スープ売り切れで即終了! 京都の旨辛スープカレー専門店

スープ売り切れで即終了! 京都の旨辛スープカレー専門店

2020/08/15

「スープカレー」と聞けば、「北海道」と思い浮かぶほど、ご当地グルメとしても有名なスープカレー。サラリとしたスパイシーなスープの中に、ゴロリとした具材が入りヘルシーな内容で注目度高し。関西ではまだまだ少ないスープカレー専門店ですが、京都・二条に先日魅力的な店がオープンしました。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

具材際立つ「スープカレー」の魅力とは?

今や北海道の郷土料理とも言えるスープカレー

すっかり北海道グルメとして定番になった「スープカレー」。ドロドロのルーでなくサラサラのスープで、ライスが別盛りになったその構成は、北海道ならではの大地の恵みがゴロリと入って、見た目の良さからヘルシー志向の人にも人気の高いメニューです。そんなスープカレー専門店「koroha(コロハ)」が2020年6月に京都・二条にオープン。関西ではあまり見かけないスープカレー専門店が京都に…これは注目です!

やってきたのは、世界遺産・元離宮二条城がすぐ! 京都・二条城駅前

駅出口出たらすぐ見える「二条城」はとにかく広い! こんな敷地面積を京都で有していることに、徳川家のすごさが伝わってきます
駅から400m弱くらい歩けば見えてくる「koroha」の看板。店舗は地下にあります
入店前にアルコール消毒はお忘れなく

やって来たのは、京都市営地下鉄東西線「二条城駅前」駅。駅から出れば、その敷地面積に圧巻! 世界遺産にも認定された元離宮二条城がドーンと眼の前に出てきます。この二条城近くに6月オープンした「koroha」は、関西ではあまり見ないスープカレー専門店。前職で北海道へ赴任されていたオーナーさんがその味に惚れ込み、地元京都で満を持して開店しました。近隣には京都文化医療専門学校などあり、学生さんからも人気が出そうです。

シンプルでオシャレ! 隠れ家的な空間

カウンター6席、テーブル14席。コンクリ打ちっぱなしの内観に暖色系の照明で、隠れ家的な空間を演出
奥はテーブル席。密にならないように席配置も配慮されています

地下を降りて扉を開けると、オシャレな空間が広がる「koroha」。暖色系の照明と落ち着いた雰囲気で、カウンターもあり一人でも気兼ねなく入れそうです。もちろん、デートで使うのもおすすめです。

\どれがオススメ!? 「koroha」で食べるべきメニュー/

ほんわか笑顔が素敵な「koroha」スタッフのよっちさん

「スープカレー、初めてでわかりません…」という方にもお店の方にオススメや、その食べ方を聞いてみましょう。

\これぞスープカレー! 「koroha」の王道メニュー、チキンスープカレー/

看板メニューの「チキンスープカレー」(1150円)
別盛りのご飯はスープに浸してどうぞ。スープの中に入れるんじゃなくて、浸(ひた)すのがポイントですよ
スタッフのよっちさん
スタッフのよっちさん
「ウチのスープカレーは、限定メニューも含めて7種類。基本野菜にメインの具材が変わりますが、まずはベーシックな『チキンスープカレー』を食べてみてください。ホロホロと崩れるくらいまで煮たチキンレッグとスパイシーなスープの相性は抜群です。オーナーこだわりの北海道ご当地メニューの味を楽しめますよ」

確かにスープは旨みたっぷりながらも、スパイスがいい塩梅で効いていて、クセになる味わい。基本野菜も煮崩れせず、しっかりとした歯ごたえで野菜の旨味が十分に味わえます。何よりホロホロのチキンレッグが、ご飯の消費を加速させます。

イッツ ア ヘルシー! と言わんばかりの内容。納豆&オクラのスープカレー

「納豆オクラスープカレー・あぶりチーズトッピング」(1220円)
スタッフのよっちさん
スタッフのよっちさん
「7種類中5種類が、メインがお肉ものなんですが、ヘルシー志向の方にはこの『納豆オクラスープカレー』もオススメ。あぶりチーズをご飯にトッピングすれば、コク深くなりますよ」

こちらは、先程のサラサラスープが、納豆とオクラによってネバネバ&トロトロに! 肉の気分じゃない日は、こんなメニューも試してみるのもいいですね。その他、「koroha」はトッピングや、スープの辛さなどオプション追加で変えられます。あなた好みのメニューをカスタマイズしてみるのもアリです!

ちょっとした箸休めにピッタリ! 唯一のサイドメニュー

「しば漬けのポテトサラダ」(250円)
スタッフのよっちさん
スタッフのよっちさん
「ウチの唯一のサイドメニューなんですが(笑)、スパイシーなカレーとさっぱりしたしば漬けとポテトサラダの味が絶妙なんです。ウチのオーナーが別店舗でも出している人気メニューです」

色もピンクで、ポテトサラダとしてはめったに見ないマッシュアップ料理。料理好きはこのメニューの味、覚えて帰ったほうが良いかもですよ!

\ランチもディナーもリーズナブルな価格で楽しめる/

階段を降りれば、おいしいカレーが待っていますよ!

北海道スープカレーを存分に堪能できる「koroha」。その滋味深い味わいで、器いっぱいのスープがゴクゴク飲み干せるのが納得できます(試食時も完飲!)。オーナーさん曰く、北海道のスープカレーは、ラーメンと一緒でいろんな味があり、本場はもっと細分化されているのだとか。「koroha」の味は、京都スープカレーの定番になりそうですね。スープなくなり次第、営業は終了するので来店はお早めに!

取材・文=堀 俊夫(クエストルーム)、写真=アキ・カワシマ(クエストルーム)

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載