【福岡ラーメン】地域に愛され続ける店『長浜ラーメン 一龍亭』

【福岡ラーメン】地域に愛され続ける店『長浜ラーメン 一龍亭』

2020/09/05

定期的に食べたくなる昔ながらのとんこつラーメン。ラーメン1杯490円!ワンコインでおつりが返ってくるリーズナブルな点も魅力の一つです!

シティ情報ふくおかナビ

シティ情報ふくおかナビ

長浜ラーメン 一龍亭

仕事の打ち合わせで県庁近くに。そのあと、遅い昼食を食べに、一緒にいた同僚のオススメで来たのがコチラ。

 
 

まずは店構えと、この看板のプライスにヤラレます。500円切ったラーメン、久しぶりに見ました。これはうまい予感しかしませんね。

 
 

サインだ、ティッシュだ、とごちゃついた店内。ただ掃除は行き届いており、清潔感があります。落ち着くんですよねー、こういう環境。本日は、ラーメンと焼きめし、ラーメン定食をオーダー。

 

ラーメンが来るまでテーブルチェックです。まず目に入るのはゆでたまご50円。これぞ正統派ラーメン屋スタイル!!

 

そして次に目に入ったのは、この品のいい、引き出物感満載のお椀に入った、、、

 

桂高菜!!じゃなかった、からし高菜!!しかも炒め系!サイコーです!!ビバ!!

 

テーブルオールスターズ。もちろん、ゴマもたっぷりありました。

 

そうこうしているうちに先にやってきたのはラーメン定食!

 

この小鉢のやっこは計算外のうれしさ!

 

続いて、ラーメンと、、、

 

焼きめしもきました、

 

よ!これはうまい!!高菜を加えてうまみアップさせました。

 
 

あっさり系の豚骨スープに、ストレート麺。昔ながらの長浜ラーメンスタイル。こってりじゃないけど、ちゃんと芯のあるスープがうまい!!これは、何度でも食べたくなる逸品です!迷わず、替え玉まで楽しみました!

帰り際に、ママさんと少しお話。
聞けばこちらのお店は、もう30年以上営業しており、なんとママさん、驚きの70歳オーバーとのこと。とても見えないですよ~!!私たちが帰る前に、ご年配のご婦人お二人が、餃子をアテに瓶ビールを飲み干し、シメに焼きそばを一つずつ食べて帰られてました。同じ職場の仕事帰り風のお二人の様子に、とてもこなれ感があり、おそらく長いこと通われてるんだろうな、、
きっと、ああいうお客さんが他にもたくさんいらっしゃるんだろうな、、
魅力的なお店だな、、、と思ったところで、今回のレポートは終了!

ごちそうさまでした!また来ます!!

掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

この記事を書いたライター情報

シティ情報ふくおかナビ

シティ情報ふくおかナビ

福岡の老舗情報誌「シティ情報ふくおか」がディリーにお届けする福岡の街歩き最新情報。幅広いカテゴリを独自の切り口で編集してお届けしています。

シティ情報ふくおかナビ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載