九州で味わう東北の味!大分で中華そばと言ったらココに決まり!

九州で味わう東北の味!大分で中華そばと言ったらココに決まり!

2020/08/02

普段大分や福岡でもラーメンを食べることが多いのですが、今回は九州では珍しい“東北の味”の中華そばをご紹介します。何度かテレビの取材なども受けている人気店です!!

シティ情報ふくおかナビ

シティ情報ふくおかナビ

大分で革命起きる⁉

嫁の中華そば

九州では珍しい中華そば専門店。
店主のご主人の地元・東北で出合った本場醤油ラーメンがきっかけで2017年オープン。いまや毎日行列ができるほどの人気店です!この日はピークを過ぎた14:00頃に行ったので並ぶことなく入れましたが、中はほぼ満席でした!

嫁の中華そば・外観

鶏中華そば+味玉を注文!

鶏中華そば+味玉 ¥780
中太ちぢれ麺

具材はチャーシュー、メンマ、海苔、カイワレ、ネギ、味玉、お麩と彩り鮮やか。お花の形のお麩が入っているところなんかが女性がつくるラーメンという感じがしますね!!
麺は東北から仕入れた本場の中太手もみちぢれ麺を使用。ツルツルしていて喉越しがよく、ちぢれ麺なのでスープが良く絡み、麺とスープがお互いを引き立てています。

スープ

スープは鶏と魚介が合わさった贅沢な醤油のスープ。「大分の人の口に合うように」と地元のものを選んでいるそうです。黄金色で綺麗です!マイルドでコクのある味です。

シメは+50円で追い飯!

+50円で追い飯が注文可能
追い飯

最後はぜひ追い飯も食べてみてください!+50円でレンゲ3,4杯分のご飯が頼めます。しかもご飯の上にはカリカリのじゃこがのっています。スープとご飯も相性抜群です!

 

店内は女性やご年配の方も多く幅広い方に人気です。毎日行列で並ぶこともありますが、並んででも食べるべきだと思います!
ぜひ九州で東北の味を味わってみてはいかがでしょうか?

掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

この記事を書いたライター情報

シティ情報ふくおかナビ

シティ情報ふくおかナビ

福岡の老舗情報誌「シティ情報ふくおか」がディリーにお届けする福岡の街歩き最新情報。幅広いカテゴリを独自の切り口で編集してお届けしています。

シティ情報ふくおかナビ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載