本格的な台湾茶が楽しめる癒しの空間『CAFEホトリ』

本格的な台湾茶が楽しめる癒しの空間『CAFEホトリ』

2020/07/16

下関駅から歩いて5分のところに、本格的な台湾茶が楽しめるお店がございます。ランチを始め、ドリンクや甘味も充実しています。可愛い茶器にも注目!!

かんもんノート

かんもんノート

「ホトリ」はこんなお店

下関駅から徒歩約5分。下関看護リハビリテーション学校のすぐそばにある『CAFEホトリ』さん。

落ち着いた色調の店内は、なんと店主自らリノベーションしたそう

以前はお蕎麦屋さんだったそうで、桜の木の梁やレトロなタイルなど見どころがたくさんです。

豊富なメニュー表は説明までしっかりと書かれていて読み応えあり!

ランチやドリンク、甘味ものまでメニューが豊富ですが、一番のおすすめはなんといっても台湾茶!たくさん種類があって、どれも初めて見るような名前のお茶ばかりだな〜、、、

どのお茶も一つひとつ丁寧な説明が添えられていて眺めているだけで勉強になります

台湾式の飲み方を体験したい方は工夫茶を

今日は雨が降っていてとても寒かったので、あたたまる効能のお茶がいいな〜。なんて悩んでいると、店主の筒井さんが一つひとつお茶の説明を丁寧にしてくださいました!

今回注文したのはこちらの蜜香紅茶。メニューの中で一番からだを温めてくれるお茶だそうです

茶器がまた可愛い〜。女性のお客さまが多いのも頷けます!

台湾茶はポットとお湯がついてくるので、何回でもお湯の追加が可能。自分のペースでのんびりとお茶が楽しめますよ〜

蜜香紅茶は、“蜂蜜の様な甘い香りと味で、嫌な渋みもありません。”、、、確かに!日本の紅茶を飲んだ時のような独特の渋みが一切感じられず、ほんのり甘い!(香料などは無添加で自然の甘みです)

バニラやマンゴー、金木犀などの香りがするお茶もあって、これは何度も通いたくなります。

今回はデザートも食べたかったので盖碗という普通のメニューを注文したのですが(それでもポットとお湯がついてきます)、本格的な台湾式の飲み方を楽しみたい方は是非工夫茶を!

なんだか難しそう、、、ですが、安心してください

筒井さんがわかりやすく説明してくださるので、初めての方も気軽に楽しめます。

からだにやさしい甘味もの

人気の杏仁豆腐もいただきました

杏仁豆腐はクセがあるイメージだったのですが、ホトリさんの杏仁豆腐はクセがなくコクがあって美味しい!何杯でも食べられそうです。

他の甘味ものも説明を読むとどれもからだにやさしそうなものばかり。

店主とのお喋りも『CAFEホトリ』の魅力

店主の筒井さんがとても気さくで素敵な方で、お喋りをしているといつの間にか3時間近く滞在してしまいました; 女性のお一人様でのご来店も多いよう。一人でも気兼ねなくお茶時間を楽しめました。

筒井さんは中国と韓国の留学経験があり、韓国語教室も開かれています。

興味のある方は、是非!

eri

eri

ライター

かんもんノート

かんもんノート

関門エリアの観光・グルメなどを発信するローカルメディア!

「何度でも海峡を渡ってみたくなる情報がここに!」をキャッチコピーとして創刊したローカルメディア。山口県下関市および福岡県北九州市の関門海峡沿いをメインエリアとしグルメやイベントなどの情報を日々発信中!

この記事を書いたライター情報

かんもんノート

かんもんノート

「何度でも海峡を渡ってみたくなる情報がここに!」をキャッチコピーとして2017年12月に創刊したローカルウェブメディア。山口県下関市および福岡県北九州市の関門海峡沿いをメインエリアとして、グルメやイベントなどローカルな情報を日々発信しています。

かんもんノート が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載