大阪湾で獲れたシラス丼に旅サラダ・小西陸斗が「うまー!」連発

大阪湾で獲れたシラス丼に旅サラダ・小西陸斗が「うまー!」連発

2020/08/04

土曜の朝の旅番組『朝だ!生です旅サラダ』。この番組の「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は、ABCテレビアナウンサー・小西陸斗さんが日本各地の飲食店を突撃取材する人気コーナーだ。同コーナーで小西さんが訪れたお店を紹介するグルメ連載。第54回は大阪府岸和田市のグルメをチェック。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

漁協直営レストランで獲れたてのシラス丼を堪能!

今回小西さんがやって来たのは、大阪府岸和田市。「岸和田だんじり祭」で知られるこの街から、“コレうま”なグルメ探しの旅、スタート!

岸和田市に到着

\岸和田市で見つけたグルメ2選/
1.世界一甘い! ギネス世界記録™を持つ桃に感動
2.大阪湾の朝獲れシラスを味わい尽くす

1.世界一甘い! ギネス世界記録™を持つ桃に感動

「マルヤファーム」

桃の栽培が盛んな岸和田市包近(かねちか)町にやって来た小西さん。お目当ては、「世界一甘い桃」としてギネス世界記録™に認定された「包近(かねちか)の桃」を栽培する農家「マルヤファーム」だ。

「向こうで作業されてますね!」(小西さん)
こちらがマルヤファーム代表の松本さん
「これが桃畑ですか?」(小西さん) 「そうです」(松本さん)
「松本さんがギネス世界記録™に認定されるほど甘い桃を育てたって聞いたんですけど」(小西さん) 「『まさひめ』っていう品種なんです」(松本さん)
「糖度ってどれくらいなんですか?」(小西さん) 「皮と種を取ってジューサーをかけて、それで22度。ピンポイントで測ると30度を超えます」(松本さん)
小西さん
小西さん
「ちなみに普通の桃の糖度は10度前後! 木の根がしっかりと育つ土壌と、実にでんぷんが蓄積する肥料を松本さんの先代が独自に開発したそうです」

そしてお値段はなんと……。

「1個5万2000円で売っています」(松本さん) 「高っ!」(小西さん)
「(値段が高いのは)糖度20度以上のものね」(松本さん) 「1箱ではなく1個のお値段ですよ!」(小西さん)

そんなまさひめを作業場で食べさせてもらえることに!

小西さん
小西さん
「これはもう未知との遭遇と言っても過言ではありません!」
「今日の最高の桃が……」(松本さん)
「(糖度)21.7!」(松本さん) 「すごいですね!」(小西さん)
糖度21度超えのまさひめ
「一番甘い外側の部分をいただきます!」(小西さん)
「甘ー! もう歯がスッと入っていくんですよ」(小西さん)
「これはすごいのに出会った!」(小西さん)
「うまー! 甘ー!」(小西さん)

「大阪府鰮巾着網(いわしきんちゃくあみ)漁業協同組合」

山の幸を存分に味わったところで……。

海の幸を聞き込みに漁協へ!
大阪湾ではシラス漁が行われているという。なんと早朝の漁に同行させてもらえることに!
ということで朝5時
漁師の岡さんにごあいさつ
「これがシラス漁の船ですか?」(小西さん) 「これはシラス漁の運搬船。獲ったシラスをここに積み込むわけ」(岡さん)
大漁を祈りつつ、出航!
2艘1組で直径240mの網を引き、シラスを獲る船びき網漁。獲れたシラスはすぐにこの運搬船に移し、素早く港に運ぶ
波にゆられること30分。いよいよ漁場に到着!
すると、ちょうど網を上げている船を発見!
近くで見せてもらうことに
「おおっ! ちょっと、ええ〜!?」(小西さん)
「あれがシラス!」(岡さん) 「あれが!?」(小西さん)
この日は大漁!
すぐに氷で締めて運搬船に移す
「今、海で泳いでたシラスがここにいるわけ。だから食べてみて!」(岡さん) 「直送ですよね!」(小西さん)
小西さん
小西さん
「いただきます!」
「うまー、脂が乗ってますね!」(小西さん)
「甘いやろ?」(岡さん) 「甘い!」(小西さん)
その後もどんどん運び入れ……
獲れたシラスはなんと約6トン!
小西さん
小西さん
「岡さん、漁師のみなさん、早朝からありがとうございました!」

2.大阪湾の朝獲れシラスを味わい尽くす

「泉州(せんしゅう)海鮮 きんちゃく家」

港に戻った小西さんは、漁協直営のレストランで獲れたてのシラス料理をいただけることに。

「泉州海鮮 きんちゃく家」
写真左「生しらすと釜揚のハーフ丼」(880円)、写真右「しらすたっぷり卵とじの吸い物」(275円)

お吸い物としらす丼の最強の朝ごはんコンビに小西さんも大興奮!

「うわぁ、すごい!!」(小西さん)
「まずは丼からいただきます!」(小西さん)
パクッ!
「うまー!」(小西さん)
「磯の香りがすごいですね!」(小西さん)
「噛(か)んでいくと、もうトロトロトロってシラスが溶けていって……」(小西さん)
「うまー!」(小西さん)
「釜揚の方が、身のうまみが強く感じられますね」(小西さん)
そして、シラスがたっぷりと入ったお吸い物!
「うまー! マジでこれ!?」(小西さん)
「ふわっふわで、おだしが染みてます。いい塩気ですね。これでまたご飯が欲しくなる」(小西さん)
「うまいわー。絶対また来よ」(小西さん)

構成/樋口和也(シーアール)


Yahoo! MAPアプリで「旅サラダ」と検索していただくと、「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」で紹介されたお店を簡単に探せます。お店の詳細情報や、お店までのルートを地図上で確認することも可能です。

 
朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

毎週土曜午前8時~放送

全国のグルメやおでかけスポットなど、多彩な旅のスタイルを提案する情報バラエティ番組。小西陸斗さんが全国の飲食店を突撃取材する「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は同番組の人気コーナー。

この記事を書いたライター情報

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

日本国内から海外まで、旅の多彩なスタイルを提案する生情報エンターテインメント番組。ABCテレビアナウンサー・小西陸斗が全国の飲食店を突撃取材する「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は番組の人気コーナー。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ) が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