活習慣病を減らし、農業も地方も活性化し、いずれは環境問題など世界にも良い影響を与えていきたい、というのが「結わえる」のヴィジョンだそうです。

寝かせ玄米を取り入れた食事

現役CAの筆者も、フライトで外食・不規則な生活が続くと、お腹の調子や体調が気になることがあります。

その際には「寝かせ玄米ごはんパック」に、野菜たっぷりのお味噌汁とおかずをプラスした一汁一菜を摂ることで、元気が復活する気がします。

いつもより少し健康的な食事を心がけただけで、心にも余裕が生まれる気がするのが不思議です。

皆様も「結わえる」の体にやさしいテイクアウトで、持続可能なやさしい生活を目指しませんか。

この記事を書いたライター情報

CA Media

CA Media

ライターは全員現役・元キャビンアテンダント。CAライターが情報を発信するサイトです。美容、旅行、グルメ、仕事、恋愛、ライフスタイルなど、それぞれの分野に詳しいCAライターが、CAの経験をもとにCAの視点でおすすめの情報を発信します。

CA Media が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載