「薬味チューブホルダー」と「冷蔵庫ミニポケット」が便利!

「薬味チューブホルダー」と「冷蔵庫ミニポケット」が便利!

2020/08/04

生活必需品から、思わず唸ってしまうようなアイデア商品まで様々なものが100円でそろうSeria。今回購入したのは、「冷蔵庫ミニポケット」と「薬味チューブホルダー」。冷蔵庫のドアポケットにひっかけるだけで、あれやこれやをわかりやすく収納できます。便利な使い方をルポしてみました。

イエモネ

イエモネ

「薬味チューブホルダー」

3個セットで購入できます

生姜やニンニク、ワサビなどのチューブはお料理や薬味に大活躍、冷蔵庫には欠かせないレギュラーメンバーです。とはいえ、細長いチューブはなかなか収まりにくい形状。立てて置いておいても細いので、すぐに倒れてしまいます。そこで活用したいのが、Seriaの「薬味チューブホルダー」。

「薬味チューブホルダー」を使ってみる

購入する前に確かめたいのが

冷蔵庫のドアポケットの厚みと深さ。厚みが6mm以下の冷蔵庫ドアポケットであることが条件。内側に取り付ける場合は深さが55mm以上必要です。

このようなドアポケットであればOK
こちらはダメ

このような返しのあるドアポケットには取りつけられないので、事前にチェックしましょう。

この部分をドアポケットに挟んで使います

台紙から外すとクリップ式になっています。

ドアポケットにセット

早速薬味チューブを入れてみました。さすがぴったりサイズ、パッケージが見えるのでわかりやすく収納できます。出し入れしやすく便利。ドアを閉めるのに邪魔なようならドアポケットの内側につけることもできます。

「冷蔵庫ミニポケット」

こちらは2個セットです

納豆についているカラシや、お刺身についているワサビや醤油など、使わなかった袋入りの調味料を取っておくことはありませんか?これらの小さい袋に入った調味料は冷蔵庫にしまったはずが、小さくて見つからずせっかく取っておいても使いそびれてしまうことも。そんな調味料たちの定位置を「冷蔵庫ミニポケット」で作ってあげましょう。

要確認

こちらもドアポケットの厚みは6mm以下が条件。内側に取り付ける場合は深さが36mm以上必要です。こちらも返しのあるドアポケットには取り付けられません。

裏側についたクリップ部分を

ドアポケットに挟んで使います。

これなら使いそびれることもありません

小さな袋入りの調味料がすっきり収納できました!片手で折って調味料を出すことのできるディスペンパックなどの収納にも便利。

使い道は他にも色々

他にもしまえるものがないか、色々試してみました。

チョコペン

こんな風に

クッキーなどのお菓子に文字や絵を描けるチョコペン、残ってしまうことも多いですよね。そんなときは薬味チューブホルダーに立てておいておくと、きれいに収納できて便利です。

マニキュア

食べ物と混在しなくていいですね

マニキュアを冷蔵庫で保管する方も結構多いのではないでしょうか?小さい瓶に入ったマニキュアは薬味チューブホルダーにジャストサイズでした。

薬類

冷蔵庫で保管できるものか確かめてから保管してください

冷暗所に保管してくださいと記載された目薬やチューブのお薬、座薬などはミニポケットに。ドアポケットの見やすいところに置いておけば見つけやすいですね。

冷蔵庫の整理に大活躍のホルダー、ぜひ活用してみてくださいね。

※掲載商品は取材時点のものであり、現在お取扱いしていない場合があります。

[All photos by Mayumi.W]

この記事を書いたライター情報

イエモネ

イエモネ

今日もお家で、ナマケたい。「イエモネ」は、暮らしと自由をテーマにした、家中(イエナカ)情報メディア。簡単レシピからお取り寄せスイーツ、可愛いインテリア雑貨やおしゃれ家電まで、あなたの家をもっと居心地よくするアイデアで詰まっています。人生に、帰りたくなる家を。

イエモネ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載