教えて!インド人ゴーリーさん家のスパイスカレー【レシピ編】

教えて!インド人ゴーリーさん家のスパイスカレー【レシピ編】

2020/09/01

「元気になれる本格インドカレーの作り方を知りたい」。Yahoo!知恵袋に寄せられた質問に答えるべく、インド人のゴーリーさん夫妻に、家庭の味のレシピを教えてもらいました。波乱の前編記事に続く今回の【レシピ編】では、ナスカレー、ニンニクカレーの作り方を具体的にご紹介。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

(右下から時計回りに)「ナスカレー」「ニンニクカレー」「サツマイモのインド風炒め」
レシピを教えてくれるゴーリーさんと、奥様のヴィディヤさん

祝!「ココイチ」インド初上陸。西葛西のインド人がアドバイス

(写真左から)エア乾杯で盛り上がる“不良インド人”のゴーリーさん&アショークさん。あきれかえる敬虔なベジタリアンのアルさん(前編記事より)。なんだかんだいつも仲良し

ゴーリー家のオリジナルレシピをご紹介する前に、前編でお届けした仲良しインド人トリオによる、カレートーク番外編をお送りましょう。

そう、2020年の夏に飛び込んできた鮮烈なカレーニュースといえば、「『ココイチ』こと『カレーハウスCoCo壱番屋』がインドに初進出!」。真っ先に取材班が思い出したのが、以前“ココイチ座談会”で大暴れしてくれた彼らのことでした。

ーーついに「ココイチ」のインド1号店が首都・ニューデリーにできましたね!

ゴーリーさん
ゴーリーさん
「待ってました! やっとですね〜! もしかしたらだけど、3年前に記事の中でココイチさんに勝手にアドバイスしたから、私たちのおかげかもしれませんよ!
一気に盛り上がるゴーリーズ
アルさん
アルさん
「もしそうなら、とっても嬉しいで〜す」
アショークさん
アショークさん
日本のカレーって、インドのとはまったく別物だし、インドではインド人向けのカレーが作られているのでしょうか? どんな感じなのか、食べるのがとても楽しみです」

ーーもしかしたら「ココイチ」の偉い人も読んでくれるかもしれないので、なにかまたアドバイスをいただけますか?

ゴーリーさん
ゴーリーさん
「まず、私の家族も『ココイチ』が大好き! ベジタリアンの娘たちも野菜系カレーをよく食べています。だから、何よりも野菜系カレーの種類をたくさん作ってもらいたい! ゴーリーは、ベジタリアン代表としてアドバイザーになる心の準備はもうできてるよ!
なんちゃってベジタリアン代表・ゴーリー氏
アルさん
アルさん
「野菜系はゴーリーさんに、もっとも関係ないカレーでは……?」
アショークさん
アショークさん
「まったくだ」
「この、牛メンチカツのサクサク食感がたまりません!」(アショークさん・ココイチの記事より)
アルさん
アルさん
「……。インドカレーは地域によって味も種類も違うので、これから店舗を増やすなら、エリアに合わせてメニューをカスタマイズするといいかもです。私たちの出身地・南インドは日本と同じライス文化だし、どんどん人気が出そうで〜す」
万が一、“偉い人”が彼らにアドバイスを求めることがあるのなら、アルさん一択かもしれません……

【レシピ①】素材感たっぷり!「ゴーリーさんちのナスカレー」

意外と簡単に作れます!

というわけで、ここからが本編。まずは、おおぶりのナスをまるごと4個使うゴーリー家の食卓の定番「ナスカレー」のレシピです。口に入れると、ナスとトマトの存在感、タマネギの甘さにきっと驚くはず。たっぷり入れるスパイスが食欲をモリモリ刺激してくれます。

カレーで使うスパイスはネットでも購入可能。都内ならエスニック系食材店が並ぶ新大久保で買うのもオススメ。写真はゴーリーさんたちも行きつけの、西葛西の「インドのスパイスと食材 TMVS FOODS」

〈材料〉6人分:ナスカレー

・ナス(大) 4個
・ニンニク 3片
・生姜 適量
・タマネギ 1個
・トマト 2個(缶詰のカットトマトの場合、1缶)
・オリーブオイル 適量

・塩 小さじ2杯
・ターメリックパウダー 小さじ2杯
・チリパウダー 小さじ1杯

・コリアンダーパウダー 小さじ1杯
・ガラムマサラ 小さじ1杯
・クミンパウダー 小さじ1杯
・グリーンピース 適量
・塩 適量
・パクチー 適量

〈作り方〉:ナスカレー

①ニンニク、生姜はみじん切り、タマネギはザク切り、トマトは乱切りにする。
②フライパンにオリーブオイルを引き、ニンニク、生姜、タマネギ、トマトの順に加え、具材に火が通ったら、塩、ターメリックパウダー、チリパウダーも投入し香りをたてる。

カットした食材を投入1
トマト色が食欲をそそります

③ナスにオリーブオイルをつけ、フォークで突き刺してガスコンロで直焼きする。

こんな感じでナスを丸焼き!
アルミホイルを敷いてガスコンロのグリルで焼いてもOK

④ナスに火がしっかり通ってシワシワになったら、皮をむいて細かくすり潰す。

「おばあちゃんの肌みたいにシワシワになるまで火を通します」(ヴィディヤさん)
丁寧にナスの皮をむいたら……
マッシュ!
「今日はカメラがあるから」と張り切るゴーリーさん

⑤②のフライパンにすり潰したナスを投入し、最後にコリアンダーパウダー、ガラムマサラ、クミンパウダー、グリーンピースを入れ、塩で味を整える。皿に盛ってパクチーを添えたら完成!

