こんラーメンは糸島でできとう!糸島食材で輝くラーメン

こんラーメンは糸島でできとう!糸島食材で輝くラーメン

2020/07/10

最近のマイブームは「糸島」!「糸島野菜」「糸島ブランド」等「糸島〇〇」という文字を見るとついつい気になってしまいます。看板に「糸島ラーメン」と書いてあるのを見て、どんなラーメンなんだろう??と思い、さっそく西区福重にあるラーメン店に行ってみることにしました。

シティ情報ふくおかナビ

シティ情報ふくおかナビ

「ラーメン処 西谷家」 のセカンドブランド

元祖糸島ラーメン銅鑼(どら)

元祖糸島ラーメン銅鑼外観

元祖糸島ラーメンは、とろける甘味の肉質にさっぱりとした脂をまとった銘柄豚「伊都の豚」の頭とゲンコツを十時間かけ徹底的に臭みを取りはぶき、旨味と深いコクを引き出した白濁純豚骨ラーメン。
麺の硬さはというと…
・バリカタ
・カタ
・普通
・やわらか

そして、「元祖糸島ラーメン銅鑼」の気になるメニューはこちら!

「元祖糸島ラーメン銅鑼」のメニュー

私は糸島トンコツラーメンにチャーシューのトッピングをしました。スープは見た目よりもあっさり、でも旨味と深みのある豚骨ラーメンになっています。まさに糸島でこそ生まれた感動の一杯!

糸島トンコツラーメン+チャーシュー 870円

 

こちらは糸島の魚介類と野菜をふんだんに使ったあっさり深みのあるスープに、昔ながらの杉桶仕込み北伊醤油のかえしを使用した風味絶佳の中華そばです。海と山に囲まれた肥沃な土地が育てた糸島野菜のしっかりした味と甘みに玄界灘の特上いりこ。その厳選素材を惜しげもなく使い、深い味わいを出した秘伝のカエシと銅鑼の基本ダレが使われています。「元祖糸島ラーメン銅鑼」こだわりのスープ!

糸島中華そば 680円

 

もちろんテイクアウトもあります。おうちでも「元祖糸島ラーメン銅鑼」の味を楽しめます♪

テイクアウトメニュー

 

糸島がギュッと詰まった一杯が食べたくなったら、ぜひ「元祖糸島ラーメン銅鑼」に足を運んでみてください!おいしい糸島を感じることができると思います!!!

掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

この記事を書いたライター情報

シティ情報ふくおかナビ

シティ情報ふくおかナビ

福岡の老舗情報誌「シティ情報ふくおか」がディリーにお届けする福岡の街歩き最新情報。幅広いカテゴリを独自の切り口で編集してお届けしています。

シティ情報ふくおかナビ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載