小宮山雄飛がお勧め<絶品!都内のテイクアウトカレー5選>

小宮山雄飛がお勧め<絶品!都内のテイクアウトカレー5選>

2020/09/08

StayHome期間だからこそ、おうちで手軽に、専門店のカレーが食べたい! そんなカレー好きも多いはず。そこで今回は音楽界のカレー番長とも呼ばれる、大のカレー好きホフディラン・小宮山雄飛さんに、今食べるべき! 都内の美味しいテイクアウトカレー5品を選んでいただきました。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

【 1 】信濃町メーヤウ「大辛メーヤウカレー」

「ほんとスプーンが止まらなくなる美味しさです」

タイカレー メーヤウ

―― 1店目に選んでもらったのは信濃町の老舗メーヤウ、雄飛さんはこちらのお店は昔から利用されているんですか?

小宮山雄飛(以下:雄飛)
小宮山雄飛(以下:雄飛)
学生時代から来ているので、もう25年以上ですね。先代のご主人は日本にタイカレーを広めた先駆者とも言われている方。こちらのお店でタイカレーを初めて食べたというカレーマニアも多いと思います。ランチタイムは行列必至なので、テイクアウトでおうちで食べられるのは嬉しい限りです。
雄飛さん一押し、見た目も強烈な大辛メーヤウカレー
雄飛
雄飛
カレーは3種類ありますが、僕のオススメは一番辛いメーヤウカレー。いわゆるサラサラ系で、暑い日でも俄然食欲が湧きます!

―― どうぞ召し上がってください。

いただきます!
雄飛
雄飛
うん、この味この味! ココナッツミルクの甘さとコク、そこにがっつり辛いスパイス感があって、ソースだけそのまま飲み干したくなるくらい、ほんとスプーンが止まらなくなる美味しさです。
具はジャガイモと大振りの骨付きチキン

―― お店で食べ慣れている味、テイクアウトだとどうですか?

雄飛
雄飛
当たり前なんですけど、具もソースもお店の味そのままというのはやっぱり嬉しいですね。さらに、お店ではできないトッピングなんかを試してみるのも面白いかもしれない!

―― たしかにそれはテイクアウトならではの楽しみ方ですね。

雄飛
雄飛
メーヤウはスープ系なので、ご飯ではなく麺を用意して、つけ麺みたいして食べても美味しいと思う。あとはソースとご飯を一緒に鍋に入れて卵を落として煮込んでリゾットみたいにしてもいいな・・

―― テイクアウトだとアレンジのアイデアが広がりますね!


【 2 】手作りカレーの店 みやざわ「ハンバーグカレー」

「日本風ともインド風ともつかない、唯一無二の味なんです!」

手作りカレーの店 みやざわ

―― 2店目も雄飛さんが昔から通っているそうですが

雄飛
雄飛
もともと虎ノ門にあった、こちらのお店の前進である「スマトラ」の時代から通ってますね。
みやざわのハンバーグカレー
雄飛
雄飛
みやざわのカレーって、一見いわゆる一般的な日本風カレーのようですが、小麦粉を一切使わず、大量の野菜をじっくり煮込んでとろみを出していて、日本風ともインド風ともつかない、唯一無二の味なんです!
独特なとろみの正体は、小麦粉ではなくたっぷりの野菜
美味しそうにぱくり!
雄飛
雄飛
野菜の旨味がたっぷりで、ドロっとしているのにすごく口当たりが軽いんですよ。最近ブームのスパイスカレーとは真逆ですが、ものすごくじっくり丁寧に作った昔ながらのカレーとでもいうかな。それに肉厚の手作りハンバーグまで付けたら、日本人ならだれでも納得のカレーですよ。

―― 雄飛さんが必ず頼む、欠かせないサイドメニューもあるそうですね。

雄飛
雄飛
キャベツサラダ(コールスロー)です。しんなりした食感のキャベツがさっぱり美味しくて、そのままサラダとして食べてもいいし、副菜的にカレーと一緒に混ぜて食べても美味しい。必ずセットで頼んで欲しい一品です。
キャベツサラダ(コールスロー)もテイクアウト可

【 3 】ニルワナム 虎ノ門店 「マトンパン弁当」

「ランチバイキングが超人気のお店ですが、テイクアウトも可能」

ニルワナム 虎ノ門店

―― 3店目はインド料理店ですね。

雄飛
雄飛
ランチバイキングが超人気のお店ですが、テイクアウトも可能で、インドの人がやっているので、テイクアウトのネーミングがまた面白いんですよ、その名も「マトンパン弁当」(笑)

―― 「マトンパン弁当」というのは確かにインパクトある名前ですね!

