「えび巻串」「生つくね鍋」が美味。あの!大分ラッパーのお店

「えび巻串」「生つくね鍋」が美味。あの!大分ラッパーのお店

2020/08/01

大分市都町にある『いりぐち』は、大分を中心に全国で活躍しているラッパーのケンチンミンさんがオーナーを務める、大人気の居酒屋さんなんです!

シティ情報ふくおかナビ

シティ情報ふくおかナビ

「えび巻串」「生つくね鍋」が美味。あの!大分ラッパーのお店

 

店内で流れる音楽にもこだわりがあり、音楽好きにはたまらない選曲なんだとか!!70年代から最新の楽曲まで、オーナー選挙区の音楽と共に、美味しい料理とお酒がすすみます。

店内でCD発見!dAwn town / ケンチンミン

「おつまみにどうぞ」な3品

まずは、そらまめと煮玉子をチョイス。
程よい硬さに仕上げられた煮玉子には、付け合わせで肉味噌も!これまた美味です!♪

素揚げのそらまめと煮玉子

お次に、炎に包まれて出てきたのは「ファイヤーホタテ」
さすが海も近いこともあり、海鮮料理も新鮮!お箸が止まらない!!

ファイヤーホタテ

『いりぐち』名物メニュー2選

どれも工夫が凝らされた料理ばかりなんですが、中でもお店の名物メニューと言われているのがこの2つ!

①えび巻串

いりぐちの名物「えび巻串」
 

やきとり居酒屋いりぐちの名物「えび巻串」。ぷりぷりのえびがたまらない一品。正直何本でも食べられちゃうと思います!(笑)

②生つくね鍋

自分で作る「生つくね鍋」
つくねと一緒にお野菜も

「生つくね鍋」は、生たまごの黄身がのったつくねのタネを、自分たちでつくねに仕上げて鍋の具材にします。ちょっとした創作性があると楽しいですよね!ダシの効いたアツアツのお鍋を〆にごちそうさまでした。

 

鶏も海鮮も、新鮮で美味しい!お料理の演出もステキ!提供のスピードもちょうどよく、お値段も高くないのでリピート店の予感!店内のこだわり音楽に包まれながら、楽しいひと時を『いりぐち』でぜひ♪

掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

この記事を書いたライター情報

シティ情報ふくおかナビ

シティ情報ふくおかナビ

福岡の老舗情報誌「シティ情報ふくおか」がディリーにお届けする福岡の街歩き最新情報。幅広いカテゴリを独自の切り口で編集してお届けしています。

シティ情報ふくおかナビ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載