お土産から駅弁まで。東京駅直結・グランスタ東京の新業態店3選

お土産から駅弁まで。東京駅直結・グランスタ東京の新業態店3選

2020/08/19

8月3日(月)、東京駅構内1階と地下1階の北通路周辺エリアにオープンする、JR 東日本最大規模のエキナカ商業施設「グランスタ東京」。153もの店舗が入るこの大型商業施設の中から、Yahoo!ライフマガジンライターが内覧会でチェックしたオススメの新業態ショップ3つをご紹介します!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

どこが違う? 3つの新業態ショップ!

色々なお店か立ち並んでいる

日本の交通網の中心「東京駅」に、今までにないエキナカ商業施設「グランスタ東京」が開業。約1万1300平方メートルのエキナカ施設にレストラン、お土産物店、雑貨などの153店舗がそろい、「TRY NEW TOKYO ST.」をコンセプトにかかげている。エキナカ初登場の老舗や名店、東京駅限定商品など「東京駅ならでは」のお店は特に要チェックだ。

今回は「旅の醍醐味」を体験・体感できる3つの新業態ショップを紹介。また、東京限定のお土産や、東京駅で絶対食べたいテイクアウトに注目してみた。

\今回紹介するのはコチラ/

1.北出TACOS
本場ブルックリンの味を受け継いだ、オリジナルタコス
2.純但馬牛 美方 powered by GORIO
焼肉師がベストな状態に焼きあげる最高級純但馬牛
3.菓匠三全
令和の時代の「新しい銘菓」を目指して東京初登場

1.北出TACOS

本場ブルックリンの味を受け継いだ、オリジナルタコス

照明の明るさや、木目調の内装はリラックスできる雰囲気

ブルックリンのフードラボBBFのフィロソフィーを受け継ぐ、馬喰町の「神田金物通り北出食堂」。そこからタコスに特化したお店として派生したのが「北出TACOS」だ。本格メキシカンの味を残しつつ、具材は日本の食材を取り入れることで親しみやすい味になっている。

ふらりと寄ってしまいたくなるお店だ

豊富なメニューも魅力的。自慢のタコスをはじめ、クリスピーシュリンプなどサイドメニューも充実している。おつまみにピッタリなメニューも多いので、ランチやディナーとして利用するだけではなく、少しつまみながら軽く1杯というのも良さそう。仕事終わりにフラッと店内に入るOLさん&サラリーマンが続出の予感。

ブルックリンで暮らしていた頃にメキシカンタコスに出会ったという、店長の北出さん。ちなみに、北出さんは馬喰町の「神田金物通り北出食堂」の店長でもある。イチオシのメニューを教えてくれた
北出さん
北出さん
「メキシコ料理のタコスはカリッとしているのではなく、やわらかい生地が一般的です。うちのお店は、つなぎは使わず材料はトウモロコシのみで、1枚1枚手作業で焼き上げています。グルテンフリーでヘルシーなので女性のお客様にも人気ですよ」

そこで、辛いものが苦手なライターでも食べることができて、テイクアウトありのメニューを注文してみた。

「タコス チキンティンガ 2PS」(900円・税別)
トルティーヤはふわふわ。コーンの素朴な甘さがしっかり

具は、燻製チリとトマトのティンガソースマリネチキン。パクチーのエスニックな香りやライムの酸味、チキンの旨みの絶妙なバランスは芸術的。最後にピリッとくる辛さはクセになりそう!

「ワカモレ&トルティーヤチップス」(700円・税別)
アボカドを自分でディップして、好みの柔らかさにできるのもお気に入りポイント

タコスに使用するトルティーヤを油であげたトルティーヤチップスは、噛み締めると香ばしく、優しい甘さが。濃厚でクリーミーなアボカドの中に、トマトの酸味や玉ねぎの辛さも相まって、これまたgood!

バラエティ豊かなドリンクも。こちらは、「キーライムサワー」(550円・税別)

テキーラといえばショットで飲む強いお酒というイメージがあったが、飲みやすくて美味しい! ミントの爽やかな香りとライムの酸味と見事にマッチ。

夏のパワーチャージにうってつけのメニューがそろう「北出TACOS」。ピリッと辛さのきいたタコスを、メキシコビールやモヒートと一緒に楽しむのは至福の時。ホームパーティーなど、大人数が遊びに来る時にテイクアウトするのがよさそう。さっと食べられるので新幹線の待ち時間にもgoodだし、テイクアウトして車内で食べるのもOK。ぜひ、寄ってみて。

※価格は8月撮影時点のもの。9月以降、全メニュー価格改定予定

\3密対策、やってます!/
・常時換気
・フェイスシールド、感染防止シートの設置
・アルコール消毒液設置
・スタッフの体調管理
・スタッフのマスク着用

2.純但馬牛 美方 powered by GORIO

焼肉師がベストな状態に焼きあげる最高級純但馬牛

「純但馬牛 美方 powered by GORIO」は、地下1階に新しくできたグランスタ地下北口(新改札)の近く

店内はブラックを基調に、シックでモダンな内装。お店に足を踏み入れると、一気に雰囲気の違う場所に来た感覚に。お肉の盛り付けも華やかで、全体的に高級感溢れるテイストになっている。

