注目の水ドラ『東京タラレバ娘』㊙︎撮影舞台裏&絶品スイーツ!

注目の水ドラ『東京タラレバ娘』㊙︎撮影舞台裏&絶品スイーツ!

2017/01/16

テレビの現場は毎日が「学園祭」のような雰囲気。この連載では、他では聞けないテレビ制作の舞台裏&芸能界㊙︎グルメ情報を紹介。今回は、1月18日(水)よる10時スタートの水曜ドラマ『東京タラレバ娘』を大特集!ラブコメ現場の【絶品スイーツ】から【人気俳優陣】の㊙︎素顔が明らかに!!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

ついに実写化!
人気マンガ『東京タラレバ娘』

東村アキコさん原作の人気マンガ『東京タラレバ娘』(講談社「Kiss」連載中)が、日本テレビ系列にて今週18(水)よる10時から放送スタート!

なんと主演は、NHKの朝ドラ『花子とアン』以来、約2年ぶりの吉高由里子さんだ!

バッティングセンターで撮影後…小道具の缶ビールでふざけるタラレバ3人娘(笑)
パリ生まれのシュークリーム専門店「choux d’enfer PARIS」の差し入れ!ナッツのカリカリ感やあられ糖のサクサク感で香ばしいシュー生地&とろりと濃厚な6種のクリームは、とにかく絶品!

リアルなセリフで畳み掛ける痛快! 女子会ドラマ!!

僕は、今回はじめて原作マンガを読んで、思わず大爆笑してしまった!

なぜなら、とにかく主人公を含むアラサー女子3人の会話劇超リアルで、面白い!!

特に、同世代の女子にとっては【共感するセリフ】がいっぱい出てくるので、ツボに入るし、時にはグサっと刺さるはずだ。

とにかくアラサー女子に対して、東村アキコさんの天才的なツッコミが炸裂しているのだ!

クリスマスも撮影だったので、プレゼント交換! 3人でお揃いになるように買ったモノもあるとか…ホント仲良しだ!!
女子会シーンの撮影。いつもよりオシャレな衣裳で決まってるタラレバ3人娘!
フランス・ブルターニュの焼菓子専門店「BRETONNE」のマドレーヌ。口に入れた瞬間、レモンの香りがふわっと広がり、食べるとコクがある逸品

アラサー女子が共感&爆笑!
「あるある」系ラブ・コメディー!!

『東京タラレバ娘』は、簡単に言うと、アラサー女子が「あるあるー!」と共感し、と同時に「痛い、痛すぎるよー!」と爆笑してしまうラブ・コメディー!

主人公・倫子は、なぜか恋も仕事も、うまくいかない

そんな倫子が楽しみにしている事は…女子会(仲良し3人組)で「飲んだくれる」こと!

しかも、その役を吉高由里子が演じるのだから、面白くない訳がない!

ついつい、サントリーのCMを思い浮かべてしまう…(笑)

タラレバ娘3人に対して、容赦ない言葉を投げつける人気モデル役の坂口健太郎

吉高由里子の真骨頂!
ハイテンション芝居は、さすが!!

僕は昨年、吉高さんの舞台を観に行ったが、その時のハイテンションな芝居は素晴らしく、チョー面白かった!

もともと演技は抜群に上手だが、早口で、まくし立てる役は、まさに一見の価値あり!

今回のドラマも、喜怒哀楽が激しい役なので、とても期待している!!

しかも、タラレバ3人娘のマシンガン・トークは、見ものだ!

明るい茶髪の榮倉奈々さん&エクステが似合ってる大島優子さん。このあと大島さんは、持っていたドリンクを助監督のカバンにこぼしてしまうハプニングが…(苦笑)

原作キャラになりきる3人!
なんと、主要キャストが…!!

今回、東村アキコさんの原作ファンも驚くぐらい、3人は原作キャラを研究し、なりきっていた!

吉高由里子さんは、このドラマのために、自慢のロングヘアーをバッサリ切って、ショート・ボブに!

榮倉奈々さんは、自分史上で最も明るい茶髪に挑戦!

大島優子さんは、エクステを付けて、キャラになりきっている!

吉高由里子さんと坂口健太郎くんは、カメラを向けると、ふざけるタイプ。仲良く変顔をしたりして、笑いが絶えません

さらに、坂口健太郎くんは、なんと金髪にしてしまった!

そう、主要キャスト全員が、このドラマのために、髪型を変えているのだ!

榮倉奈々さんから「生クリームあんぱん」の差し入れ!

原作マンガを追求するキャスト陣!
衣裳にも、こだわりが!!

