築地銀だこ史上初!オリーブオイルで楽しむ「塩レモンぽん酢」

築地銀だこ史上初!オリーブオイルで楽しむ「塩レモンぽん酢」

2020/08/01

築地銀だこでは、2020年の『贅沢ねぎだこシリーズ』 第一弾として新作の「塩レモンぽん酢」 を販売中! たこ焼を特製の 「塩レモンぽん酢」×「イタリア産オリーブオイル」でいただくという、築地銀だこ史上初の組み合わせに話題沸騰中だ。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

フレッシュなレモン果汁とオリーブオイルの風味が絶妙!

「塩レモンぽん酢(1舟8個入り) 」630 円(税別)。別添のレモンを絞り、「イタリア産オリーブオイル」をかけて楽しもう

期間限定の「塩レモンぽん酢」は、たこ焼に生レモンを絞り、特製の「塩レモンぽん酢」につけて楽しめる一品。好みで別添の「イタリア産オリーブオイル(エクストラバージンオイル)」をかければ、爽やかなレモンの香りとオリーブオイルの風味が絶妙な味わいを生み出すという逸品だ。

広報担当の方に開発秘話を伺いました!

--こだわりのポイントを教えてください。

広報担当 堀込さん
広報担当 堀込さん
「特製の『塩レモンポン酢』タレは、さっぱりとした味わいのたこ焼を楽しめるよう開発しました。フレッシュなカットレモンを添えることで爽やかな酸味をさらにプラス。たこ焼に特製タレがしっかりと絡むよう粘度にもこだわりました。オリーブオイルを採用するにあたって他に『荏胡麻油(えごま油)』や『ココナッツオイル』なども試みましたが、トータルバランス的に塩レモンポン酢の特製タレに1番相性が良く、まろやかな味わいに味変してお楽しみいただけます。オリーブオイルは小袋でご用意しているため、お好みのタイミングで味変してください」

期間限定の「九条ねぎマヨ」も好評販売中

「九条ねぎマヨ」630円(税別)。京都の伝統野菜・九条ねぎとサクサクの天かすの組み合わせが最高!

期間限定のたこ焼といえば、「九条ねぎマヨ」も要注目。ネギの中でも甘さと薫りが際立つ九条ねぎがたっぷりとかかっており、焼あごの香ばしさと天かすのサクサクの食感もたまらない!

『贅沢ねぎだこシリーズ』最新作のたこ焼!

夏にピッタリの爽やかな「塩レモンポン酢」と、九条ねぎを贅沢に使用した「九条ねぎマヨ」。どちらも期間限定の商品となっているので、この夏ぜひ味わってみて!

※全国の築地銀だこ店舗(一部店舗を除く)で販売中。
※価格はすべて税抜き表記です。
※商品等、詳細な情報は公式サイトをご確認ください。

文=シーアール

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載