【イケア】ローカロリーでうまい!プラントベースカップラーメン

【イケア】ローカロリーでうまい!プラントベースカップラーメン

2020/07/15

北欧の可愛い家具や雑貨が低価格でそろうイケアは、いつ行ってもワクワク。海外のおいしいものや珍しい食品を眺めながらついつい長居をしてしまうことも。そんなフードマーケットで可愛いカップラーメンを発見。イケアっぽくなくてイケアっぽい『プラントベースカップラーメン』を試してみました。

イエモネ

イエモネ

プラントベースカップラーメン

可愛らしいパッケージ

イケアがカップラーメン?と思った驚きの商品、『プラントベースカップラーメン』。とはいえやはり可愛いパッケージはさすがイケアです。

色合いがおしゃれ

波型の模様はラーメンのイメージでしょうか?イケアのカップラーメンは100%プラントベース(植物由来)、パーム油不使用で環境にやさしく、麺はノンフライなのでカロリー控えめで、カップラーメンとしては珍しく化学調味料を一切使用していないので身体にもやさしい商品です。

プラントラーメン(野菜ベースの塩味)

普通のカップラーメンの半分くらいです

グリーンのパッケージは『プラントラーメン(野菜ベースの塩味)』です。普通のカップラーメンと同じ大きさですが、なんとカロリーは153kcal。

プラのフタを外してみると

袋入りのかやくとスープ、その下には麺が隠れています。

日本のカップラーメンっぽいフォント
カップの中の麺は少なめ
熱湯を内側にある注水線まで注ぎます
プラのフタをして待ちます

しっかりフタができるのもいいですね。待ち時間は5分、普通のカップラーメンよりちょっと長めです。

5分経ったら

フタを開けて麺をほぐし後入れの粉末スープを投入、溶かしたらできあがり。

野菜と塩ラーメンの匂いがおいしそう
まずはスープを

透き通ったきれいな色のスープはサラッとしていて優しい塩味です。

麺は素麺のような細麺

具はキャベツとネギとコーン、キャベツはシャキッとした歯応えでしっかり野菜でした。プラントラーメンだから味は物足りないのでは?と思っていましたが全くそんなこともなく、全部食べ終わっても胃がもたれずおいしく食べられました。

プラントラーメン(カレー味)

『プラントラーメン(カレー味)』

『プラントラーメン(カレー味)』 はパッケージもカレー色。こちらもカロリーは171kcalとかなり低め。

こちらもフタを外すと

かやくと粉末スープが麺の上に入っています。

カラフルですね

麺の上にかやくを乗せてみるとこちらはキャベツとコーン、ポテトとニンジンが入っています。注水線まで熱湯を注いでプラのフタをして5分待ちます。

粉末スープ投入

5分経ったら麺をほぐし、粉末スープを入れます。

できあがり

カレーのいい匂いが漂います。

これは後を引きます

スープをいただいてみるとサラッとしていて香辛料が効いていて思ったよりスパイシー!

こちらも麺は細麺

スパイシーなスープがよく絡みおいしくいただきました。にんじんの歯応えが結構しっかり残っていて野菜を食べていると実感。カレー味もしっかり味がするのにしつこくなく、食べた後の罪悪感がありませんでした。

キッチンに置いてあってもなんだか可愛い『プラントベースカップラーメン』、小腹が空いた時の救世主になってくれそうです。

[All photos by Mayumi.W]

この記事を書いたライター情報

イエモネ

イエモネ

今日もお家で、ナマケたい。「イエモネ」は、暮らしと自由をテーマにした、家中(イエナカ)情報メディア。簡単レシピからお取り寄せスイーツ、可愛いインテリア雑貨やおしゃれ家電まで、あなたの家をもっと居心地よくするアイデアで詰まっています。人生に、帰りたくなる家を。

イエモネ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載