えっ牛乳?いいえカスタードプリンです!業スーの名物スイーツ

えっ牛乳?いいえカスタードプリンです!業スーの名物スイーツ

2020/08/03

業務スーパーには一風変わった面白い商品がありますが、「カスタードプリン」を実食ルポでご紹介します。カラメルが入っていないので自作するのもよいですが、今回は、小麦粉を加えるだけの超簡単な「カスタードクリーム」を作ってみます! ひと手間加えてチョコカスタードとアイスも作ってみました!

イエモネ

イエモネ

一度溶かして、好きな形に固めるのも楽しい!

業務スーパーのカスタードプリンは、昔懐かしい味でそのまま食べても十分なおいしさ。ぷちんと折って器に開ける、あの有名なプリンと似たような味です。あのプリンをさらにぷるぷるにした感じ。

にゅるんと

ただし、業務スーパーのプリンが他と違うのは、何といっても牛乳パックに入っているところ。封を開けて、大きなお皿ににゅるんと出してみるのも楽しいですよ。

業務スーパーのカスタードプリンは、もちろんそのまま食べてもOKです。好きな大きさに切って食べると、こんな感じになります。

カラメルの作り方もパックに

カラメルの作り方もパックに書いてあるので、自作したい人は作ってみてくださいね。

「そのまま切って食べるだけではつまらない」という人は、一度溶かしてから好きな型に入れ、冷蔵庫で固めること可能です。

フルーツやホイップクリーム、チョコレートソースなどをトッピングすれば、豪華な本格スイーツを作ることもできますよ。

甘さひかえめのシンプルな味なので、甘みをプラスしても大丈夫。おもてなしデザートとしても活躍してくれそうです。

超簡単カスタードクリームの作り方

カスタードクリームを1から作ろうとすると、牛乳や卵、砂糖やバニラエッセンスなどいろいろ必要ですよね。作るのはそれほどむずかしくないですが、意外と手間がかかるもの。

業務スーパーのカスタードプリンを使えば、小麦粉を加えるだけで超簡単にカスタードクリームが作れるんです。

業務スーパーのカスタードプリン150g
小麦粉 大さじ1杯
これを混ぜ合わせ、600wの電子レンジで約40秒加熱するだけ。あっという間にカスタードクリームが完成しました。

カスタードクリームの量は、コップ一杯程度

分量通りに作ると、割とゆるめでした。もっとかたくしたい人は小麦粉の量を少し多めに、もっとやわらかくしたい人はカスタードプリンの量を少し多めにすると調整できます。

ダマになっていたら、何度かこすと滑らかになります。今回はこし器ではなくザルでこしたので、仕上がりが荒くなってしまいました。

完成したカスタードクリームの量は、コップ一杯程度です。食パンやクロワッサンなどにつけて食べるとおいしいですね。

ひと手間アレンジ「チョコカスタード」

チョコカスタードにも

ほんのひと手間加えると、チョコカスタードにアレンジ可能です。

板チョコを20gほど加えて、他の材料と一緒に電子レンジで約40秒温めるだけ。

ただし、40秒ではチョコレートが溶けきらない可能性があるため、チョコレートだけ別に溶かしておくのがおすすめです。

カスタードクリームがアイスに変身!

カスタードクリームに適量の牛乳を加え、冷凍庫で冷やすとアイスが作れます。

牛乳の量はカスタードクリームのかたさによって調整してみてください。泡立て器でしっかりと混ぜた後、冷凍庫で2~3時間凍らせたら完成です。

そのままアイスに

牛乳の量が多いほど甘みが薄くなってしまうので、そのままアイスにすると、かなりあっさりした味になります。

コンデンスミルクやハチミツ、砂糖などで甘みをプラスするのがおすすめです。

いろいろなアレンジが楽しめる「業務スーパーのカスタードプリン」をぜひ試してみてくださいね。

商品名:カスタードプリン
税抜価格:248円
容量:1kg
賞味期限:筆者購入時は約2カ月でした(開封前)

この記事を書いたライター情報

イエモネ

イエモネ

今日もお家で、ナマケたい。「イエモネ」は、暮らしと自由をテーマにした、家中(イエナカ)情報メディア。簡単レシピからお取り寄せスイーツ、可愛いインテリア雑貨やおしゃれ家電まで、あなたの家をもっと居心地よくするアイデアで詰まっています。人生に、帰りたくなる家を。

イエモネ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載