石井町で話題のスイーツ店! 徳島の最旬フルーツを味わおう

石井町で話題のスイーツ店! 徳島の最旬フルーツを味わおう

2020/08/12

2020年4月に名西郡石井町に新しく誕生したFLUTTA(フルッタ)は、旬のフルーツを使ったスイーツが味わえると話題。季節ごとに楽しめる味に、病みつきになりそう!

あわわ

あわわ

FLUTTA(フルッタ)/名西郡石井町

2020年4月、名西郡石井町の産直横にかわいいスイーツ店『FLUTTA(フルッタ)』がオープンしました。

産直横に誕生

徳島が育んだ食材を発信する『阿波食ミュージアム』が手掛けていて使用するフルーツや野菜のほとんどが徳島生まれ!

旬の食材がいち早く集まる場所だから、鮮度やおいしさは間違いなしです。取材時(5月下旬)はいちごメニューが中心でしたが時期によってはブルーベリーや桃、シャインマスカットが登場。季節ごとに異なる味を楽しめます。

[フルーツ山盛りカスタード]

こちらは、[フルーツ山盛りカスタード](750円)。季節のフルーツをいろいろ盛り合わせるので内容は時期によって変わります。

[農家のはちみつヨーグルト]

[農家のはちみつヨーグルト](550円)。とろりと濃厚なヨーグルトに阿波市の『影山養蜂研究所』のはちみつを合わせたクレープです。

取材時に味見させていただいたはちみつがほんとにおいしくて、これがほんまの味か! と感動しました。

[金時豚サラダ]

おかず系クレープには[金時豚サラダ](630円)がおすすめ。『アグリガーデン』の金時豚、『藤井水耕農園』の水耕レタス、『小林ゴールドエッグ』の[あわそだち]の目玉焼き。食材ひとつひとつが主役級で、間違いないお味となっています!

クレープの生地もこだわって作られていて、黄身の濃厚な味わいが特徴の[あわそだち]ほか、時期によってぴったりの卵を使い、もっちりしすぎず、かといって淡泊すぎずやわらかく軽快な食べ心地を表現しています。

スタッフのみなさん

「スイーツをきっかけに、若い人にも徳島のおいしいフルーツや野菜に興味を持ってもらいたい」と『FLUTTA』のみなさん。

お店自体もとってもかわいくて、テンションあがります
アワログ

アワログ

毎日更新! 徳島ネタ満載のブログメディア『アワログ』

この記事を書いたライター情報

あわわ

あわわ

徳島県内、所狭しと編集者が走り回って、お役立ち徳島ディープネタを毎日配信中のブログメディア『アワログ』を運営する地域密着ローカルメディア集団「あわわ」。 月刊フリーマガジン『あわわfree』、月刊タウンマガジン『Geen』、徳島ママの子育て情報誌『ワイヤーママ』も発行しています。

あわわ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載