【福岡アウトドア】初心者でも安心!気軽にできる海釣り体験

【福岡アウトドア】初心者でも安心!気軽にできる海釣り体験

2020/07/10

夏のレジャーといえば、海水浴にBBQ、キャンプといろいろありますが、本日は北九州で気軽に楽しめる“海釣り”をご紹介します。初心者の方でも楽しめるおすすめスポットです。

シティ情報ふくおかナビ

シティ情報ふくおかナビ

船釣り感覚のダイナミックな釣り

脇田海釣り桟橋

今回お伺いしたのは北九州市若松区の『脇田海釣り桟橋』。沖合に約500mの響灘で「船釣り感覚のダイナミックな釣り」を、ほぼ手ぶらで超初心者でも気軽に楽しめる施設です。

天気は晴れ。絶好の釣り日和!

注意事項をよく読んで、受付へ

 

こちらの受付で料金をお支払い。
大人1名:1,000円/小中学生:500円
釣り竿をレンタルされる場合は、申し出て交換券をいただきます。
釣りエサ&レンタル道具 800円
(セット内容:竿、リール、エサ、仕掛け、バケツ付き)

 
 

気持のよい潮風を受けながら、奥に見える建物に向かいます。

奥の建物には長時間の釣りにも安心な以下の施設

 

1.自動販売機

 

熱中してしまうと、喉の渇きも忘れてしまいそうですが水分補給はしっかりと!熱中症予防をしましょう。

2.お手洗い

 

3.売店

 
 
 

こちらの売店で、先ほどの交換券と釣り竿・餌・バケツを交換。売店には、軽食用のカップ麺やクーラーボックス・氷・釣りエサなどもありますので、餌が足りなくなっても安心です!

釣り竿のセッティングがわからない…という方も安心!

スタッフさんにお願いするとセッティング、エサの入れ方のポイントも親切丁寧に教えていただくことができます。
今回行った釣りは“サビキ釣り”。一般的な釣り竿に“サビキ”といわれるたくさんの針が付いた釣り糸、アミエビというエサをセッティングして行なう釣りです。

エサをかごにセッティングして、いざスタート!

釣り糸を垂らして、竿を上下に動かすと…
さっそくヒット!!
小さなアジが2匹釣れました!
あまりにも小さいのでリリースも考えたのですが、常連らしき男性に「また同じ魚釣ることになると思うよ」といわれお持ち帰りすることに。

 

桟橋の奥の方には、期間限定の投げ釣りコーナーもありますので本格的な釣りを楽しむこともできます。

 

この日釣りあがったちょっと変わったお魚をご紹介

エイ

尻尾を切ってお持ち帰りされていました。煮つけにするとおいしんだとか♬

 

8時に釣りをスタートしエサがなくなったところで終了!11:00頃迄3時間ほど楽しむことができました!釣った魚は売店で販売されているクーラーボックスに入れて、氷を入れて持ち帰ります。もちろんご自身でお持ちのクーラーボックスに入れて持ち帰ってもOK。

一番大きかったのは23㎝のクロ!

このサイズのものが釣れると思っていなかったので、びっくり!手ごたえが全然違いました。小さい魚はそのまま氷シメで問題なのですが、こちらはシメて持ち帰りました。シメかたが分からないなどもスタッフさんに声をかければ教えていただけますので安心です。

 

スズメダイ

 

アジ

 

アジは今月には20㎝超えのサイズのものも増えてくるそうなので、これからの季節が楽しみなお魚です!
釣った魚を食べるまでが釣りの醍醐味ということで、持ち帰ってさっそく唐揚げにしていただきました。自分で釣った魚は一際おいしかったです。

 

近くには海水浴場もあり、海辺の散歩も楽しめるお得なスポットとなっております!釣りをしてみたいけど最初から道具を揃えるのはちょっと…という方にもとってもおすすめ!気軽に楽しめますので今年の夏は釣りデビュー!いかがでしょうか?

この記事を書いたライター情報

シティ情報ふくおかナビ

シティ情報ふくおかナビ

福岡の老舗情報誌「シティ情報ふくおか」がディリーにお届けする福岡の街歩き最新情報。幅広いカテゴリを独自の切り口で編集してお届けしています。

シティ情報ふくおかナビ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載