達人オススメ! 旅先の地元スーパー超お得活用術【北海道編】

達人オススメ! 旅先の地元スーパー超お得活用術【北海道編】

2017/02/05

旅行に出かけたら、ぜひ立ち寄りたいのが「地元のスーパー」。なぜならその土地の人に親しまれている日常使いの名物が、お手頃価格で手に入るから。そこで、雑貨マニアで旅のエキスパート、デザイナーの森井ユカさんに北海道のスーパーで見つけた「美味しいもの」を教えてもらった。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

地元のスーパーは安くて美味しい食べ物の宝庫!

北雄ラッキー・山の手店の店内。さすが北海道、生鮮食品のトマトコーナーだけでもこのスケール!【写真提供/森井ユカさん】

北海道の魅力を堪能するには、観光名所やお土産屋さんはもちろん、地元のスーパーに立ち寄るのがオススメ。安くて地域に密着した名物に巡り会えるから。そこで今回は、「ご飯探検隊」として日本を一周し、『地元スーパーのおいしいもの、旅をしながら見つけてきました。47都道府県!』を上梓した森井ユカさんに、北海道の地元スーパーのオススメ商品と賢く利用するコツを教えてもらいました。

森井ユカさん

森井ユカさん

立体造形家・雑貨コレクター・旅のエキスパート・デザイナー

【コレがオススメ!】

1.スープカレーの始祖をレトルトで
2.おかず&肴に「ザンギ」「ジンギスカン」
3.お土産には「ノースマン」「山親爺」

今回、森井さんがあげてくれたのは、「北雄ラッキー」。現在、道内に約35店舗を抱える大手スーパーです。

森井さん
森井さん
「私が取材で訪れたのは、山の手店。こちらでは、『山の手プレミア』という食品ブランドを独自展開していて、特にオススメなのが『豚ばら吊るし焼き』です。グリルされた長い道産豚肉で、スライスして温かいご飯に乗せれば、最高のおかずになります」
タレも美味しい「山の手プレミアの豚ばら吊るし焼き」。刻んでチャーハンに入れてもGOOD!【写真提供/森井ユカさん】

おぉ、おかずにも酒のお供にも良さそう!

森井さん
森井さん
「つまみには『ザンギ』(知床鶏のモモ唐揚げ)がリーズナブル。ソースをかけていただく人もいるそうですが、柔らかくていくつでも食べられます! 野趣あふれる『松尾ジンギスカン』もオススメ。ハンカチ大くらいの袋にたっぷり入れられて、地元の人にも大人気の商品です」
北海道では、唐揚げのことをザンギと呼ぶ【写真提供/森井ユカさん】
こちらは松ジンと呼ばれて親しまれている「松尾ジンギスカン」【写真提供/森井ユカさん】

思わずヨダレが滴ります……。ちなみにお土産にするならどんなアイテムが?

森井さん
森井さん
「スープカレーの始祖ともいわれる『らっきょのチキンスープカレー』はどうでしょう。鶏モモ1本とゆで卵1個、野菜もどっさりでレトルトなのにボリューミー&スパイシーな逸品です」
「らっきょのチキンスープカレー」(タンゼンテクニカルプロダクト/861円)【写真提供/森井ユカさん】

スイーツではこんな商品も!

森井さん
森井さん
「スーパーの店員さんが口を揃えてオススメしてくれたのが、『ノースマン』。北海道産こしあん小豆ペーストを柔らかいパイで包んだ、しっとりしたお菓子です。もう一つはパリパリサクサクした卵せんべいの『山親爺』。シャケを背負ってスキー靴を履いた熊のレリーフも可愛いんですよ」
お茶受けに合う「ノースマン」(千秋庵/162円)【写真提供/森井ユカさん】
ホッとするレリーフの「山親爺」(千秋庵/280円)【写真提供/森井ユカさん】

最後に、森井さんに旅先のスーパーでナイスな品物を探すコツを教えてもらいました!

森井さん
森井さん
「棚の目の高さに置いてあるのは、大手メーカーの売れ筋商品が多いので、上や下などをよく見てみること、また、スーパーによっては地元のものに目印やPOPを付けていますのでプライスカードもよく見てみてください。でも一番頼りになるのは店員さんです、気軽に尋ねてみてください!」
森井さんの著書では、全国各地のスーパーで買った食品で即席お膳立てした「スーパーディナー」を提案。左は「赤飯」(甘納豆)。「ザンギ」と「豚ばら吊るし焼き」を添え北海道版に!【写真提供/森井ユカさん】

※表示されている価格は取材時のもので、変化している場合があります。ご了承ください

森井ユカさんの新刊はこちら

森井ユカさんの新刊はこちら

47都道府県の地元スーパーを大調査!

『地元スーパーの美味しいもの、旅をしながら見つけてきました。47都道府県!』(ダイヤモンド社)/全国のご当地スーパーを巡り、売り場担当の方々に詳しく話をうかがいながら、より“おいしいもの”を厳選紹介!

構成/Yahoo!ライフマガジン 取材協力/森井ユカ・石黒謙吾

\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載