鉾島×日本海=絶景! 断崖絶壁を歩いて頂上を目指せる!

鉾島×日本海=絶景! 断崖絶壁を歩いて頂上を目指せる!

2020/08/05

石川県加賀市から福井県敦賀市までの海岸線沿いの越前加賀海岸国定公園内にある鉾島(ほこじま)。海沿いに突如として現れ、島と言うには小さく、とはいえ岩と言うには少々大きく(高い)、かなり目立つ存在でなんですが、自然の雄大さを感じる絶景スポットでもあります。その成り立ちや、伝説とは?

Dearふくい

Dearふくい

鉾島とは?

鉾島

福井市の西側、越前加賀海岸国定公園に位置する鉾島(ほこじま)。
福井の一大観光地『東尋坊』と同じく、岩体が柱状になった節理が見られる迫力ある島で、観光客も多いスポットです。
(※節理=地層や岩石のなかの割れ目のうち,ずれを伴わないもの。ずれを伴うものは「断層」)

この辺りは、海岸沿いをドライブするだけでも美しい景色が楽しめる場所。
天気がいい日は意外にも穏やかで澄んだ日本海の絶景が。
悪天候でも、イメージそのままの迫力ある日本海の風景を見ることができる場所です。

鉾島

柱状節理は、熱いマグマが固まってこういった形になった岩石です。
全ての岩が天を仰いでいるようで、迫力がありながらも神秘的にも思えませんか?

鉾島に伝わる不動明王伝説

鉾島の頂上には小さな祠があり、不動明王という仏様が安置されています。

ある時地元の漁師が拾い上げ、お告げによって島に安置したところ、嵐を免れたり、大漁になったりするなどのご利益が続いたという伝説が残っています。
そのため、現在も地元の方からは厚い信仰を受けています。

鉾島は登れる!?

頂上の祠にある不動明王様にお参り…できるの!?と思うかもしれませんが、できるんです!

鉾島

実はこの鉾島、頂上まで登ることが可能。
海岸線から鉾島まで橋が伸びているので、実際に渡ってみました。

鉾島

橋は安定感があるので渡るのは怖くありませんが、波が高い日は、タイミングを間違うと波をモロにかぶります!
ご注意を!

鉾島

橋を渡ると、島の周りには整備された階段が。
ここを登るだけで、意外と簡単に頂上まで行けちゃうんです。

途中、わきの岩に降りて座ってみると、ちょっと怖かったですが、景色も良くて最高!

鉾島

遠くから見ると危険な断崖絶壁という感じがしますが、登ってみると意外と安定感があって平気!
頂上までは急いで行けば5分もかかりませんでした。

鉾島

祠があったので、不動明王にお参り…

降りる途中の景色も本当に綺麗でした!

鉾島から見た景色

晴れている日は青い海と遠くの緑、そして岩々のコントラストがとっても綺麗。
また、夕日の時間もとっても綺麗で人気があるそうですよ!

Dearふくい

Dearふくい

福井県の観光・グルメ・イベント等を発信するローカルメディア

福井が大好きな移住者ライターが個人で運営しているローカルメディアです。3年間毎月福井に通いつめ、ついに移住した筆者が、外から見て魅力を感じる福井の観光スポット、グルメ、イベント情報などを発信しています

江戸しおり

江戸しおり

フリーランスライター

この記事を書いたライター情報

Dearふくい

Dearふくい

福井県の観光、グルメ、イベント情報など、福井県を楽しむ全ての方にさまざまな情報を提供しているローカルメディアです。 福井県が好きすぎて福井に移住してしまったフリーライターが、現地に行かなければわからないリアルな情報を発信中!

Dearふくい が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載