身体に染みわたる“薬膳中華”のレストラン【南青山エッセンス】

身体に染みわたる“薬膳中華”のレストラン【南青山エッセンス】

2020/11/01

表参道にある薬膳中華レストラン【南青山 Essence(エッセンス)】。素材のおいしさを丁寧に引き出した、身体にすっと染みわたる本格的な薬膳中華を、ランチではカジュアルに、ディナーではコースで楽しめます。落ち着いた雰囲気の店内で、おいしい料理とワインを楽しめるお店です。

ヒトサラMAGAZINE

ヒトサラMAGAZINE

しっとり落ち着いた空間に流れる“大人な時間”

店内に入って右の、4席のカウンター席

表参道駅から徒歩5分、外苑前の方に歩いて小道を曲がったすぐのところにある【南青山 Essence(エッセンス)】。ここでは、“心と身体を癒す中国料理”をテーマに、化学調味料を一切使わず、厳選された肉や魚、そして足利市にある自家農園で丁寧に育てた旬野菜を中心とした料理が楽しめます。

南青山の路地裏に広がる、おしゃれな大人の空間

清潔感のある、落ち着いた配色の店内は、静かに食事を楽しめる、大人な時間が流れる空間です。洗練されたお洒落な雰囲気で、デートや接待にもぴったり。大切な人とおいしい食事を共にする、特別な時間を過ごすことができます。

身体にすーっと染みわたる“薬膳中華”

前菜の盛り合わせ6種

ここで味わえるのは、疲れた身体に染みわたる薬膳中華。化学調味料を一切使っていないので、あまり食欲がないときなどでもすーっと身体に入ってきて、食材本来のおいしさを引き出した料理が味わえます。

ランチはカジュアルに楽しめる1,500円からのランチセットと、4,500円からのコースも選べます。ディナーコースは以下のとおり。

●ディナーコース(7品) 5,000円+税
●Essenceディナーコース(8品)  8,000円+税
●特選ESSENCEディナーコース(8品)  13,000円+税


ここからは、コース料理の一例をご紹介します。

五感で味わいたい『烏骨鶏入り薬膳スープ』

薬膳の理論にそって五蓄(鶏・羊・牛・馬・豚)を8時間蒸したスープに、烏骨鶏や薬膳食材を加えさらに3時間ほど蒸し、手間暇をかけて丁寧につくられる薬膳スープ。シンプルな素材のおいしさの奥に深みを感じられる、優しく癒されるような味わいです。

マールを食べて育った『足利マール牛の低温ロースト』

ワインを作るときに出る葡萄の果皮や種(マール)などを食べ、足利の豊かな自然の中でのびのびと育った「足利マール牛」のロースト。赤身肉の旨みをたっぷりと閉じ込めていて、ジューシーな味わいです。

2名から利用できる個室で、落ち着いたプライベートな時間を過ごせます

個室は2名~4名まで利用できるので、記念日など特別な日のデートや、接待などの大切なシーンを落ち着いた個室で過ごしたいという方にぴったりです。おいしい料理とワインでゲストをもてなす、素敵な時間が過ごせます。

オススメのグルメ

この記事を書いたライター情報

ヒトサラMAGAZINE

ヒトサラMAGAZINE

グルメサイト「ヒトサラ」は、美味しいレストラン紹介はもちろん、つくり手の情報までしっかりと紹介することで、高い評価をいただけるようになりました。このヒトサラマガジンでは、今まで編集部が培ってきたネットワークやノウハウを通じ、新たな食の愉しみ方や提案ができたらと思っています。

ヒトサラMAGAZINE が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載