【まとめ】徳島であそぼう!おすすめスポット大特集その1

【まとめ】徳島であそぼう!おすすめスポット大特集その1

2020/08/07

遊びの夏がやってきた! 徳島には、藍染や陶芸、たくさんの自然など、楽しいスポットが満載。まとめてご紹介しちゃいます!さらに、各施設・団体が行っている新型コロナウイルス対策情報もあり。

あわわ

あわわ

上板町 技の館

藍染オリジナルTシャツを作ろう
その他グッズもいろいろ

おでかけの思い出に藍染はいかがですか?子供用の踏み台や、車いすのままでも体験ができる染場も完備しています。

《新型コロナウイルス対策》
・藍染体験時マスク着用の呼びかけ
・手指消毒
・検温
・入場制限(過密になる場合)

海洋自然博物館マリンジャム

船上から眺める美しい自然
いざ、海の中へ!
魚たちと出会える

室戸・阿南海岸国定公園内を遊覧。日本屈指の海中公園幻想クルーズへと誘う観光船。船上からは、室戸・阿南海岸国定公園の景色、船内では美しいサンゴや熱帯魚をガラス張りの展望室から見られ、気分はまるで海底を散歩しているかのよう!

《新型コロナウイルス対策》
・ソーシャルディスタンスの座席
・検温
・入館前に手の消毒
・来館者の把握(入館受付表に名前、住所等を要記入。)

サンコウファーム

しいたけ狩り体験!
美味しいしいたけを味わおう

しいたけの生育温度と人間が快適に感じる温度って、実は近い。真冬の寒い時、真夏の暑い時、梅雨で雨が多く外で遊べない時・・・しいたけハウスは冷暖房が効いており、1年を通して快適に体験可能となっております。

《新型コロナウイルス対策》
・マスク着用の推奨
・アルコール消毒による手洗いの推奨
・アルコール消毒による机・椅子等、備品の洗浄の徹底

あすたむらんど徳島

わんぱく砦
プラネタリウム
体験工房とじゃぶじゃぶ池

科学館を中心とした大型公園です。科学のことを遊んで学べる約120種類の展示物がある「子ども科学館常設展示場」や世界一の星の明るさを誇る投映機が映し出す「プラネタリウム」、徳島の自然風景などをイメージした空間を小舟に乗って移動するウォーターライド「吉野川めぐり」、幼児から大人まで楽しめる工作教室「体験工房」など楽しい施設が盛りだくさん♪1日中遊べます!

新型コロナウイルス対策》
・スタッフマスク着用
・施設内定期的に換気
・展示物の定期的に消毒実施
・ご来園時にマスク着用のお願い
・プラネタリウム、カレイドシアター、じゃぶじゃぶ池、
また濃厚接触の恐れのある常設展示場内の一部施設利用休止
6/11現在プラネタリウム、およびカレイドシアターは休止。

大谷焼窯元 森陶器

まるで異世界!
水琴窟
ショッピングも

コロナの影響で制限されるところもありますが、お買い物や体験に、ぜひ森陶器へ。登り窯の中で聴ける水琴窟の優しい音色に癒されてくださいね。営業時間内ならいつでも聴けますよ。

《新型コロナウイルス対策》
店内ではできるだけマスクと手指の消毒をお願い。
作陶体験をされる方は必ずマスク着用。
作陶体験では間隔をあける、ビニールシートを張るなどの対策を実施。

福寿醤油株式会社

醤油づくりを見学しよう!
お土産もゲット!

徳島県で最古のしょうゆ蔵。江戸時代からの建物やしょうゆの製造工程を見学してみませんか。

《新型コロナウイルス対策》
・マスクの着用
・手洗いアルコール消毒の実施

阿波の土柱

阿波の土柱
ガイドしてもらって知識を深めよう

「土柱ボランティアガイドの会」のみなさんが、「阿波の土柱」の見どころをご案内します!(要予約)正面展望台コース(500円)、ハイキングコース(1,000円)ガイドのお問い合わせは阿波市観光協会まで!

アワログ

アワログ

毎日更新! 徳島ネタ満載のブログメディア『アワログ』

この記事を書いたライター情報

あわわ

あわわ

徳島県内、所狭しと編集者が走り回って、お役立ち徳島ディープネタを毎日配信中のブログメディア『アワログ』を運営する地域密着ローカルメディア集団「あわわ」。 月刊フリーマガジン『あわわfree』、月刊タウンマガジン『Geen』、徳島ママの子育て情報誌『ワイヤーママ』も発行しています。

あわわ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載