君の名は。カフェのメニュープロデューサーが狙う次のコラボは?

君の名は。カフェのメニュープロデューサーが狙う次のコラボは?

2017/02/07

数々の人気コンテンツとコラボし、大成功を収めている「THE GUEST cafe&diner」。2月開催の『君の名は。』、『時かける少女』、『新テニスの王子様』とのコラボカフェの見どころとコラボカフェのメニュー開発秘話をたずねてみた。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

さまざまなコンテンツとコラボ! 大人気カフェ「THE GUEST cafe&diner」

2/7まで池袋パルコで開催『君の名は。カフェ』がこちら。名古屋では4/3(月)まで開催

「THE GUEST cafe&diner」は、さまざまなコンテンツとコラボレーションしオリジナルのメニューや限定グッズの販売を行っている、コラボに特化したカフェ。2014年には「ふなっしーカフェ」で最長7時間待ちの行列を記録するなど、数々の伝説を打ち立てている。

2月には東京・池袋パルコで「新テニスの王子様カフェ」名古屋パルコで「君の名は。カフェ」福岡パルコで「時をかける少女カフェ」を開催。メニュープロデューサーに直撃し、見どころとコラボカフェ人気の秘密を探った!

\メニュープロデューサーはこの人/

 
星野天宏さん

星野天宏さん

株式会社トランジットジェネラルオフィス 部長

現在、株式会社パルコと共に運営する「THE GUEST cafe&diner」やトランジット直営の「OMOTESANDO BOX」、「HARAJUKU BOX」などのコラボカフェのメニュープロデュースを一手に引き受けているという星野さん。今、日本で一番人を集めるカフェを作っていると言っても過言ではない…。SNSでもバズりまくるメニューの数々は、どのように生まれるのだろうか。

作品の“ファン”になってメニューを作る

「HARAJUKU BOX」で実施した「おそ松さんカフェ」のために描いたメニューラフ

ーーたくさんのコラボメニューを展開されていますが、どのように作られているのでしょうか?

星野さん
星野さん
「コラボメニューは作中に出てきた料理を再現するパターンと、キャラクターや作品をイメージしたパターンがあります。再現系の場合はまずコラボする作品を全部総ざらいして、料理が出てくるシーンをチェック。動画なら何分に登場するかメモして、漫画なら付箋をだーっと貼っていくんです。それからどの料理を再現するかを精査し、ラフを描いていきます。ただ、そのまま再現しても面白いくないので、キャラクターの添え物をつけたりすることが多いですね。イメージ系の場合は、自分がどれくらいその作品のファンになれるかが肝。人気のキャラクターや組み合わせもきっちりリサーチしますよ」
2014年に開催した「ふなっしーカフェ」のメニュー。キャラクターのイメージを損なわないメニュー作りのためには、作品の読み込みとリサーチが欠かせないという ©ふなっしー

ーーたくさんのコラボカフェを一手に引き受けていると、作品をチェックするのも大変ですね

星野さん
星野さん
「確かにすごい量ですが、もともとアニメも漫画も好きなので苦ではないんです。家には漫画が2000冊くらいありますし、小学生の頃から今でも毎週欠かさず『週刊少年ジャンプ』を読んでいます(笑)。仕事を通じて新しいコンテンツに出会える楽しさもありますしね。作品を好きになると、ファンの方がどういうものを求めているのかもわかるので、自然とメニューにも反映されていくんです」
先日発表されたばかりの『ルパン三世』誕生50周年を記念したコラボレストラン「ルパン・リストランテ」の資料も発見! 2/22(水)~2/27(月)伊勢丹新宿店にて期間限定でオープン

ーー仕事を通じて好きになった作品はありますか?

星野さん
星野さん
「『おそ松さん』はハマりましたね。何回も見すぎて、今すぐにでも出したい新メニューが頭の中にあるくらいです。シュールなメニューを作るのも好きなので、『おそ松さん』の中で全世界のローションを集めるエピソードをヒントに、ピンクジュースを開発しました。“それはちょっとやり過ぎです”と版権元さんが止めるくらいものを作りたいなと思っています(笑)。今後もDVDの特典映像から着想を得たメニューを作ったり、作品ファンの方が “わかってる!”と言ってくれるようなものを提供したいですね」
「おそ松さんカフェ」で提供されたピンクジュース。星野さんの作品のチェック力と発想力が半端なものではないのがうかがいしれる ©赤塚不二夫/おそ松さん制作委員会

ーーメニュー開発はお一人でされているのでしょうか?