雄飛
雄飛
パンというのはつまりナンのことなんですけど、パン弁当という名前はすごいですよね(笑)でも、そんなちょっと不思議な名前とは裏腹に味は本格的!
こちらがマトンパン弁当
雄飛
雄飛
マトンの風味豊かな本格インドカレーに、副菜として鶏肉のスパイス炒めも付いてて、お弁当の蓋を開けた瞬間に立ち上るスパイスの香りがすごい。

―― ほんとにお弁当1つだけでインド料理屋さんにいるかのような香りですね。

ナンにカレーをつけて
いただきます!
雄飛
雄飛
1つ1つのスパイスの風味がとがってなくて、全体として深い味わいなんですよね。香ばしいナンとの相性もばっちり。ちなみに、ナンではなくライスのお弁当もあって、その場合は同じメニューが100円引きになるので、その日の気分でナンとライスを使い分けてみるのもおすすめです。

―― 同じカレーでも印象がまったく変わりそう。ナンかライスを選べるのは嬉しいですね。


【 4 】GOOD LUCK CURRY 「あいがけカレー」

「もはや一言でカレーライスとは呼べないワンプレート料理」

GOOD LUCK CURRY

―― 続いては渋谷パルコに新しくできたお店ですね。

雄飛
雄飛
代官山の【Ata】や広尾の【Au deco】など人気店を数多く手がける、フレンチ出身の掛川シェフのお店。恵比寿にある1号店も人気で、渋谷出店はカレーマニアとしても渋谷区観光大使としても嬉しい限りです。
あいがけカレー
雄飛
雄飛
おすすめはあいがけカレー、これはまず見た目が最高ですよね。

―― テイクアウトだと、どうしてもお店の盛り付けより地味になってしまいがちですけど、こちらはすごくワクワクする見た目ですね!

雄飛
雄飛
掛川シェフの遊び心がテイクアウトにもばっちり表れています。カレーはこちらのお店のスペシャリテとも言える海老のカレーとチキンカレーのあいがけです(*あいがけカレーの内容は日替わり)。
カレーと副菜の種類の多さに、どこから食べようか迷う雄飛さん
まずは海老カレーから!
雄飛
雄飛
うん、海老の風味がしっかり出ていて、ココナッツミルの甘さもほど良く、相変わらず美味しい。カレーなんだけどフレンチっぽさもどこか感じるのが掛川シェフっぽいですね。

―― 副菜も野菜たっぷりで美味しそうですね。

雄飛
雄飛
クミン風味のキャロットラペにジャガイモのマスタード和え、さらに今日のはパイナップルのライタも入ってます。

―― カレーの付け合わせにパイナップル!

雄飛
雄飛
これはもはや一言でカレーライスとは呼べないワンプレート料理ですね。このクウォリティをテイクアウトで楽しめるのは嬉しいですよ。
GOOD LUCKだけに、GOOD!

【 5 】レモンライス東京「レモンライス」

「持ち帰って美味しく食べられるように味を計算しているんです」

レモンライス東京

―― 最後の1店は雄飛さんご自身のお店ですね!

雄飛
雄飛
はい、レモンライス東京です。

―― 先日ナチュラルローソンでコラボ商品「レモンライスおにぎり」を出したり、最近も福岡の銘菓チロリアンとコラボしたり、相変わらず話題のお店ですよね。

話題のレモンライス東京のレモンライス
雄飛
雄飛
うちのお店の特徴は、もともとテイクアウト専門なので、持ち帰って美味しく食べられるように味を計算しているんですよ。

―― 工夫されているのはどこら辺ですか?

雄飛
雄飛
カレーソースに旨味、副菜のたまねぎのアチャールに酸味、大根ピクルスに甘味、チリソースに辛味、パクチーに香り、というように味の成分を分けているんです。それらを食べる時に自分で混ぜることで味が完成する。

―― まさにテイクアウト用のカレーということですね。

雄飛
雄飛
テイクアウトって買った人がいつ食べるかまでは分からないじゃないですか、だから出来上がった時ではなく、食べる時に一番美味しくなるように考えました。
テイクアウト用に味が計算された副菜
レモンライスを我が子のように見つめる雄飛さん(笑)
雄飛
雄飛
うん、やっぱり美味しい!レモンの香りとナンプラーの塩加減が絶妙なんですよ。まずはレモンライスをそのまま、その後カレーソースをかけて、そして副菜と混ぜてと食べ進むと、味の変化が楽しめます。

―― さすがご本人が考えただけあって、味には納得ですね!

雄飛
雄飛
自分で言うのもなんですが、ホント毎回食べて「美味しい!」って思っちゃいます(笑)

―― テイクアウトカレー、5店食べてみていかがですか?

雄飛
雄飛
同じカレーという料理ながら、味も見た目もお店ごとに全く違うのがカレーの魅力。それを食べ比べできるのはテイクアウトの利点ですね。

―― たしかにイートインではそのお店のカレーしか食べれないですもんね。

雄飛
雄飛
そうそう、例えばメーヤウのカレーをレモンライスにかけて食べてみるとか、みやざわとニルワナムのあいがけとか(笑)、テイクアウトだからこそできる夢のコラボとかも面白そう。

―― カレーの楽しみ方が広がりますね。

雄飛
雄飛
お店で食べるカレーはもちろん最高に美味しいですが、これからはテイクアウトならではアレンジ方なんかも流行るかもしれないですね。

小宮山雄飛さんによる、今食べるべき!都内の美味しいテイクアウトカレー5品はどれも美味しそうなカレーばかり。

さらに、今回紹介したお店以外でも、今までは並ばないと食べられなかった人気店がテイクアウトを始めたりしているので、カレー好きにとっては今こそテイクアウトを利用しない手はありません!

おうちで専門店のカレー、みなさんもぜひ楽しんでみてください。

小宮山雄飛

小宮山雄飛

ミュージシャン/渋谷区観光大使

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載