兵庫県産の黒毛和種の和牛「純但馬牛」を使用している

銀座にある高級炉窯炭焼ステーキの名店「哥利歐(ごりお)」が初監修したお店で、最高級純但馬牛を和焼肉スタイルで提供する。

「お客様に堅苦しさを感じさせず、くつろいで頂けるように細かな気配りをしています」と、料理長の大川さん
大川さん
大川さん
「生産者が手塩にかけて育てた、純粋但馬牛を提供しています。入手困難な、かなり希少な個体識別番号付き黒毛和牛ホルモンが食べられるのも美方の魅力になっています。また、お客様に最高の状態で召し上がっていただくためにスタッフがお肉を焼き上げています」

今回は、名物メニューをいただくことにした。

「極上純但馬牛の10秒炙り ロース〈塩・卵黄醤油〉」(1980円・税別)
驚くほどの柔らかさで、甘い、クセのない肉が舌の上で溶けた。炭の香りか鼻から抜けて感動するくらい美味しい! 肉に合う卵と醤油に絡めて食べるとまた違う味が楽しめる

肉に脂がのっているので、このサイズと薄さが調度いい1品。ちなみに……ライターは卵と醤油に絡めていただきましたが、椎茸と貝柱を煮詰めて作った特製の塩も付いているのでお好みでどうぞ!

「純但馬牛100%極上絹ごし大とろハンバーグ弁当〈おろしポン酢〉」(1500円・税別)

箸を入れた瞬間、豆腐のような柔らかさに驚愕! 口に入れると、肉汁がじゅわっと出て、ホロッと崩れる。牛肉の旨みが最大限に引き出されたハンバーグ。この柔らかさを出すために、400回くらい試作品を作ったのだとか。

お店ならではの飲み物は、肉に合うように試行錯誤されたレモンサワー。そのほかにも、自家輸入しているワインや全国から取り寄せた日本酒とラインナップも豊富

監修している名店「哥利歐(ごりお)」で注文すると1万円以上するメニューが、量は違えどリーズナブルに味わえるというのはコスパ◎だ。お店の予約無しで、待たずに「純但馬牛」が食べられるので、仕事終わりに自分へのご褒美飯としてテイクアウトすると心に決めた。電車の待ち時間に、家に帰る前に、お酒と一緒に一息ついてみませんか?

\3密対策、やってます!/
・フェイスシールド、感染防止シートの設置
・スタッフの体調管理
・スタッフのマスク、手袋着用
・お客さんの検温
・アルコール消毒液設置

3.菓匠三全

令和の時代の「新しい銘菓」を目指して東京初登場

菓匠三全は、お土産店が多く並ぶ1階にある
モダンさ、新しさをテーマにロゴや看板がデザインされたそう。パッケージにも高級感がある

仙台銘菓「萩の⽉」で有名な「菓匠三全」が東京初出店。令和の時代の新しい日本の銘菓を目指し、東京駅限定の新商品として「萩の月」の姉妹品「萩の調 煌 ホワイト」を販売している。店に並ぶのは「萩の調 煌 ホワイト」のみとなっている。(期間限定・数量限定で「萩の調 煌 ホワイト」と「萩の月」を詰め合わせたスペシャルセットを販売)

「友達や家族のお土産を買いに寄っていって下さいませ」と店長の佐藤さん
佐藤さん
佐藤さん
「黄身まで白い『ホワイトエッグ』という卵を使って『ホワイトカスタードクリーム』を作っているんです。それを、小麦粉をもとにした白いカステラ生地で包んでいます」
真っ白な「萩の調 煌 ホワイト」は、光り輝くイメージを表現したお菓子。真っ白でコロコロしていて、なんとも可愛い◎
割ってみるとカスタードがぎっしり、これはどこから食べても満足できるやつです(笑)。カステラ生地はふかふかで、赤ちゃんのほっぺのよう

カスタードはミルキーで、バターの風味がした。とろとろしていて、程よい甘さなので何個も食べれそう。カステラも小麦の味がしっかりして、しっとりと上品な甘さ。「萩の月」とは、似て非なるものでした。

お店で販売されているラインナップはこんな感じ。「萩の調 煌 ホワイト」詰め合わせ(4個入800円・6個入1200円・12個入2400円)

これに加えて、8月限定で「萩の月」&「萩の調 煌 ホワイト」のどちらも味わえる、「詰合せスペシャルセット」(2160円)も数量限定で発売される。

「萩の調 煌 ホワイト」を家族にお土産として購入。東京でしか購入できないという特別感や、目新しさから「おぉ~!これが噂の」と喜んでくれた。話のきっかけにもなるので、取引先へのお土産にいいかも? 冷凍庫で凍らせてから食べるとミルキーさが増して、また違う味わいに。これから暑くなる季節にはオススメの食べ方かも。東京土産に何を買おうか迷っているなら、ぜひ手に取ってみて。

\3密対策、やってます!/
・レジカウンターにお客様専用のアルコール消毒液を設置
・フェイスシールド、感染防止シートの設置
・スタッフの体調管理
・スタッフのマスク着用
・定期的にレジやカードリーダー、カウンターなどのアルコール消毒
・お客さんのマスク着用
・アルコール消毒液設置
・行列での間隔調整 

細かいところまで「らしさ」が

地下1階のトイレは「水景」がコンセプト。個室では、日本各地の美しい水辺の風景を眺めることができる。そのほか、細部にまでグランスタ東京らしさが演出されているので、散策する際には要チェック!

東京駅でしか購入できない、こだわりの逸品を提供するお店など魅力的な施設が集結する「グランスタ東京」。一般的な「エキナカ施設」のイメージをくつがえす、ユニークで斬新な印象を受けた。旅行客を満足させること間違いなしの、注目の商業施設です。

構成=シーアール、取材・文=矢田部明子、撮影=吉野健一

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載