星野さん
星野さん
「メニューのラフは一人で描いていますが、その後チームで色々な意見を出しあうブレインストーミングをします。『時をかける少女カフェ』(福岡パルコで開催中)で大反響をいただいたプリンの演出などはブレストで生まれたものです。『こういうことをしたら面白いんじゃないか』とか『あの店のメニューがおいしいから、あの味を再現してみよう』とか、自由な発想で細かい部分を決めていきます」
いままでコラボしてきた作品たち。これはほんの一部

ーー見た目だけではなく、味にもこだわっているのですね

星野さん
星野さん
「そこが支持されている理由の一つだと思っています。幸いなことに私どもトランジットには優秀なシェフがたくさんいるので、得意ジャンルによって『このメニューについてはこのシェフに意見を聞こう』ということができます。『bills』や『Ice Monster』、『マックスブレナー』など、トレンド最前線のレストランやカフェも抱えているので、最新トレンドを生かしたメニュー作りができるのも強みです」

ーーどのコラボカフェも盛況ですが、「これは失敗した〜」なんてことはあるんですか?

星野さん
星野さん
「僕たちは『行列を作ること』を人気の指標として頑張ってきました。ですが、2014年の『ふなっしーカフェ』で最長7時間待ちになった時、体調を悪くされるお客様もいらっしゃって…。人気だからといってお客様の時間を一日まるまるもらってしまうのも申し訳ないので、予約システムや整理券配布を導入して、なるべくその場で待たなければならない時間を減らすようにしています。以前より並ぶ時間は減っていますので、臆せずに来ていただけたら」
2/7まで池袋パルコで開催「君の名は。カフェ」の様子。大盛況だが、ビル階段に沿って長蛇の列に並ぶ光景は見当たらない

ーー最後に、今後の野望を教えてください!

星野さん
星野さん
「キャラクター、アニメ、ゲームだけにこだわっているつもりはなく、2020年の東京五輪を見据えて日本の良いコンテンツを紹介していきたいと考えています。目指しているのは、カフェがエンタメの一つとなるような空間です。例えば、壁一面にLEDを埋め込んで、空間演出ができたらおもしろいですよね。空間丸ごと楽しんでもらえるような“新しいハコ”を作っていきたいと思っています」

“クールジャパン”、全部ひっくるめてコラボをもくろむ。星野さんが見据えていたのは、壮大なるカフェの未来ーー。

現在開催中の注目コラボカフェはこちら

名古屋パルコ開催「君の名は。カフェ」

開催期間:〜4/3(月)

数々の記録を作り出した大ヒット映画『君の名は。』とコラボ。作中で登場したラーメンや朝食を再現したメニューや、シーンをイメージした幻想的なドリンクなどがラインアップ。限定グッズも約120種類販売とカフェだけではなく、買い物も楽しめる内容になっている。

\おすすめメニューはこちら/

「瀧と入れ替わった三葉も思わず写真を撮りたくなったパンケーキ」1480円 ©2016「君の名は。」製作委員会
星野さん
星野さん
「トッピングのスマホは食用印刷を施した最中(モナカ)です。このメニューのために、特別に協力会社さんにお願いして作ってもらいました」

瀧(中身は三葉)が友人と放課後に行ったカフェで食べたパンケーキを再現。瀧(中身は三葉)が撮影してしまうのも納得のかわいさだ。注目はトッピングされたスマホ。瀧(中身は三葉)が撮影した画面そのまま。単純にメニューを再現するだけではなく、こうした一捻りの工夫がファンの心をわしづかみにしてくる。

瀧(中身は三葉)がニコニコしちゃうのもうなづけるかわいさ&おいしさ ©2016「君の名は。」製作委員会
瀧のスマホでパンケーキを撮影。この部分も再現してあるのがひと味違う ©2016「君の名は。」製作委員会

福岡パルコ開催「時をかける少女カフェ」

開催期間:〜2/28(火)

2006年に公開された細田守監督の映画『時をかける少女』。2016年に公開10周年を記念して池袋パルコで開催され、大盛況だったコラボカフェが福岡に上陸。『サマーウォーズ』、『おおかみこどもの雨と雪』、『バケモノの子』も含めた細田守ワールドをカフェで表現している。カフェ利用で毎日先着50名に4種類あるオリジナルチョコがランダムで1つもらえる(2/28(火)までの期間限定)。

\おすすめメニューはこちら/

妹に食べられてしまったプリンを食べにタイムリープする真琴をイメージしたメニュー。「タイムリープ!? プリン・アラモード 食後に何かが起こる!?」1380円 ©2006 TK/FP
星野さん
星野さん
「これは、SNSでも反響が多かったメニューですね。食べ終わって起きる演出はブレストのたまものです。お楽しみに!」

タイムリープの能力を得た真琴が妹に食べられてしまったプリンを食べに行くシーンをイメージしたメニュー。メニュー名の「食後に何かが起こる!?」がポイント。驚きの演出に“時かけ”ファンなら膝を打つこと間違いなし!

東京・池袋パルコでは2/10(金)〜3/15(火)で「新テニスの王子様カフェ」を開催!

人気アニメ『新テニスの王子様』のコラボカフェが開催決定。メインビジュアルに登場する6人を中心に、キャラクターをイメージしたメニューを展開。すべてのメニューに12種類あるカフェ限定コースターが1枚付属、オリジナルフード、スイーツを1品以上注文でカフェ限定のランチョンマットがもらえる。こちらも要注目だ。

構成=クエストルーム/取材・文=西連寺くらら/撮影=井上洋平


\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載