達人オススメ! 旅先の地元スーパー超お得活用術【静岡県編】

特集

春がやってきた! 静岡県の“今”を楽しむ方法

2017/02/18

達人オススメ! 旅先の地元スーパー超お得活用術【静岡県編】

旅行に出かけたら、ぜひ立ち寄りたいのが「地元のスーパー」。なぜならその土地の人に親しまれている日常使いの名物が、お手頃価格で手に入るから。そこで、雑貨マニアで旅のエキスパート、デザイナーの森井ユカさんに、今回は静岡県のスーパーで見つけた「美味しいもの」を教えてもらった。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

西と東の文化の合流地点、
静岡は海産物の加工品が激アツ!

新静岡駅直結でアクセスもラクチンな「しずてつストア・新静岡セノバ店」【写真提供/森井ユカさん】

旅先の魅力を堪能するには、観光名所やお土産屋さんはもちろん、地元のスーパーに立ち寄るのがオススメ。安くて地域に密着した名物に巡り会えるから。そこで「ご飯探検隊」として日本を一周し、『地元スーパーのおいしいもの、旅をしながら見つけてきました。47都道府県!』を上梓した森井ユカさんに、今回は静岡県の地元スーパーのオススメ商品と賢く利用するコツを教えてもらいました。

森井ユカさん

森井ユカさん

立体造形家・雑貨コレクター・旅のエキスパート・デザイナー

【見つけたら即ゲット!】

1.おでん、フライに「黒はんぺん」
2.従業員にも大人気「東海軒『鯛めし』」
3.お土産にはオイル“サバ”ディン⁉︎

昭和29年の創業から現在は、静岡県内に30店舗以上を抱える大手スーパー「しずてつストア」。森井さんが取材で訪れたのは、新幹線の静岡駅から歩いて5分ほど、新静岡駅直結のモール「セノバ」地下にある「しずてつストア・新静岡セノバ店」です。

森井さん
森井さん
「こちらのスーパーは、近くに徳川家康が隠居したあとに移り住んだ『駿府城跡』があるんです。店内にも葵の御紋がついた商品がけっこうあるので、お土産にもオススメです」
静岡といえばお茶! パッケージにはさりげなく「葵の御紋」のデザインがあしらわれている【写真提供/森井ユカさん】

豊富な漁獲量を誇る静岡県は、魚介類や海産物の加工品も充実している。中でも「黒はんぺん」はイチオシなんだとか。

森井さん
森井さん
「地元の方は、おでんのタネとしてだけではなく、フライにしていただくことも多いそうです。イワシの旨味がたっぷりで、調味料がなくてもいけますよ」

スーパーの従業員の方にも特に人気なのは?

森井さん
森井さん
東海軒の『鯛めし』です。静岡駅で駅弁としても売られているんですが、スーパーの従業員もお昼に買うほど人気。ご飯の上に甘いでんぶがみっちり敷き詰められていて、満足度は高いです!」
パッケージも美味しさ炸裂な東海軒の「鯛めし」(648円)【写真提供/森井ユカさん】
中身はぎっしりとこんな感じ!【写真提供/森井ユカさん】

缶詰のクオリティも侮れない!

森井さん
森井さん
「半年間熟成させてから出荷する由比缶詰所の『まぐろオリーブ油漬』は人気です。そのままはもちろん、レモンを絞ってコショウを少々振っていただくのもいいですね。またオイルサーディンならぬ『オイルサバディン【駿河燻鯖】』は、オリーブ味とガーリック味があって、缶詰とは思えない仕上がりです」
由比缶詰所の「まぐろ油漬」、「まぐろフレーク油漬」、「まぐろオリーブ油漬」(218〜322円)【写真提供/森井ユカさん】
かねはちの「駿河燻鯖」(500円)

パッケージもおしゃれだから、お土産にもいいかも! 
旅先のスーパーで何を選んでいいのか迷った時は、一番頼りになる「地元を知り尽くした店員さんに気軽に尋ねてみる」(森井さん)こと。さあさあ、あなたも旅先のスーパーで美味しいもの探しをしてみよう!

森井さんの著書では、全国各地のスーパーで買った食品で即席お膳立てした「スーパーディナー」を提案。静岡は、はんぺんフライにもち麦ご飯、まぐろフレーク、ミニおはぎがオススメ!【写真提供/森井ユカさん】

※表示されている価格は取材時のもので、変化している場合があります。ご了承ください

森井ユカさんの新刊はこちら

森井ユカさんの新刊はこちら

47都道府県の地元スーパーを大調査!

『地元スーパーの美味しいもの、旅をしながら見つけてきました。47都道府県!』(ダイヤモンド社)/全国のご当地スーパーを巡り、売り場担当の方々に詳しく話をうかがいながら、より“おいしいもの”を厳選紹介!

しずてつストア 新静岡セノバ店

住所:静岡市葵区鷹匠一丁目1-1
アクセス:新静岡駅徒歩0分(駅直結)
電話:054-255-2226
営業時間:10:00~22:00

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

構成/Yahoo!ライフマガジン 取材協力/森井ユカ・石黒謙吾

\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

SERIES