【成城石井】グルテンフリー派必見!もっちり!「玄米パン」

【成城石井】グルテンフリー派必見!もっちり!「玄米パン」

2020/07/15

欧米でのブームを受けて、小麦粉を使わないスイーツやパスタも多く見かけるようになりました。しかし一方で、「もっちり感が少なくて残念・・・」という声も少なくありません。そんな中、「これ、本当にグルテンフリー?」と思えてしまうパンを成城石井で発見したのでご紹介させてください!

イエモネ

イエモネ

玄米粉100%使用した食パン

焼いておいしい玄米パン

グルテンフリーのイメージがガラリと変わってしまいそうな「焼いておいしい玄米パン」。数々のグルテンフリー食品を製造するメーカー、タイナイの食パンです。

ミネラルや食物繊維が豊富!

焼き色はしっかりめ。一般的な食パンに比べて密度が濃く、ずっしりした重みがあります。
小麦粉は一切使わずに、国産玄米から作った玄米粉を100%使用。ミネラルや食物繊維が豊富であることも特筆すべきポイントです。

トーストしない状態ではややボソボソ

冷めた玄米ご飯が硬くなるのと同様に、トーストしない状態ではややボソボソとした食感。しかしこれこそ玄米粉100%の証とも言えるでしょう。

玄米の香ばしい風味がアップ!

トーストすることで玄米の香ばしい風味が一層アップ!芳醇な香りが食欲をそそります。

バターやジャムとの相性も抜群です

外側はカリッとして、中はまるでお餅のようにもっちり!グルテンフリーとは思えない力強い弾力が大変印象的。
甘さも控えめなのでバターやジャムとの相性も抜群。どんな食事とも合わせやすそうです。

クロックマダムもグルテンフリーで作れます

クロックマダムだって作れます

「焼いておいしい玄米パン」があればクロックマダムもグルテンフリーに。ホワイトソースは小麦粉の代わりに米粉を使用します。

材料(1人分)

「焼いておいしい玄米パン」 1.5cm程度にスライスしたもの2枚
玉子 1個
ハム 2枚
エメンタールチーズ 60g
バター(ホワイトソース用) 大さじ1
米粉 大さじ1
牛乳 100ml
エメンタールチーズ 60g
バター(パンに塗る用) 10g
塩・こしょう 適量
ナツメグ 適量

作り方

1.鍋に牛乳と米粉、バターを入れ、よくかき回しながら強火で煮詰める。とろみが出たら火を弱め、塩こしょう、ナツメグで味を整える。(ホワイトソース)
2.パンをフライパンで軽く焼く。
3.パンにバターを塗りハムをのせ、さらに上からホワイトソースをかける。
4.もう一枚のパンをのせ、ホワイトソースをかける。エメンタールチーズをトッピングする。
5.クッキングシートを敷いた鉄板に4を置き、180℃に予熱したオーブンで10分焼く。
6.目玉焼きを5にのせ、塩こしょうをふりかけたら完成。

魅惑のハーモニーを楽しんでください!

目玉焼きを半熟に焼くのが最大のコツ。とろりとした卵黄と濃厚なチーズが絶妙に調和。玄米パンの香ばしさもアクセントになりますよ。魅惑のハーモニーをぜひ楽しんで!

もはや小麦粉不使用とは思えない、もっちりした食感の玄米パン。グルテンフリー派にはもちろん、そうでない方にもぜひ試していただきたい逸品です。

焼いておいしい玄米パン
通常価格:580円(税込)
賞味期限:筆者が購入したときは20日でした

この記事を書いたライター情報

イエモネ

イエモネ

今日もお家で、ナマケたい。「イエモネ」は、暮らしと自由をテーマにした、家中(イエナカ)情報メディア。簡単レシピからお取り寄せスイーツ、可愛いインテリア雑貨やおしゃれ家電まで、あなたの家をもっと居心地よくするアイデアで詰まっています。人生に、帰りたくなる家を。

イエモネ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載