名物ラーメンに絶品豆腐、豊島の魅力をご紹介!

名物ラーメンに絶品豆腐、豊島の魅力をご紹介!

2020/08/01

名物ラーメンに絶品豆腐、豊島の魅力をご紹介!とびしま海道めぐり第3弾!豊島を舞台に、ここでしか味わうことができない絶品料理や、話題のスポットをご紹介します。広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2020年7月21日放送)

HOME広島ホームテレビ

HOME広島ホームテレビ

名物ラーメンに絶品豆腐、豊島の魅力をご紹介!

【豊島のドラゴン!? 遊漁船・千宝丸】

「豊島のドラゴン」の正体は、豊島タチウオというブランド魚!

豊島タチウオの銀白色に輝く体は、「瀬戸の名刀」といわれるほど美しく、引き締まった身と味で、高い評価を得ています。

シーズンは夏から冬にかけて。初心者でもたくさん釣ることができるそう

【豊島タチウオを使った絶品料理とは?・マリちゃん】

マリちゃんで食べることができる絶品料理、それは、豊島タチウオで出汁をとったラーメンなんです!

捨てられていたタチウオの頭を有効活用するために、つくり始めたご当地ラーメン。

持ち帰り用のラーメン(2食分 630円)も販売され、今では豊島の名物になっています。

豊島ラーメン650円。豊島でしか食べることができない味です

【おしどり夫婦の手作り豆腐・よっちゃん豆腐】

ずっしりとした重さと固さが特徴の、看板商品「よっちゃん豆腐」。

島伝統の味を絶やしたくないと作り続けています。

大豆の濃厚な味と、まろやかな食感を楽しむことができます。

よっちゃん豆腐 1丁150円。サクサク食感の油揚げも人気です!

【素敵な手作り雑貨が並ぶ・Shimau.】

3年前にオープンした「Shimau.(しまう)」。

イラストレーター兼やきもの作家として活動しているオーナーの、手作り雑貨が並びます。

豊島の景色をモチーフにした作品も!

塩の宝石 12,000円。豊島の海水からつくっている塩の結晶を使ったアクセサリー

【番外編・大崎下島にある謎の建物とは・・・】

謎の建物、その正体は日本一大きいといわれているジャングルジム!?

晴れた日には絶景を楽しむことができます。



ライター 神原知里

1992年豊浜大橋開通を記念して、架橋記念公園(かきょうきねんこうえん)に造られました

この記事を書いたライター情報

HOME広島ホームテレビ

HOME広島ホームテレビ

テレビ朝日系列 広島ホームテレビ です。広島周辺の情報を中心にお伝えいたします。

HOME広島ホームテレビ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載