【100均】「ハンディ扇風機」「冷感タオル」で涼しく乗り切る

【100均】「ハンディ扇風機」「冷感タオル」で涼しく乗り切る

2020/07/15

暑い夏にマスクの着用はつらいですよね・・・。夏場のマスク着用によって、熱中症や皮膚炎を引き起こす危険性があります。そこで、冷感マスクはもちろん、ハンディ扇風機や首元を冷やすタオルなどもぜひ活用しませんか?100均で購入できるグッズを活用すれば、リーズナブルに暑さ対策ができます!

イエモネ

イエモネ

夏マスクの暑さ対策!

夏のマスク・・・暑い・・・!

高温多湿な日本の夏。暑い日のマスク着用は熱がこもってつらいですよね。厚生労働省の熱中症予防行動のポイントでも、高温や多湿といった環境下でのマスク着用は、熱中症のリスクが高くなるおそれがあると指摘されています。

熱中症予防として、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合にはマスクをはずすように、とのことですが、十分な距離が確保できない場合は困りますよね。夏用マスクを着用したり冷感グッズを取り入れたり、熱中症対策をしっかりしたいところです。

100均の「ハンディ扇風機」と「冷感タオル」

100均で売っているハンディ扇風機と冷感グッズ

そこで、暑さ対策に取り入れやすくておすすめなのが、100均の「ハンディ扇風機」と「冷感タオル」です。各ショップには様々な商品が並んでいて、どれもリーズナブルに購入できるのがうれしいポイントです。

水に濡らすとひんやりする「冷感タオル」

左:ひんやりネッククーラー 右:ひんやりクールタオル

身体を冷やすのにおすすめな100均グッズが、水に濡らすとひんやりする「冷感タオル」。これを首元に巻けば火照った身体がクールダウン。首元を冷やすと体温を効果的に下げることができると云われているので、とても心強いですね。

コーディネートの邪魔にならない

首に巻くと、ひんやりして気持ちいい・・・!普通のタオルを水で濡らして巻くのもいいですが、このような専用グッズを取り入れると、より身体のクールダウンが期待できますね。さらに、コーディネートの邪魔にならないデザインも取り入れやすいポイントです。

ひんやりクールタオル

吸水性ポリマー入りも

水に浸すタイプ

100均の冷感タオルの中には、写真のように水に浸して使うユニークなものも。水に10〜20分ほど浸けておくと・・・?

20分ほど放置すると膨らむ

このように、全体がプックラと膨らみます。これは、タオルの中に吸水性ポリマーが入っていて、それが水を吸って膨らむという仕組みのようです。

首に巻くとひんやり

手軽に持ち運べる「ハンディ扇風機」

電池式がおすすめ

軽くて小さくて、手軽に持ち運べる100均の「ハンディ扇風機」もマストアイテムでしょう。スイッチを押してファンを動かす手動式もよいですが、電池式が楽ちんでおすすめです。

コンパクトだからバッグに忍ばせやすい

スプレーボトルが付いているタイプ

スプレーボトルが付いていて水を噴射できる

「ハンディ扇風機」の中には、水を噴射できるものもあります。水+風のWパワーを発揮するので、こちらもおすすめですよ。

まとめ〜夏マスクを涼しく乗り切る!

「ハンディ扇風機」と「冷感タオル」を併用

筆者の体感ではありますが、首元に冷感タオルを巻き、さらにハンディ扇風機で風を当てると、とても涼しかったです。

暑さ対策を万全にして、夏のマスク着用を少しでも快適にしたいですね!暑い夏を涼しく元気に乗り切るために、リーズナブルで機能的な100均グッズもぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたライター情報

イエモネ

イエモネ

今日もお家で、ナマケたい。「イエモネ」は、暮らしと自由をテーマにした、家中(イエナカ)情報メディア。簡単レシピからお取り寄せスイーツ、可愛いインテリア雑貨やおしゃれ家電まで、あなたの家をもっと居心地よくするアイデアで詰まっています。人生に、帰りたくなる家を。

イエモネ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載