もちろんキャスト陣は、クランクイン前に、原作マンガを完読!

実は、前室(※スタジオ横のキャスト控え室。収録の合間に休憩できる場所)には、つねに原作マンガが置かれている!

なんと、収録シーンの撮影前後には、マンガで予習復習までしているのだ!

さらに衣裳に関しても、それぞれがアイデアを出し合っているので、完成度が高い。

榮倉奈々さんは、小道具として私物のバッグを何個も持ち込み、衣裳に合わせて換えるなど、こだわりがハンパないのだ!

回転寿司店で撮影。何度も芝居で食べたはずなのに…昼食のお寿司もペロリと食べた仲良し3人娘
前室に置かれているマンガ本『東京タラレバ娘』他。時間があると、キャスト陣はよく読んでいる。左上は、まだ単行本になっていないストーリーをプリントアウトしたもの。最新刊の第7巻は、奪い合いに…(笑)
人気マンガ『東京タラレバ娘』第2巻…妄想「回転寿司」の1コマ

アラサー女子の「恋愛」を…
「野球」や「回転寿司」に!?

今回のドラマは、妄想シーン回想シーンなど、東村アキコさんが描いた原作マンガの世界観忠実に再現しているので、楽しみに観て欲しい!

通常、マンガでは簡単に表現できる事も、ドラマで映像化するのは、なかなか難しい…。

しかし今回は、あの東村アキコさんのぶっ飛んだマンガ表現を、見事に映像化しているのだ!

例えば、3人が「恋愛を野球」に置き換えて語るシーンでは、このためだけに野球のオリジナルユニフォームを制作している!

他にも「恋愛を回転寿司」に置き換えて、イイ男が皿に乗って回ってくればイイのに…と語る妄想シーンも、そのまんま映像化しているのだ(笑)。

東村アキコさんが、マンガ『東京タラレバ娘』の中で「恋愛を野球」に例えているシーンは、秀逸だ!
ドラマでは、上のシーンを見事に映像化!
大島優子さんからミカンの差し入れ!
タラ&レバを持つ石川恋さん。AD役の彼女を見て「あっ、あの子だ!」と思ったら…やっぱりそうだった!ベストセラー『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』の表紙モデルだ!!

タラ&レバが、CGで登場!
しかも、声の担当は…!!

原作マンガの中でエッセンスになっているのが…「タラ」&「レバ」

タラは…タラの白子

レバは…レバテキだ。

この可愛いキャラクター・コンビは、突然豹変して…ズバズバ核心をつくセリフをしゃべり出す!

これは、どういう風にドラマ化するのだろうか?…と思っていたら、見事にCGで登場させている!

しかも、声を担当するのは…。

タラ&レバの声は、加藤諒&Perfumeのあ~ちゃんが担当!

声優初挑戦加藤諒Perfumeのあ~ちゃん!

「キレイになったら…」「好きになれれば…」と「タラレバ話」ばかりする主人公・倫子。

そんな彼女に、加藤諒Perfumeのあ~ちゃんによる、心にグッと突き刺さるダメ出しするシーンは、見逃せません(笑)。

加藤諒&Perfumeのあ~ちゃんが、吉高由里子さんと初の読み合わせ。他のメンバーも、たまたま前室に居たので記念撮影〜!

加藤プロデューサーと
脚本家・松田裕子の強力タッグ!

今回、プロデューサーを務めるのは、加藤正俊。タッグを組む脚本家は、松田裕子さんだ。

加藤Pは、僕の隣りのデスクで仕事をしている。そして、いつも僕が読まないような少女マンガを読んでいる。

今まで『ごくせん』『働きマン』をはじめ『花咲舞が黙ってない』など、とにかく女性の主人公がイキイキと活躍するドラマが得意だ。

脚本家の松田裕子さんは、加藤Pとは昔から仕事をしているので、端から見ていても、とても良いコンビだ。

カフェ・クラッセ代官山の「代官山スフレ」。ふわふわ食感なのに、とっても濃厚な一口サイズのチーズケーキ!
待ち時間に、SNS用写真を撮る仲良し3人娘。コレは、大島さんがInstagram用写真を撮っている瞬間を、激写したレアな1枚…大島さんのInstagramも要チェック!

講談社「Kiss」にて連載中の人気マンガ『東京タラレバ娘』実写化!

アラサー女子のタラレバぶりを痛快に描くラブコメディーは、共感度100%!

アナタも、必ず「タラレバ3人娘」の誰か1人に当てはまるはず!

今週1月18日(水)よる10時から放送スタートです!

ぜひ、お見逃しなく!!

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載