トロトロでもサラサラでもないカレーにワクワク!
パクチーをはさみでカットし彩りを添えます

【レシピ②】パワーみなぎる!「ゴーリーさんちのニンニクカレー」

ミキサーを用意して作りましょう! 柔らかく煮込まれたニンニクの食感と味がとにかくクセになる一品

これでもかと投入する大量のニンニクと酸味のあるサラサラのスープが、夏バテ気味の身体に喝を入れてくれる「ニンニクカレー」。ゴーリーさんの娘さんの大好物です。珍しいスパイスも登場しますが、ネット店でも購入できるので、トライしてみる価値ありの美味しさ。

〈材料〉6人分:ニンニクカレー

・ココナッツ 2片
・ドライチリ(唐辛子)5個
・カレーパウダー(サンバールパウダー) 大さじ1杯
・コリアンダーシード 小さじ1杯
・フェンネルシード 小さじ1杯
・フェヌグリークシード 小さじ1杯
・オリーブオイル 適量
・水 100ml

・アサフェティダパウダー 小さじ1/2杯
・マスタード 小さじ1杯
・ターメリックパウダー 大さじ1杯

・ドライチリ(唐辛子) 3個
・タマネギ(大) 1/2個
・ニンニク 15片
・トマト 1/2個
・水 500ml

・タマリンドバー ゴルフ玉サイズ
・水(タマリンドをほぐす用) 200ml
・砂糖(またはジャーガリ) 小さじ1杯
・パクチー 適量

〈作り方〉:ニンニクカレー

①フライパンにオリーブオイルを引き、ココナッツ、ドライチリ(唐辛子)、カレーパウダー(サンバールパウダー)、コリアンダーシード、フェンネルシード、フェヌグリークシードを入れて火にかける。

今回は奥様のお義母さんが作ってくれたオリジナルの「カレーパウダー」を使います。お店では「サンバールパウダー」を探してみて
熱を加えるとスパイスのいい香りがたちのぼってきます

②フライパンの中のものをすべてミキサーへ投入。

あとから鍋に合流させるソースになります

③同じフライパンに水100mlを入れスパイスの残り香をつけたら、これもミキサーへ。

このひと手間が大切
ミキサーの中はこんな感じ

④新しい鍋にオリーブオイルを入れ、アサフェティダパウダー、マスタード、ターメリックパウダーを入れる。

インドでは広く使われている調味料「アサフェティダパウダー」。別名はなんと悪魔の糞!

⑤ドライチリ(唐辛子)と、タマネギを加え少し炒めたら、ニンニクを加える。具材に火が通ってきたらトマト、水500mlを入れる。

ドライチリ(唐辛子)は指で潰してから鍋へ
ここで今回の主役・大量のニンニクを投入!

⑥タマリンドバーからゴルフ玉サイズほどを取り、水200mlにつけて柔らかくほぐす。

インドでは一般的なタマリンドバー。こちらもインターネットやエスニック系の食材店で購入できます
タマリンドバーからスープがとれます

⑦スープだけを、⑤の鍋に投入し、沸騰させる。

ザルなどでスープだけを上手に分けて
スープを鍋へ。ニンニクの存在感!

⑧沸騰したら砂糖を加える(今回はキビからとれたインドの砂糖・ジャーガリを使用)。

こちらがジャーガリ。入れすぎると甘くなるので、隠し味的にちょっとでOK

⑨ミキサーにかけておいた③を鍋に合流させ、しばらく火を通す。皿に盛って彩りにパクチーを添えたら完成!

ミキサーを傾けて一気に投入!
家族みんなで「いただきま〜す!」。写真左は、同時並行で作った「サツマイモのインド風炒め」
ゴーリーさん
ゴーリーさん
「(もぐもぐ)さすが、奥さんの料理はピカイチ! レストランでは食べられない家庭の味で〜す!」
ヴィディヤさん
ヴィディヤさん
「うふふ」
ゴーリーさん
ゴーリーさん
「家庭ごとに使うスパイスや調合、辛さも違います。うちのカレーパウダーはお義母さんのオリジナルブレンドだけど、もちろん、みなさんが作るときは店で売ってるスパイスでOKだから!」
ヴィディヤさん
ヴィディヤさん
「ぜひ、我が家のカレーを作って、元気になってくださいね」
前編記事では事件が勃発したりもしましたが、なんだかんだ“不良インド人”ゴーリーさんが見せてくれた優しいパパの一面にほっこりした取材となりました。みなさん、ご協力、本当にありがとうございました!

構成・取材・文=城リユア(mogShore)/撮影=岡本卓大

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載